○ 本(📐)章は孔子がすぐれた君主(🌵)の出ないのを(🕹)嘆い(✴)た言葉(🔄)で、そ(🌐)れを(🐯)直(zhí(🏢) )接(jiē(⏰) )いうのをはばかり、(🐓)伝説(shuì )の瑞(🗄)(ruì )祥を以てこ(🐛)れに代えた(🎎)のである(🐊)。
九(二(😾)一四(🎫))
「(🎚)安んじ(🐲)て幼(🌗)君の(💅)補(🔹)佐を頼(🖨)み、国政を任せることが(🦄)出(chū )来、(🌴)重大事に臨んで(🕖)断(🌃)(duàn )じて節操を曲げな(🕙)い人、かような人を君(jun1 )子人というのであろうか。正にかような人をこ(🍿)そ君子(zǐ )人(🛍)というべきであろう。」
○ 本章(zhāng )は一六(㊙)九(🌍)章(zhāng )の桓(huán )※(📑)(「(🗂)魅(📝)」の「未」に代えて「隹」、(😗)第(⏰)4水(⛅)準2-93-32)の難に(😂)あつた(🤦)場合の言葉と同(tóng )様(🏴)、孔子の強い信念(🗽)と気魄と(🔘)をあらわし(🏨)た言(🐦)葉で(🕡)、論(lùn )語(🌯)の(💴)中で極めて目立つた一章である。
「(🚦)無知で我流の(🐘)新説(shuì )を立てる(🍚)者もあるらしいが、私(💝)は絶対(duì )にそ(💋)んな(💒)こと(😀)はしない(🐗)。私は(⬜)なる(👞)べく多くの人の考(kǎ(👺)o )えを聞(wén )いて(🎳)取(qǔ )捨(📬)選択し、(🍞)なるべ(🚏)く多く(🚳)実(shí )際(👡)を見てそれを心にとめて(🤹)おき(🍦)、判断(😋)の材料に(♏)する(👧)ようにつとめ(🏴)ている。む(🌛)ろん、それではま(👈)だ真知とはいえない(🥇)だろう(😻)。し(🌟)かし、それが真(zhēn )知(🧔)にいたる途(🍟)み(🎎)ち(🧠)な(💿)のだ。」
「(🤧)社(shè )会(🎣)秩序(🔋)の破壊は、勇を好ん(📏)で(🀄)貧(🐐)(pín )に(♍)苦(kǔ )し(👠)む者(zhě )によってひき(👻)起されがちなものであ(😛)る(🎍)。しかしまた、道(💄)に(🛶)はずれた人を憎(🍗)み過(⚡)ぎること(🤖)によってひき起(🔤)される(✈)ことも(🎠)、忘れてはならない(🥥)。」
「知者に(👚)は迷いがない。仁(rén )者(zhě )には憂(🙁)いがな(😒)い。勇者に(🔋)はお(😼)それが(🐖)ない。」
「(🤭)もとより天(☕)意にか(📇)なった大徳(🙋)の(🏩)お方(🌃)(fāng )で、まさに聖(shèng )人(rén )の域に達しておられま(👽)す。しか(😈)も、その上に多能でもあら(✉)れます(👤)。」
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