ひらりひらりと
○ 綱(🥧)==これを「網」の誤(🌸)り(💞)と(♒)見て「一網打尽」(🎄)の(💍)意(🐧)味に解する説も(🎢)ある。しかし、当時(shí(❤) )の魚獲法に、(💸)大(dà )綱にたくさんの小(💟)綱(🍢)をつ(📎)け、その先に釣針をつ(❗)けて、(🏯)そ(🍗)れを水に流す(🗄)方(🔫)法があり(🎴)、それ(💉)を綱といつたとい(😽)う(🖕)のが正(zhè(🎏)ng )しいようである。しかし、いずれ(🈚)にしても、本章(zhā(🌷)ng )の結局の意味(wè(⚽)i )に変り(😙)はない。
先(🥀)師に絶(jué )無(🆗)といえるも(🤔)のが四(🦌)つあった。それは、独(🕚)善(👖)(shàn )、執着(zhe )、固(gù )陋、利己で(🍰)ある。
「(👩)知者には迷いが(🛋)ない。仁者に(🤖)は憂(🚃)(yōu )いがな(⬇)い。勇者にはおそれがない。」
「その程度のことが何で得意になるねうちがあ(🦎)ろう。」
二八(👌)(一(⚪)七五(👀))
二(🏟)一(二〇五(wǔ ))
とある(🚃)が(🕍)、(🌑)由の顔を見ると私には(🦄)この(👂)詩が思(sī(🎳) )い出され(🤐)る。」(🔫)
○(🗨) 本章は「由らしむ(😙)べし、(🍛)知らし(⏯)むべからず(🍳)」と(💯)い(🦉)う言葉で広(guǎng )く(🗞)流(🛄)(liú )布され、(💯)秘密専(🛺)制政治の代表(biǎo )的(de )表現であるかの如く解(🍕)釈(🐤)さ(💋)れ(😲)ている(🤺)が、これ(🔻)は原(🌥)(yuán )文(wé(🐣)n )の「可」「(🈺)不(bú(😱) )可」を「(❣)可能(🤝)」「不可(kě )能(🚫)」の意味にとらないで、「命(💝)令(😨)」「禁止」の意(yì )味に(🙁)と(🧐)つたための(💂)誤りだと私(🏜)は(🐖)思う(🤙)。第(dì(🍈) )一、孔子ほど教(🚳)えて倦(🤠)まなかつた(➖)人(rén )が(🤶)、民(mín )衆(🐼)の知(✏)(zhī )的理解を自(zì )ら進(💉)(jìn )んで禁(🙀)(jìn )止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知的(🧗)理(lǐ )解を求め(🌷)て容易に得られない現(xiàn )実(🥃)を知り(🐫)、それを(🔚)歎きつつ、そ(✂)の体験(😝)に基い(🕌)て、い(👤)よ(💱)いよ徳(🎇)治(♑)主義の(🐡)信念を固(gù )めた言葉とし(🐴)て受取るべきであ(🦕)る。
陳(🏆)ち(📖)んの司敗しはいがたずねた。――
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