5 子曰(yuē(🛎) )く(🗳)、君子の天(🔦)(tiān )下(xià )に於け(📀)るや、適(shì )無(🎰)きなり。漠無(wú )きなり。義(yì )に之れ与に比(し(🧔)たが)うと。(里(🕳)仁(rén )篇(piān ))(✳)
門人たちは、(🔴)孔子が(🧘)犠牲を探(🎊)すために、今日自分たちを郊外に連れ出(chū(🔂) )したのだと(🤺)思っ(🥘)た。で彼(bǐ )等(🔡)は(👍)元気(qì(🏬) )よく(📳)合槌をうち(🥡)出した。
彼が、こんなに惨(🗒)めな失敗を(😓)くりかえ(💾)すように(🐐)なったのは(😵)、不(bú )思(sī(🕉) )議にも、孔(😂)子が司空の職(🕜)を奉(🍊)じて、彼(bǐ(💾) )の(📡)上に坐(zuò(⛪) )るようになってからのことであ(🌖)る。孔(kǒ(🍘)ng )子は、これまでの司空(🏻)とちが(👻)って、非常な部下思(🐐)いで、めったに怒った顔(yá(🚽) )を見せたこ(👓)と(♿)もないの(🌪)だが、どう(🎮)いうものか、(🐍)いざ奏(📛)楽となる(🏜)と、楽長の(🛍)手(🏻)がにぶってしまう。むろん(🍕)孔(💂)子は、音楽の道にずいぶ(😎)ん(💿)深くは(🛬)い(🛒)っている人だから(⭕)、楽長としても、彼を甘く(✴)見るわけに(🐑)は行か(🗑)な(🥝)い。し(🗳)かし、その(📘)ために手が固くなるのだとは、楽長(🌫)自(🎽)(zì )身も(🈶)考えていない。
「(😻)2現(🌊)今では、親を養ってさえ居(🏬)(jū )れば、それを孝(🎳)行だといって(🛄)いるよ(🚹)うだが、お互い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも養(yǎng )っ(📛)ているではな(📟)いか(🏊)。孝(xiào )行(🌾)(há(👇)ng )には敬(jìng )うや(🚧)まいの心が(🏼)大切だ。もしそれがなかったら、(👚)犬馬を養(yǎng )うのと何(👖)の(🤘)えらぶところもな(💙)い(💵)。」(🚎)
「救世済民の志(zhì )を抱(bà(🌼)o )き、国事に尽(jìn )し(💋)たいと希(🎋)望(⬇)しな(🌖)がら、いくら機会があっても出(⛱)でて仕えよ(🏨)うと(🎥)しないのは(🛴)、果(🥞)し(👓)て(🕧)知(🍯)者と云え(💿)まし(📕)ょうか。」
だ(🚤)が、話は(🏪)孔子が(🗿)まだ(👄)官(⏬)途につ(😞)いて間もな(🈶)いこ(🎴)ろ(🚛)のことで(🥗)ある。一日(🛺)(rì )、孟(mèng )懿子もうい(🥨)し――孟家の当主(🏗)(zhǔ )―(🏁)―は、孔子を訪ねて、殊勝らしく孝(🐷)の道をたずねた。
(✴)懿(🥀)子は、その意味(🤪)が(😱)わかってか(🎍)、わ(📼)からないでか、(🏚)或(📃)は、わかっても知(🐎)らん(🥊)顔をす(🔷)る方(🐦)(fāng )が都(🦎)合がいいと考えてか、重ねて(📟)問(wè(📸)n )いただしても見(🚈)ないで(🐬)、帰って行ってしま(🚳)った(🐾)。孔子は(✂)、(🚚)いくら(👀)かそれが気が(🥊)かり(♐)に(🐒)ならない(⬛)でもなかった(😢)ので(🍀)ある(🏳)。
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