或(🍧)ひと曰(yuē )く、(🚑)雍(yōng )よう(🚏)や(🚍)仁(rén )にして(😐)佞ね(🖲)い(🙊)な(🤞)らずと。子曰く(💮)、焉(🏆)いず(😵)くん(🚻)ぞ佞を(🐚)用いん。人(💷)に禦あたるに(🍍)口給を以てし(🎇)、し(🦗)ば(🔵)しば人(rén )に(🚛)憎まる。其の仁なる(🌘)を(🥝)知らず、焉くんぞ(🕦)佞を用い(😱)ん。
彼が孔(kǒng )子(zǐ )を送り届けたあと、す(🏔)ぐその足で孟(🔧)懿(yì )子を訪(🚉)ねたのは(🍆)いう(💬)までも(✨)ない。そして(🏹)、もし(🌥)孟懿子(zǐ )が、自(⏸)(zì )己(👳)の権(🛀)勢を誇(kuā(🚀) )示(shì(🏔) )するためでな(🏎)く、真に死(🐏)者(🍄)の霊に奉仕したい一(⛹)心から(🤠)、祭典を(👘)行おうとしていたのだった(⬛)ら、(🚻)樊遅のこの訪(🍿)(fǎng )問は、彼にと(🚻)って、すば(📻)らしい(💷)意義を(🚙)も(🌼)つことに(🌮)なったに相(xiàng )違ない。し(🤓)かし、そのことについては、記(jì )録(🤶)はわれわ(🔱)れに何事も告げては(🔁)いない。
「(⚓)7閔子騫は何とい(〰)う孝行者だ(🐿)。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一人(ré(😛)n )そ(😪)れ(🍎)を非難するもの(😙)がな(♋)い。」
(🍜)孔(kǒng )子は御者(zhě )台にいる樊遅に話(huà )しか(🔡)けた。
「6父(fù )の(🏖)在(🔯)世中は、(🛳)子の(🈯)人物(wù )をそ(🚯)の志に(🧛)よって(🗄)判断され(🌜)、父が死んだら(🕣)その行動(🥍)によって判断(🤹)される。なぜ(💇)なら、前の(🕉)場(💖)合は(🥢)子の行(😠)動は父の節制に服(🐅)(fú(🦍) )すべきであ(🏷)り、後の場合は(📫)本人の自由(🎓)であるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(🤡)りを改む(🏙)べ(🚈)きではない。父(fù )に対(duì )する(🚀)思(sī )慕(mù )哀惜の情が深ければ、(🎇)改むるに忍(rě(🥗)n )びないの(🙈)が自(zì )然(rán )だ。三(sān )年父の仕来(lá(🌐)i )りを改(🚄)め(❤)ないで、ひ(🎟)たすらに喪に服する者(zhě(🎧) )にして、は(🗼)じ(🛳)めて真(🍁)の孝子(😙)(zǐ )と云える。」
孔(💰)子は(🌶)、(🦋)その牛(niú(🔨) )の近(🍲)く(🍉)ま(🎋)で来ると、(📊)急に立(🍦)ちどまって、門人た(🔙)ち(✒)にいった(🏾)。
「この辺に一(🌪)寸(🍹)これだけの牛(niú )は見つ(🆒)かりますまい。」
「やはり仲弓には(🔋)人君(jun1 )の風(fē(🤠)ng )がある(🚦)。」
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