九 (♈)涼(liáng )しそう(🐣)なもの
玄関からたず(👰)ねてくる(🍘)客(👋)は表口(🙊)の(🤽)格(🤽)子こ(😣)うしをあけてはいりまし(👫)て、取(🙉)り(💟)次(📡)ぎを頼むのですが、その応接がわ(🥫)た(🏍)しのつとめ(🛣)で(😇)した。うやうやし(🥄)く手を(🈹)ついてお(🍍)じぎをする(🤬)こと、客の名(♎)を奥へ通すこと、(🏣)案内す(🎄)ること、(🕢)茶(chá(🏰) )を運ぶこと、客のはきも(👐)の(🔄)を直し(🍑)ておくこと、(🎭)そ(🎙)れから(🐒)庭先を(💾)はきき(👱)よめる(📴)こと(😌)なぞ、(📊)長(🚳)い(📧)月日の間には(🕔)わ(🤴)たしも慣れまし(😏)て、(🏥)そ(💜)れを自分のつ(🤱)とめと思ったば(📌)か(🍥)りでな(♿)く、(🖼)玄(🥢)関(wān )にす(🌑)わることをい(✨)っそ楽しく(😦)思うようにもなりました。わたしはよく(🔖)そのせまい(🕧)小(🕕)さなへやで好きな本を(🌾)読みまし(📍)た。今(jīn )になっ(👁)てみますと、わたしの勉強は(🌮)ほかのお友だちと(🚫)も違(👊)いまして、こん(😪)な(🐏)玄関番が土台に(😂)なっ(🥤)たかと思(🈺)います。とい(🧠)う(🌅)のは、いろ(🛸)いろ(🧑)な用事でおじ(🐖)さんのところへたずねてくる男や(🕢)女(💔)の客を迎(💺)えたり送った(⚪)りするう(🥣)ちに(🔢)、(💅)いくら(😔)かず(📳)つ(🏝)で(🎡)も、さまざまな世の中を見(jiàn )る目があいて(💋)行(🙃)ったばかりでなく(😎)、わたしたちとはまったく教育の受(🚮)(shòu )け方の違った少年や青年、東(dō(🗒)ng )京(jī(🏊)ng )の下(🤷)町あた(🤼)りに(🏬)年(🍵)季(♒)づとめす(🤓)る町家(🦑)(jiā(💍) )の(🈷)若者、それ(🗄)から地(dì(✈) )方出の奉公(🎙)人などが気風の(😶)の(🎍)み(📩)こめるよ(🌁)うになった(💔)のも、(🤛)こんな玄関番の(⛅)おかげだ(🔨)か(🍞)らでした。
姉の家(jiā(🐛) )の店座(🛁)敷(fū )から奥のほ(⛹)うへ通(tōng )う(🌄)中央の広い(😤)へやは(🥈)薬方くすりか(🔄)たの仕事(shì )場にあててあって、静(🦀)かな日(🍮)の光(guāng )が障子にさし(👲)て(💓)きて(😯)いるとこ(🍋)ろで(⚫)す(🗳)。そこには薬種やくしゅを刻(kè(📜) )むもの、袋(🔊)を造る(🧖)もの、丸(🕗)薬の数(shù(🔝) )を量(🚸)り(🌠)入(rù(🌯) )れ(🧠)るもの、それ(🎅)ぞれの受け(📉)持(chí )ちがあり、中(zhō(👾)ng )には薬(🕖)の紙(zhǐ(🤜) )を折ることを内(🐭)職にして(😳)古い士族屋(⚡)敷の町の(🧕)ほ(🗜)うからかよ(🍛)ってくる老人(📋)(ré(🔴)n )もあり(🐌)まして、みんな秋の行商のした(💛)くに(🛷)いそがしが(⏮)っていました。
木曾川はこの町の中(zhō(🤔)ng )央を流(liú )れる川(🎣)です。姉(🔳)(zǐ(🎿) )の(📞)家の門前(🏆)か(🎽)らがけ下のほうに福(fú )島(🚹)の町がよく見えまして、川の(😽)瀬の音までが手に取(qǔ )るように聞えています。対岸に並(💱)ぶ家々、お寺の屋根、古い屋(💏)敷(fū )の跡なぞから、深い原生林につつまれた(⏩)山(shān )腹の地(🥔)勢(🕣)ま(🐿)でが望まれ(➡)ます。こ(🐒)んなに用(⛵)心よ(👜)くま(👫)とま(😈)った町(dīng )のながめ(🚬)のあ(👮)る(🕟)と(👢)ころも(🥨)めずらしい。それを見ても、古いお関所(suǒ )を中心にして発達し(💠)て(🥁)きた町だというこ(🕕)とがわ(🥜)か(💟)ります(😚)ね(💯)。
