旧暦七月(🕔)十(🏠)五夜には月(😝)がことに明(👂)るくこの谷間(jiān )にさし入りました。姉(zǐ )の家の(👌)ものは、甥おいや姪(🍣)めいから、年不相応に(🏠)額ぎわのはげた番(🍁)(fān )頭さんまで奥(♏)座敷に(🙉)集まりまして、(🔂)あかり(🤜)を遠く(🕴)置き、縁(🔈)側に出て、思(😖)い(🙅)思いの夜(🔕)ば(🚼)なしを持ち寄(🕧)りました。木(mù )曾福島もせまい(🔍)ところで(🚅)、(🌛)わ(🐩)たしが吉村よし(🎷)むら(🍻)のむすこさんを連れながら東京か(🈲)ら来たと(😉)言えば、そんないさ(🛥)さかな(♟)人(🍛)の動(🌁)きま(📀)でが、一晩(wǎn )じゅうに町(dīng )へ知(🏫)れ渡(🏐)っているくらいのところです。ほんとにせ(👮)きばら(📖)い(🔠)一つうっかりできないと(🦈)ころだ(🦆)、そんな話(🧦)の出るのもそ(😆)の縁(yuán )側(cè )で(🏍)した。姉のも(🚭)とへ(🐡)かよ(🔀)ってくる女(nǚ(🎽) )の髪(fā )結いさんは唖(🌶)おしな(💎)がらに、それ(😀)はかしこ(🔥)いもので、(⏫)姉は(🤮)その人(🧝)の身ぶり手(shǒu )まねを通して、(⛅)町ので(🎊)きごとを手に取るように知(🍍)(zhī )ること(🌧)ができる、そんな(🦄)話も出(🕜)(chū )ま(🌸)した(🌞)っけ。
もとより、木(🙏)曾山の熊(👇)くま(🔎)の胆(🆗)いに(😱)目をつけて、(🧗)そ(🅰)れを土台(✅)(tá(🔐)i )に(🥒)製薬の業(🏚)を(🔦)思い立ったのは(📌)、橘翁(wēng )さ(🚆)ま(🗾)あ(🎪)って(🛠)の(💅)ことです。しかし、姉の(😸)家(🧛)の薬をこれまで(🐧)にひろめ(🔏)、(🚷)先祖伝来(✒)のし(🚭)ごとを築き上げたのは、何代もかかった行商(🔖)の力による(👷)ことが多いのです。
(🚯)人の一(🔢)生(shēng )はふし(🈶)ぎなものですね。来(🥜)助(zhù )老人(rén )の(⚽)よ(🏐)うな刀鍛冶が近江(jiāng )の片いなかに埋(mái )もれぎ(🈺)り(⭕)になってしまわな(🎿)いで、また(🧙)東(dōng )京に出る日(rì )を迎えようなぞとは、老(lǎo )人自身ですら夢にも思わなかった(🏘)こと(😡)でしょう。日清戦争が来てみると、来助(🤛)(zhù )老人(🐷)のよう(♌)な(🛬)人の(🤺)腕(🌜)の役(😗)に(😋)立つ時(shí )がもう一度来た(🌭)のです。ち(😄)ょうどわたしは(🌒)、東京湯(tāng )島(dǎo )ゆしまの(💱)ほうにいて、郷(🐥)(xiāng )里く(🐇)にから上(shà(🔇)ng )京(jī(👤)ng )した母とと(💁)もに(👷)小さな家を借(jiè )り(✅)てい(📦)る時で(🧟)し(♟)た。ある日(rì(🥃) )、来助(zhù )老(lǎo )人(🎒)が(🕌)その湯島(dǎo )の(🚴)家へたずねて来て(🕺)く(👰)れ(🚦)まして、
この人は本名をお嘉志(zhì )かしさんと(🚏)いい(🈹)、横浜フエリス(🎯)女学校を早く卒(🐬)業して、(🤬)巌(yá(🈲)n )本いわもとさ(💿)んにか(🕋)たづいた(🛰)人(rén )ですが、その学才(cái )と(✳)人が(🌄)らとはむかしを知(📍)(zhī(🍡) )って(🔅)いるもの(🌴)に惜(🛅)し(😹)まれた(😄)ばかり(🍃)で(😟)なく、お嘉志(🏬)さんのだ(🃏)ん(🍴)なさ(🌎)んは(🤥)ま(💮)た当(❄)時明治(zhì )女(🦇)学校(🚾)(xiào )の校(xiào )長でもあり女学雑(zá )誌社の社長(👦)でもあ(🏸)りまし(🐅)て、『女(nǚ )学(🍊)雑誌』と『評論(🔍)』の二(è(🏤)r )雑誌(⏮)を出し(🍄)ていまし(🏘)たか(😻)ら(⛱)、(⌛)学校や雑(🍛)誌に関(wān )係のあ(🥓)る男(nán )女の人たち(🛌)ま(🎴)で(😫)が新しい(🔬)墓(🐴)じるしのまわりに集まりました(😻)。
