「大軍(📧)の主将でも、それを(🐂)捕虜(lǔ(❎) )に(🚛)出来ないこ(🏣)とはない。しかし(🎗)、(😌)一個の平凡人(✖)でも(🚐)、その人(rén )の自(🚎)(zì )由(👱)(yó(💎)u )な意(🧞)志を奪うことは出来(💞)ない(🍗)。」
○(🚄) 本章(zhāng )は一六(liù )九(jiǔ )章の桓※(「(🏍)魅(🐲)(mèi )」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(✖)難にあつ(🗾)た場合の(🏉)言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子の強(qiáng )い信念と気(qì(❌) )魄とを(📵)あ(🚃)らわし(⚪)た言葉(🥤)で、論(lùn )語(👝)の中(🏙)で極めて(😷)目立(🔗)つた一章(zhāng )である。
「有(💯)能(néng )にして(🚝)無(wú )能な人に教えを(😫)乞い、多(♋)(duō )知にして少知(🥃)(zhī(✒) )の人(rén )にもの(🎏)を(🕠)たずね、有(🔙)っても無きが如(rú )く(🌇)内に省み、充実して(📅)いても(🗝)空虚な(🍂)るが如く人にへり下り、無(🍂)法をい(🈚)いかけられて(🥒)も相(xiàng )手になっ(😑)て曲(🎞)(qǔ(🐥) )直(🗨)を争わない。そういうこと(🥡)の出(🚨)来(lá(🐇)i )た人(😨)がかって(🥪)私(🎫)の(🚣)友(yǒ(👀)u )人にあった(🖌)のだが。」
四(一八八)
○ (📵)次(原文(wé(🍷)n ))=(🖱)=一般に「つぎ」(🙋)「第二」の意味(🕔)に解されているが、(🌨)私は(🎶)「途次(🎋)」など(🌟)という場合(hé )の「次」と同じく、目標(🎋)に達(🧟)(dá )する一(🈂)(yī(🅱) )歩手前の意に解(🥨)したい。
「(👛)寒さに向うと、松(🙉)柏の常(cháng )盤木であることが(⛏)よくわ(🕹)か(😍)る(➕)。ふだ(☔)んは(🎑)ど(📑)の木も一様に青(qīng )い(🌱)色(sè )をしているが(🌴)。」
本(běn )篇には(🐣)古聖(shè(👌)ng )賢の(🗓)政(zhè(🎩)ng )治(📡)道(🍀)を説(🐜)いた(😻)も(♟)のが多い。なお、孔子(zǐ )の言(😑)葉の(☔)ほか(💱)に(🗿)、曾子の(🕎)言(🚛)(yán )葉が多(📤)数集録さ(📥)れ(💟)ており(😹)、しかも目立つてい(🍎)る(🗳)。
二(èr )六(一七三(sān ))
二(🙌)〇(二〇四)
○ この章の(🔁)原文(wén )は、よほど(🕶)言葉を(🕎)補(bǔ )つて(🥈)見(jiàn )ない(🍰)と(➗)意(🚯)味(🌮)(wèi )が通じな(🎗)い。特(🐴)に前段と後段とは(🍡)一連(🍌)の(🗡)孔(🗞)子(🌠)の言(🥑)(yán )葉(🦖)になつて居り(🐁)、その(🔽)間(jiān )に意(yì(🎺) )味の連絡(🗒)が(🏬)ついていない。また、後段においては周(zhōu )が殷(😟)に臣事(🌸)したことを理由に「至(zhì(🗑) )徳」と称讃して(😠)ある(😪)が、前段(📗)に出(👷)ている武王は殷の紂王を討(🕴)伐した人で(✏)あ(📪)るか(♿)ら(😡)、(👇)文王(⛓)時(shí(🀄) )代に対する称讃と見る(🐩)の外はない。従つて「文王」という言葉を補つ(🏙)て訳することとし、且つ(🈶)賢(xián )臣の(🎁)問(🍦)題(tí(🥨) )で前後(🌃)(hòu )を結びつけて(🦈)見(🥌)た(🅰)。しかしそれ(🎆)でも前(qián )後の(😿)連絡は不充分である。というのは、文王の賢臣(chén )が武王(wá(💯)ng )の時代に(🏜)な(👐)ると、(🍐)武(wǔ )王を(🔰)たす(🏿)け(🤙)て殷を討たせたことになるか(🕐)らであ(🦔)る。とにかく原文(🌻)に何等かの錯誤があるのではあ(🔞)るまいか。
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