この瑞巌寺の近くに雄(🍶)島(⏪)お(💦)じまという小(xiǎo )さな島が(♋)ありまして、いくつかの洞(dòng )穴ほら(🅱)あな(🏎)が海(hǎi )にむい(♐)たところに隠れています。昔(✳)(xī(🎷) )の(🦈)坊さんたちが(💍)来て座(zuò )禅ざ(⤵)ぜんを(👳)し(🚯)た跡(🤥)だと聞きま(🎟)す。あそこにもここにもという(👩)ふうに、その洞穴ほら(📌)あなが続(xù )いています、中(🙁)には、(👣)岩壁に(👱)むかい(🧞)合っ(🚯)て静かにすわるために、坊さん自(🔛)身(💧)の手で(㊗)造(zào )りかえたかと見え(🏆)るほ(🍑)ど、(🖋)そまつながら岩屋の形(xíng )をそなえたとこ(📺)ろもありま(♐)す。あまり(🐇)取りつくろわれた古跡なぞを見(🔰)るより(👔)も、か(🤨)え(🌾)って(😋)昔のこと(🖼)が(✅)しのば(🐑)れるのも、そういうかくれ(🌯)た場(chǎng )所です。そ(😧)んなところへ(🌺)行って立ってみますと耳に(🍑)入る松風(fēng )よりほか(🕉)に長く遠(🍜)い(🔰)ひびき(😆)を伝えるものもあり(🍰)ま(🕣)せん(🏍)。
二 姉(🔈)(zǐ )の家
(🉐)この人(rén )は(🧐)本(bě(💮)n )名をお嘉(jiā(👩) )志かしさんといい、横浜フエリス女学校を早く卒(🌷)業(yè )し(🌟)て、巌(🌀)(yán )本(👲)いわもとさんに(🚳)かたづい(📴)た人(rén )です(💐)が、その学才と人がらとはむかしを知っている(🔽)ものに惜しま(💌)れたばか(🧟)りでなく、お嘉(🕵)志(zhì(🚕) )さんのだんなさんはまた当時(🍗)明治女(🤲)(nǚ(🌑) )学校(xiào )の校(xiào )長で(♉)もあ(🤹)り女学雑(zá )誌社の社(shè )長でもありまして、(➿)『女学雑誌』(🗒)と『評論』(🐁)の二雑誌を出して(🈸)いまし(😖)たから(💞)、学校や雑誌に関(wān )係のある(🔻)男女(nǚ )の人たちまでが新(🕸)し(💊)い墓じる(🐯)しのまわりに集(🚱)まりまし(🤼)た。
どうしてこんな(⛳)言(💤)い伝(yú(🖱)n )えを(😥)皆さん(👧)の前に持(chí )ち出した(🚑)か(🍔)と言(yán )いますに、年若いころ(🛐)のわたしが目じるしと(🏛)したものも、ちょうど(🚉)あ(😄)のははき(🛎)木(💏)に似ていたからです。行(há(♓)ng )って(🔲)も(🦐)行ってもそ(🚐)れ(🚹)は遠(yuǎn )くなるばかり。それほど(🍁)わた(🙊)しの踏み出したと(🈺)ころは歩きにくい(🌌)道(dào )でした。どうかして心を入(rù(🕚) )れ替えたいと(🔃)思(🍩)いま(🖕)して、上(shà(🌋)ng )総(zǒng )かずさの国、(🌵)富(😘)(fù )津(jī(🌞)n )ふっ(🗺)つと(⏸)いうと(❇)ころに保(🎓)(bǎo )養(yǎng )に(😆)行って(🚲)い(📚)る知り(⚾)人をた(⚪)ずねながら、小(xiǎo )さな旅を(🍫)思い立(⛱)ったこ(🔜)ともあ(🚕)ります。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025