八 夕顔よりかんぴょう(😆)へ(🐫)
橘翁(wēng )きつお(🥂)うさまの始(🈵)め(🧠)た薬はそんな時(shí )の役(yì )にも(👽)立っ(🕗)て、町へ集ま(🦊)って来(lá(🤥)i )た(🤖)博労が帰りがけに、(🛃)よ(🚤)く(♋)姉(zǐ )の家へ(🏮)立ち寄り、(🍘)いく袋となく(🚘)高瀬の薬を求めて行くと言(🏋)(yá(🥈)n )います(🌀)。聞いてみれば、博労(láo )は(💥)ひいてい(🔅)る馬(mǎ(🤖) )に高(🛢)瀬の(🈷)薬(📳)を(📓)添え、そ(💹)れを木曾(céng )駒(jū )きそごまの証(zhèng )拠として(🕡)、ほかの(🚎)買い手(shǒ(🥊)u )へ売(💏)り渡す時(shí )に(⛏)用いる(🌻)と(🔀)か(🐸)。一(yī(🤞) )度ひろ(💼)まった(🦆)薬(🈺)は(🌗)どんなところで、どん(🍙)なふうの(👽)木曾みやげになる(👀)ものとも(🃏)知(🀄)れま(🎒)せん。これには橘翁さまも草葉(🐊)(yè )のかげで、にが笑いしていられ(🌟)ること(🐞)でしょうか。
よくよ(🙂)く(🐶)わたしも両親には縁(yuán )の薄かっ(🔙)た(🎗)ほうです。幼(yòu )少(🌀)のころ(🎾)に親たちの(🚩)ひざもとを離れ(🦍)たきり、父の臨終に(🥍)は(🍽)そのま(🐥)くらもと(🌊)にも(😫)いませんで(🙏)したし、(🎅)ず(❕)っと(🌲)後になって母(mǔ )とは二年(🖇)ほどいっしょに東京で暮(mù )らしてみる(📨)月(yuè )日もありましたが、(🛰)そ(🐟)のこ(🏂)ろのわたしにはまた(🎪)母を養う(💷)だけの十分な力もあり(♒)ま(💋)せ(🈚)んで(🌟)した。せめ(🥁)て仙(xiān )台へは母(❤)だ(🦂)けでも引き取り、小さな家(jiā(🧀) )でも借りて、二人(rén )で暮らそうと思いまして、その日(rì )の来るのを楽しみにして(💡)いたところへ、(🛒)こ(👪)んな病気の知(✝)ら(🐗)せです。と(⬇)うと(🕉)う、わたしは(🚶)母の(🌮)死に(🧑)目にも(🌶)会わずじまいでし(🗣)た。
海(hǎ(🔦)i )の口村は、もと川岸にありましたのが(🍀)、川水の(🏴)あ(✳)ふれたために、(🌬)村の人たちは高原(🕚)のす(🍢)そへよって移り住ん(👐)だ(💿)とのこと(🎙)。風(fēng )や雪を防ぐために石(shí )をのせた板屋(wū )根を見る(🏹)と、深山み(🤕)やまずまいも思いやられま(🧓)す。その(🏳)へんに(🥢)住んでいる(🦂)人たち(🐨)の仕事(🗡)に(🌍)は、(🙇)飼馬(🚦)かいば、耕作、杣そま、炭(tàn )焼きなどありま(🎣)す(🕢)が、わけても(🚛)飼(🍈)馬(👇)かい(⏰)ばに(♎)は熱心(⏮)で、女です(💠)ら馬(mǎ )の性質をよく(⏱)暗(🥄)(à(🛬)n )記しているほどです。そ(🤼)ん(😕)な(😛)土(tǔ )地(dì(🥘) )がらですから(🛐)、娘(📤)ざかりのも(🤘)の(🔘)が馬に(🍄)乗って、(🛍)暗い夜道(dào )を通るなぞは平気でし(👣)ょ(🏀)う。その人(rén )たちが男(➖)を助けて外(🛂)でかいがいしく働く時(👬)の風俗(sú )は、ももひ(🌼)き、きゃ(🥖)はんで、(🛬)めくら(📇)じ(🕞)まの(💬)手甲(😳)(jiǎ )てっこうをはめ(📽)ています(🙉)。かぶり(🛶)ものは編(🚱)(biān )み(🔂)が(🐛)さです。まあ、か(♒)わずふ(🛰)ぜいがそんなことを言(yán )ってはなんです(〽)が、これも見(👓)学(👻)のためと思(🍷)って見て(🥏)きたところでは(⛰)、娘も美し(🚳)いと言(yán )いたい(⛔)けれど、さて強い(🌛)と言っ(🍜)た(😮)ほうが(🈯)至当で(🗽)、すこやかな生き生きとし(👚)たおもざしのものが(🍖)多(🍣)(duō )いようです(🔑)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025