「(💐)麻(🛵)の冠(guà(🌹)n )か(😼)んむりをかぶ(🦅)るのが古(💽)礼だ(🌛)が、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🆔)習になっ(⌚)た。これは節(🍚)約のためだ。私はみん(🤙)なのやり(🏗)方に従おう(🛴)。臣下(👑)は堂下(xià )で君主(📏)を拝(bài )するの(🚌)が(🏡)古礼だが、今で(⏳)は堂上で拝す(😜)る(🤟)風習にな(⏹)った。これは臣(chén )下の増長だ。私は、みんなのやり方と(⛅)はちがう(🥎)が、や(🧦)はり堂下で(🏐)拝する(☝)ことにしよう。」(😵)
○(🖱) (🤯)舜は堯帝(dì )に位(🥝)(wèi )をゆずられた聖(😝)天子。禹は(🕉)舜(🏐)帝(🚘)に位(🔣)(wèi )を(🉐)ゆずられ、夏(🥨)(xià(🍸) )朝の祖となつた聖王。共に無(wú )為(wé(🈶)i )にして化(huà )する(🥘)ほどの(👴)有(👳)徳の人であつ(😳)た。
○ 簣(kuì )==土をはこ(🥈)ぶ籠、もつこ。
「恭敬(🚤)なのはよいが、そ(🌜)れが(⛪)礼(lǐ )にかなわな(🕎)いと(💩)窮(qióng )屈になる。慎(🚵)重なのはよいが、(🔫)それが礼にかなわないと臆(yì )病になる。勇敢なのは(🔬)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(🎴)逞に(🅿)なる。剛直(🙆)なのはよいが、そ(🛺)れが礼(✏)に(🥞)かな(😂)わ(🚴)ない(🧠)と苛酷(🔡)に(🧀)な(🎲)る。」
○ 聖(💮)人・君(jun1 )子(🚴)(zǐ )・(🎫)善(shàn )人==(🧔)孔子のい(⛴)う聖人(ré(💒)n )・君子(🈶)は常に(⏫)政治とい(📯)うことと(👥)関(⤴)係がある。現に(⌚)政(🏖)治(zhì )の任(🥧)に当(dāng )つてい(🅱)ると否(fǒ(🎀)u )とにかかわら(🐦)ず(🦃)、完(🌀)全無(🔣)欠(🖲)(qiàn )な徳(dé )と、自由(📣)(yóu )無(💏)碍(ài )な為政能力(🏑)をもつた(🐺)人が「(🦉)聖人」であり(🌋)、そ(🕧)れほど(🏢)ではなく(🃏)とも、理(lǐ )想(xiǎng )と(🦐)識見とを持ち、常に修徳(dé )に(⏫)いそしんで為政家として(⤴)恥(chǐ )かしくな(⬛)い人、少くとも政治に志(🙎)して(🕜)修(xiū )養をつん(🛑)でいる人、そういう人が「君(🌅)(jun1 )子」な(😍)のであ(🙆)る。これに反(📙)して(🐟)、「善人」は必ずしも政治と関係(🏩)(xì )は(😴)な(🌜)い。人間(jiān )とし(💝)て諸徳(🎎)のそなわつた人(✏)という程(chéng )度の意味で用い(🎛)られている。
先師(shī )は(🌖)これを聞かれ、門人たちにたわむれて(📆)いわれた。――
三(🔄)(sān )五(一八二)
「苗(miáo )にはなつても(💝)、花が咲かない(🌹)もの(🌐)があ(🌤)る。花は咲(🔇)いても実を結ばない(🎅)ものがある。」
「人材は得(⏱)がたいという言(📸)葉(🦗)があ(🍰)るが、それは真実だ(😼)。唐とう・虞(📅)ぐ(🥂)の時代(dài )をのぞいて、そ(🚜)れ以(🛶)後(♒)で(🈂)は、周(zhōu )が最も人材(🤙)に(💖)富(fù )ん(🚆)だ時代であるが、それで(😣)も十人に過(🍱)ぎず、(🐱)し(🎋)か(💊)も(📴)その十人(rén )の中一(🗄)人(🏑)は婦(🥨)人で、男(nán )子の賢(xián )臣(ché(🏷)n )は僅かに(✌)九人(😘)に(🏎)すぎ(🔨)なかっ(😕)た。」
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