行かりゃせぬ。
「人材は得がたい(🤕)という(🦊)言葉があ(👪)るが、(💁)それは真(zhēn )実だ。唐とう(🦍)・虞ぐの時代(👩)をのぞいて、それ以(🍔)後(👩)(hò(✍)u )では、周(🚷)が最も人(🥝)材に(🚫)富んだ(🥐)時(shí )代であるが、それ(🔃)でも十人に過ぎず(🧜)、しかもその十人の中(🗜)一人は(🔊)婦人で、男子の(🗺)賢臣は僅(🏐)(jǐn )か(🕣)に九人にすぎなかった。」
○ 図==(😫)八卦の図((😬)と(🚖))。大(❇)古伏(fú )羲(✉)(xī )(ふくぎ(🚉))の(🍔)時(shí )代に(😶)黄河から竜(📦)馬が図(📲)(tú )を負(❕)つて出(🥗)た。伏(fú )羲はこれに八卦(guà )を画したと伝えられている。
○(🈳) 友人と(🗓)いう(👽)の(🔧)は、おそ(😙)ら(👕)く顔囘のこと(🧠)であろう(🔘)。
「売(📐)ろ(💛)うとも、売(mài )ろうとも。私はよい買手(🍠)を待って(🈳)いるの(🖥)だ。」
○(😷) (😒)これ(🙉)は(🎵)孔子晩年(🦅)の言葉に(😀)ちがいな(⏹)い。それが単なる無常観か、過去を(🕗)顧(🗂)みての(🛅)歎声か、或は、たゆみなき人間の努(💅)(nǔ )力を祈る声(shēng )かそもそもま(🎙)た(🎋)、(🎐)流(🌉)転をとおして(🍵)流(📲)る(🐠)る道の永遠性(xì(🌙)ng )を讃美(🍜)する言葉か、(🔚)それ(👝)は(📰)人お(🔓)の(🚥)おの自らの心境によつて(🏷)解(jiě(🧡) )するがよかろう(🥈)。た(😳)だわれわれは(🚕)、こうし(⏬)た言(🤢)葉(yè )の裏付けによ(🐲)つ(⏮)て、孔(🍔)子(🍢)の(🥖)他の場合の(📴)極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一層深く理解さ(👀)れるであ(➗)ろうことを忘れ(🌺)てはならない。
深(shēn )渕ふ(😔)か(🌅)ぶちにのぞむごと、
「後(⏳)輩をばかにしては(🙂)ならない。彼等の(♋)将来がわれわれの現在に及(jí(✈) )ばな(🍓)いと(🍌)誰がいい得よう。だが(🛤)、四十歳(suì )にも(🎢)五十歳(🏅)にもなって注(zhù )目をひくに足り(⏩)ないよう(🏚)では、(💂)おそ(💝)る(🦉)るに足(zú )りな(🙉)い。」
「(💈)その程度のことが(🕞)何で得(🌚)意(yì(💐) )になる(🌁)ねう(🍖)ち(📮)があろ(👪)う。」
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