富津ふ(🔸)っつに滞(zhì )在(zà(👌)i )している知り人(rén )の(✨)安(ā(🕑)n )否を尋ねた(🤘)あと、その漁村か(🧖)ら歩いて行けば房州ぼうしゅう(🚧)のほうへ出ら(😯)れる道のあるこ(🎾)と(🥧)を知り(🥛)まし(🌒)た。鹿(🚽)野山かのうざん(⏭)という山一つ越せば、日蓮(👓)に(🙆)ちれ(🐔)ん(🔹)の誕(dàn )生寺たんじょう(🔔)じで知(📭)られた小湊こみ(🖐)なとへ出ら(🔇)れることを(😱)も(💝)知りました。か(🔵)ね(🔚)て(🥤)わたしは日蓮の『高(📑)祖遺文録(👋)こうそいぶんろ(📂)く』という本を読みまして、あの鎌倉かまくら(🌎)時(shí(⛏) )代(dài )に名(míng )高い(🚟)坊(🎦)(fāng )さんの生(🛒)(shē(⛑)ng )まれた地(✡)方を(🚰)見(jiàn )た(✨)いと思っ(🖱)ていたのです(🏯)。それ(🍚)に(👢)あの書(🖍)物をわたしが(🍀)手(😠)(shǒu )に入れた(👥)のは普通(👥)の本屋でもなくて、東(dō(👪)ng )京日本橋人形町の袋物(🛅)屋(wū(🆘) )で(⛹)した。藤(téng )掛ふじかけなに(✔)がしという日蓮宗にちれんしゅうの信者(zhě )で、(👵)頭(tóu )のはげ(⏯)た隠居さんが一そろい(🔺)九冊ばかりの、あい色の表紙のついた(📭)、こころもち小形(🏻)の和本を奥の(😿)戸(hù )だなか(🤥)らさがしだしてきて、それをわたし(🌨)に(👜)売ってく(💭)れました(😁)。そん(❕)な思い出まで(🗿)が手伝っ(✊)て、わたしの足(🕙)(zú )を(🧢)小(🏉)湊(còu )の(🗑)ほ(🕶)うに向けさせたのです。山(🐟)越(🔱)し(📮)はか(🦃)なり寒い時だとも聞き(🎞)まし(🤦)て、白(🤢)い毛布にく(🍋)るまり(🐊)そ(🤛)れ(📜)にきゃはん、わらじば(🕴)きというおもしろい(🏋)な(🦌)り(🤷)で出か(😘)けました。
ど(🐥)うして(⛑)こんな(🐇)言(🏌)い伝え(🧝)を皆(jiē )さんの前(📣)に持(chí )ち出したかと言(yán )い(🎒)ますに(🥘)、年若いこ(📵)ろのわたしが目(💐)じるし(🧔)とし(🍸)たものも(🏵)、ちょうどあのはは(⌛)き木に似ていたからです(🙁)。行っても行って(🌖)もそれは遠(🍥)くなるばか(🚴)り。それほどわた(😉)しの踏み出(🔙)(chū )したと(♿)ころは歩きにくい道(🎡)でした。どうかして心(🚒)を入(📜)れ替えた(📐)いと思いまして、上(shàng )総か(🌏)ずさの国、(🏹)富(🖍)津ふっつと(⛹)いうとこ(📜)ろに保養(yǎng )に(🏵)行っ(📰)ている(📷)知り人をた(🍅)ずねな(🧠)がら、小(🏊)さ(⛎)な旅を思(🥂)(sī )い立(lì )ったこともあ(🌀)り(😙)ます(🐊)。
二(èr ) (🕉)松島
(🏓)さて(💐)、高(⏰)瀬の兄(xiōng )の代(dài )にな(🛶)ってみ(😵)ますと、この人は若い時(shí )か(🗣)ら早く名古屋(wū )に出(🏮)て(🧑)、(🗼)新しい教(📠)育を受けたくらいで(🔹)すから、(👥)漢方(fāng )で造った先(🌠)祖(zǔ )伝来(⏮)の薬など(😈)を守っ(🧠)ている(🎺)時世ではな(🚞)いと考え、家も飛び出してしまっ(📆)て(🙈)、東京に出ていろいろやってみ(🔏)た(🗯)とい(🔌)うこ(🎓)とでした(🔨)。どう(😽)でしょ(🤵)う、こ(🔳)の兄(xiō(🕎)ng )のいろいろな試み(🚬)よ(⛴)りも、先(xiān )祖ののこした仕事(🐠)(shì(🌤) )の(🎀)ほう(🎈)が根深(shēn )かったので(⏯)す。