「……(♏)私も今(🙏)、朝顔を作(📎)ってます……上田ではよく作りました……今年(nián )はウ(😏)マくいく(📇)か(🎽)どうか知(🐄)りませんがネ、まあ見に来(🔷)(lái )て(😱)下(xià )さら(🍗)んか」
休(🏔)みの(⛩)時間(🔯)(jiā(♈)n )毎に、高瀬は(🐓)窓へ行っ(🌳)た。極(jí )く幼少(🔫)おさない時(shí(🈵) )の(🏫)記憶が彼(bǐ )の胸に浮ん(📁)で来た。彼(😋)は自(😧)分もま(✈)た髪を長(zhǎng )くし、手(💍)造(zào )りにした藁(🏼)わらの草履(🛂)(lǚ )を穿いてい(🏉)た(🐴)ような田(✒)舎(🐡)の少年であった(🛸)こと(🌌)を思出した(🍖)。河(hé )へ抄すくい(🚳)に(💱)行った鰍か(🥄)じか(🕠)を思(🎆)出(🔏)(chū(😨) )し(📡)た。榎えの樹(shù )きの下(xià(🍤) )で橿鳥かしどりが落(luò )して(🈶)行った(🕗)青い斑(😮)ふ(👼)の入(㊗)(rù(🚗) )っ(🏅)た羽を拾(✉)ったこと(🥠)を思出した(🧓)。栗の樹(⛷)に(🍉)居た虫を思(🚝)(sī )出(💺)し(🐋)た。その虫を踏み潰(kuì )つぶし(😲)て、緑色に流れる血か(🍫)ら糸を取(🏅)り、酢すに漬け、引き延ばし、(🧡)乾(🚭)し(👄)固(🏁)め、(👧)それで魚(🛠)を(🤗)釣っ(😞)たことを思出し(🎪)た。彼は又(🦎)、生(🏢)きた蛙を捕つかまえ(🕒)て、皮を(🐈)剥(🎺)は(🎹)ぎ(📉)、逆さに(🏻)棒に差し、蛙の(🥖)肉の一片(🍨)ひときれ(💳)に紙を(🌴)添え(🈷)て餌えさをさがしに来る蜂はちに与(yǔ )え、そんなこと(🍊)をして蜂の巣の在(🗨)(zài )所あり(🐀)かを知ったこと(👝)を思(sī )出(chū(🎒) )した。彼は都会の人の知らない蜂の子のようなものを好んで食ったばかり(🦇)でなく、(🥜)田圃側(📠)に葉(yè )を垂(chuí )れている「(🔅)すい(🔦)こぎ」、虎(🖌)杖いたどり、それ(⏮)から(🤹)「す(🥟)い葉」という(🚺)木(mù )の葉で(😩)食(shí )べられるの(🎴)を生でムシャ(🖱)ムシ(🤪)ャ食(shí )ったことを思(🌁)出した。
「(🈺)この辺(🈚)は(🍲)、まるで焼(shāo )石(💍)と砂ばかりのようなものでごわす。上(🌦)(shàng )州(🎂)(zhōu )辺と違って碌ろ(🤴)くな野菜も出来や(📉)せん(㊗)」(🐐)
「オバ(📠)ケ来るか(🎬)ら、サ吾(🎓)家に(🤰)お出(🐟)」と井戸の(🆙)方(fā(📪)ng )から水(shuǐ )を汲くんで来た下女も言葉を掛け(🦁)て通(🍮)った。
最(😥)早(zǎo )青(🧓)年と(🥛)も言えなかった。若(ruò )い細(🦄)(xì )君(jun1 )を迎(yíng )えて竈かまどを持(🚨)った人だ。しばらく高瀬は畠側の石(shí )に腰掛けて、(😄)その知(zhī(🌴) )人しりび(🌠)との畠を打つのを見ていた。
高(gāo )瀬が馬(🤭)(mǎ(😼) )場(❗)裏(🖲)の(🗑)家を借りてい(💜)ること(💪)は、最(zuì(🐄) )早(🍙)もう仮(fǎn )の住居とも言(yán )えないほど(👃)長(zhǎng )くな(🤦)った。彼は自分(💦)のものとし(😒)て自由(🛰)に(🥅)その日を(🏈)送(sò(📅)ng )ろうと(🔽)した。
高瀬(🔓)の胸に(🐲)眠ってい(📄)た少年時代の記憶はそれからそれ(🥑)と(💁)復活(🐡)(huó )い(🖼)きかえ(🌳)って来た。彼(bǐ )は(🎫)幾(👿)年となく思出(📆)したことも(⛄)無(wú )い生(🛃)れ(✉)故郷の(🍘)空(kōng )で遠(yuǎn )い山のかなたに狐火の燃え(🔨)るのを望ん(❕)だこと(🚍)を思出し(💄)た(🕕)。気味の悪(è(🦇) )い夜鷹(👟)よたかが(🐐)夕方に(🍕)はよく頭の上を飛び廻(🌷)ったこと(🏴)を思(sī )出(🔆)した。彼(bǐ )は初め(🗜)て入学した(🙊)村の小学校で狐がついたと(🦕)いう生徒の一(yī )人を(🥀)見(jiàn )たこ(🔚)とを思出し(📗)た(🌹)……
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025