行かりゃせぬ。
「人材(cái )は得(dé )がたいと(😊)いう言葉(👫)(yè )が(😸)あるが、そ(😀)れは(🕕)真(🦕)(zhēn )実だ(🕍)。唐と(🚅)う・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、そ(👖)れ以後(hòu )では、周が最(🍙)(zuì )も人材に(🚬)富(fù )んだ時代である(🍇)が、それでも(🔼)十(❣)(shí )人(🏚)に過ぎず、(⚪)しかもその十人の中一(🌞)人(🏵)(ré(🏻)n )は婦人(📺)で(🏘)、男子の(📘)賢(🤡)臣は僅かに(🐙)九人にすぎなかった(🌎)。」(🧙)
○ 図(tú(🤥) )=(🆎)=(🈂)八卦(guà )の図(🕡)(と(🔲))(😜)。大古(🐐)伏羲((🚰)ふくぎ)の(❤)時代に黄河(hé )から(🖋)竜(👍)馬が図(tú )を負(fù )つて出た(🔭)。伏(fú )羲はこれに八卦を画したと伝え(🎵)られ(🚍)ている。
○ 友人という(🥔)の(🍥)は、おそらく顔囘のことであろう。
「売ろうとも、(🔬)売(🤩)ろう(⏹)とも。私はよい(♍)買手を(🚱)待っているのだ。」
○ これは孔子(🖇)晩(👆)(wǎ(🎿)n )年(nián )の言葉にちがい(⤴)ない。それ(🚘)が単なる(🍱)無常観か、過去を顧みての歎声か、或(huò )は、た(👿)ゆ(🌈)みなき人間の努力を(🦈)祈る声かそも(👈)そ(🦄)もまた、(🏑)流転(👵)(zhuǎn )を(🐔)とおして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃(🎱)美する言葉か、それ(🎳)は人おの(🏝)お(🅿)の(🎒)自らの(👲)心境によ(😀)つて解するがよかろう。ただわれわれ(🥨)は、(😕)こうし(🐗)た言(⏩)葉(🥈)の裏付けによ(📺)つて(✏)、孔子の他(🥖)の(🚤)場(😉)合(🐵)の極めて平(🧣)凡(fán )らしく見える言葉(yè )が(🕕)一(❇)(yī(💮) )層(céng )深く理(lǐ )解されるであろうこと(🐗)を(😷)忘(wàng )れ(❣)ては(🦉)ならない。
深渕(yuān )ふ(🐴)かぶ(⛳)ちにのぞむごと、
「後輩(bèi )をばか(✉)にしてはならない。彼(bǐ(🍳) )等の将(🕖)来がわ(🤯)れ(🥕)われの現在に及ばないと誰がいい得よ(🐖)う(🍐)。だが(🤤)、四十歳にも(🛑)五(wǔ )十歳にもな(💮)って注目を(🎈)ひ(🙆)くに(🦊)足りないようでは(💐)、おそ(🉑)るるに足りな(🚎)い。」
「(🥈)その程度(dù )のこと(🗒)が何(🗼)で得意(💠)になるねうち(🏿)が(🥔)あろう。」(🍹)
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