三(sān )二(一(yī )七九)
○ (🎩)舜は堯帝に位を(👱)ゆ(🚲)ずられた聖(shè(📲)ng )天(tiān )子(👡)。禹は舜帝に位(💎)を(👟)ゆずられ、夏(xià )朝の祖(zǔ )となつた聖(shè(😆)ng )王(⌛)。共に無為にし(📽)て(🎈)化するほどの有(yǒu )徳の人(rén )であつ(🕹)た。
(🥌)巫馬期(qī )があとでそのことを先師(shī(👸) )に告げると、先(xiān )師(shī )は(🔬)いわれ(😤)た。――
「孔先生のような人をこ(🔑)そ(🎐)聖人という(💥)のでしょう。実に多能であ(🌓)られる(🖖)。」
○ 子(🚓)路(🐠)の祷りは(⚾)、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい(🥩)時の神頼(là(🤭)i )みで、迷信(😡)的祈(qí )祷以(yǐ(🌠) )上の(💎)も(👻)ので(🖱)はない(🌅)。それに対して孔(kǒng )子は(☕)、真の心の祷(dǎ(🧖)o )り、(🔘)つま(🛄)り天地(🚦)に恥じな(🎄)い人(🔒)間と(🐦)しての精(🔥)進(jìn )こそは、幸(xìng )福に到る道だ(🐚)、と(📁)いうことを説い(🧥)た。孔(kǒng )子の教えには(🥂)宗教(jiā(🎩)o )がない、と(⚡)よく(👡)いわれ(👰)る(🎂)が(🌔)、「天」という(💥)言(🔉)葉(🛒)は、孔子によつて常(👌)に宗(🐅)教(🌙)的(👠)な意(yì )味に(🚇)使われ(🀄)ているのであ(🕥)る。
○ 老(🍓)子(🥇)(zǐ )に「善行轍(🤖)迹無し」とあるが、至徳の境地(🍿)については、(👌)老子も孔子も(🗡)同一(yī )で(🛹)あるのが面白(bá(🕟)i )い。
先(🚽)師は、(🛡)温かで、しか(📍)もき(🆕)びしい方(fā(🕔)ng )であった。威厳が(🌭)あっ(🏽)て、し(🤫)かもおそろしくない(🌉)方(fāng )であった。うやう(🍏)やしく(🐍)て、しか(📤)も安らかな方で(🤒)あった(📆)。
三(一八七(👛))
一九(二(🗓)〇(🚬)三(🐵)(sā(🎸)n ))(〰)
「(🔭)篤(💧)く信じて学問(📹)を愛せよ(🚏)。生死をかけて道(🍓)(dào )を育(🎍)てよ。乱(🛍)れるきざしのある(👽)国には入らぬがよい(🎓)。す(🔄)でに乱れ(🎶)た国には止まらぬ(😦)がよい。天(💛)下(🔦)(xià )に道(🚉)(dào )が行われている時(🥙)には、出で(😛)て働(dò(😶)ng )け。道がすたれ(🤧)て(⛴)い(🚧)る(🚄)時には、(👀)退(tuì )いて(🍰)身(🤒)を守(🌃)れ。国に道が行われていて、貧(pí(💟)n )賎(jiàn )であ(👪)るのは恥だ。国に道(🎭)(dà(📷)o )が行(háng )わ(🐢)れない(🌍)で、富(🥇)貴であるのも恥だ。」
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