い(🔆)つの間(🥖)(jiān )には(📔)いって来(👩)た(🗯)のか、一人(🛩)(ré(🦀)n )の小姓が(👓)、彼のすぐ背後(hòu )うしろ(📯)から(🐯)、そ(📳)う云った。彼は返(🥞)事を(💇)する代(🚵)り(➗)に、ばね仕掛の人形のよう(👻)に、卓のそばまで行って(🥅)、せ(🚶)かせかと服(🥘)(fú )装をと(🔡)と(👁)のえた。
「か(🐭)りに斑牛ま(🏣)だら(🎢)うしの子(🐧)であっても、天(🖱)地山川の神々(📀)はお嫌(🖼)いはされ(🙈)ぬかの。」
その場(chǎng )はそれ(🎹)で(💫)済(jǐ(🌜) )んだ。しかし仲(😢)弓(gōng )に対(💞)する蔭口(🌨)は(🎺)やはり(🌘)絶えな(👼)か(📪)っ(🕵)た。いうことがなくなると、結局(jú )彼の身(⛱)分(fè(💿)n )がどうの、父の素行がどうの(🥊)とい(🥤)う話(huà )になっ(💚)て行った。むろん、(🌛)そ(👭)んな話(huà )は(💐)、今に始(shǐ(💆) )まっ(🔒)たことでは(🕶)なかった(🤞)。実(🌈)を(🗒)いうと、(🏺)孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚し(🦔)出(📰)し(🆙)たのも、そ(🏚)の人(⏯)物(🖥)が実(shí )際優(yōu )れて(🏩)いたか(👜)らではあ(🔢)っ(🚧)たが(🎐)、何とかして門人たちに彼(bǐ(🕝) )の(🐑)真(zhēn )価を知(🕚)らせ(💉)、彼(bǐ(🖼) )の(🔢)身分や父(fù )に関する噂(🌐)を話題(📉)(tí )にさせないようにしたいた(😩)め(🎟)であった。ところが、結果(〽)はかえって反対の方に向い(❓)て行(háng )った。孔子が(🔧)彼(bǐ(♐) )を讃めれば讃(🎸)(zàn )め(🤱)るほど(👖)、彼(🚔)(bǐ )の身分の賎しいこと(🤭)や、彼の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口(🤹)の種にな(😝)るのだ(🎩)った(🥦)。
「3むずかしいの(🎤)は温(🌙)顔(yá )を以て父母に(❄)仕えることだ。現に代って仕(shì )事(💟)に(🏣)骨を折っ(🏾)たり(➗)、(👖)御馳(chí )走があ(💚)るとそ(💴)れを親に(🤗)すすめた(🐃)り(🔤)する(🔘)だけでは、孝(xiào )行だ(🍝)とは云えない。」
「比類のない徳を身に体(tǐ )し(♑)ていなが(💂)ら、国の乱れるのを傍観(🔧)(guān )しているのは(⚾)、果して仁(rén )の道に(🍋)叶いましょうか(📙)。」
「お買い(🌅)上げになるのでしたら(🏈)、すぐあたっ(🈸)て見まし(📬)ょうか(🐃)。」
「そ(🅰)れ(🐞)はあ(⏺)ります、しかし(🏊)、それがど(📎)うも、(👛)あま(❗)り馬(♒)鹿(🕔)げたことでご(🎌)ざいまして。」
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