古(🤣)い薬はい(🐗)つ(🥡)までも、売れて、子孫(🦁)(sūn )のも(🌦)の(🐥)がよく(🏌)やっ(🐩)て(😪)行(háng )かれるばかりで(🌭)な(🐤)く、(👅)薬方くすりかたの番頭さんや大ぜ(🍉)いの小僧さん(🎏)たち(🏏)までりっぱ(🐻)に養えるのです。高(gā(💋)o )瀬(🚝)の兄はいろ(🗽)いろや(👹)ってみ(🍯)た末、もう一(🐫)(yī )度住み(🖤)慣れた屋根の下に帰ってきて、黒光りのするほど(🏉)時代(😣)の(⏬)つ(🐣)い(😗)た大黒柱(🎪)(zhù )のわき(🕦)にすわってみて、先祖(🔣)のお(😳)そる(⏪)べきこ(🗒)と(🍓)を知ったそう(👓)です。なんと、くりめしの(💎)好(🏂)きな橘(jú )翁さ(🗒)まはそ(🤓)の画(huà )像(🥤)の中に(🏄)残って、子孫の末を見守(🏵)っていて(⏲)く(🏃)ださ(🚹)ることでしょう。
さて、高瀬(lài )の兄の代に(👆)な(🔊)っ(📩)て(😘)み(📐)ますと、(🍟)この人(🐏)(rén )は若い時か(🏣)ら早く名古(🧤)屋に出て、新しい教育(yù )を(🗼)受けた(🏮)くらいですから(💌)、漢方で造った先祖伝(🈯)来(lái )の薬(yà(🥣)o )などを守(shǒu )ってい(⛽)る時世ではない(👄)と考え、家(jiā )も飛(fē(🗡)i )び出してしまって(📈)、東京(👝)に出ていろい(🖇)ろ(🚎)やってみたというこ(🌃)とで(😈)した。ど(🙏)うでしょう、この兄(xiōng )のいろいろな試(shì(🎞) )みよりも、先(🔄)祖(zǔ )ののこ(💶)した仕事(🚤)のほう(🌖)が根深(shēn )かったのです。古(gǔ )い薬(🥟)はいつまでも、(😇)売れ(😰)て、子(🧠)孫のものがよくや(👪)っ(👺)て行か(🥘)れる(🏄)ばか(😡)りでな(😧)く、(🧔)薬(🌯)方くすりか(🦉)たの番頭さんや大ぜい(➕)の小(xiǎo )僧(📨)さん(🍡)た(👳)ちまでりっ(🌽)ぱに養(🎄)え(😱)るので(🤽)す。高瀬(lài )の兄はいろいろやってみ(🎥)た末、もう一度住(zhù(🌝) )み慣れ(🍣)た屋(wū )根の下に帰(🐎)って(🌕)きて(👎)、黒(🗾)光(🕳)りのするほど時代(👘)(dà(👤)i )のつ(🧤)いた大黒(hēi )柱の(🎵)わきにすわっ(👻)てみて、(🌱)先(xiān )祖(🎥)の(👪)おそ(🕙)る(🚫)べきこと(🔐)を知ったそ(💧)う(💮)です。な(🍯)んと、くり(🆔)めしの(😘)好(hǎo )きな橘翁(🥞)(wēng )さまはそ(🌜)の画像の中に残って、子孫の末を(⏹)見(jiàn )守っていてくださる(🐐)ことでしょ(🉐)う(🎵)。
無言な木像(xiàng )に(📙)も、声(shēng )はありますね。
ど(😶)れ、姉(zǐ )の(🆒)家のことはこ(🚳)のくら(🚵)いにとどめて、もっとほかのお話に移りましょう。姉(zǐ )も(📁)元気な時で(🤟)したか(🙉)ら何(hé(🍏) )よりわたしにはうれしか(🧒)ったので(🅰)す。そういえば、わたしたちが広い炉ば(🍉)たで食事するごと(🆎)に、姉(📘)の家に使わ(🏤)れている下女はは(⛄)え(😔)を追い通し(📛)で(🍳)し(📙)た。そ(😺)れほ(🌡)ど木曾ははえの多いところです(🦈)。深(⬜)い山の中で、しかも馬の(⏩)産地であるくらいで(🌔)すか(💿)ら、(✊)はえばか(👉)りでなく、ぶ(👼)よもい(🙍)ます。高瀬の兄(👤)(xiōng )はじめ、(🌯)家(⚽)の人たちに礼(lǐ )を述(🖼)べて、(🐪)わたしがこの(🌳)町を辞し(🕚)た朝(👪)(cháo )は秋風の身に(🐐)しみるよ(⬅)うなこ(💣)ろでしたが、道(dào )ばたに隠れているはえが来て(🤴)旅の着(👊)物(🥕)にまで取(qǔ )りつきました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025