「(🎾)や(🔋)はり(🕔)仲弓(🦈)(gōng )には人(🔟)君の風(fēng )がある。」
彼は、両手の指を髪(fā )の毛に突っ(🐮)こ(🥁)んで、卓の上に(🎪)顔(🐒)(yá(🧛) )を伏せた。自分の腑甲(🗂)斐なさが(⏫)、(🌋)た(🤺)まら(🧟)ないほど怨めし(📷)くなって来る。そして、その(🔖)感じは、次第に孔(kǒng )子に対する怨恨にすら(🐤)変(🤦)(biàn )って(💂)行(háng )くのであった。彼(bǐ )は、そ(💇)れ(🔼)に気(qì )がつ(🌤)くと、(🈯)お(🥟)どろい(🤳)て顔をあげた。そして、その忌わし(🚨)い感じを払い(🏚)の(🧜)け(🎚)るよう(🦇)に、(🌔)両(liǎ(📏)ng )手を胸の前で振(zhèn )った。
2 仲弓(gōng )仁を問(🈚)う。子(zǐ )曰く、門(✏)を出で(🐄)ては大賓(🏖)に見(🚾)(jiàn )ゆるが如(🥙)く(🧥)し、民を使(🖲)うには(🥨)大(😮)祭(jì )に承(chéng )くるが如くせ(📹)よ。己の欲せ(👪)ざる(🚮)所(🐧)は人に施す(🍄)こと勿(🕖)(wù )れ。邦に在りても怨なく(🔰)、家に在りても怨な(🔓)からんと。仲弓曰く、雍(yōng )不(bú )敏なりと雖も、請(🌽)う斯(👺)の(🔂)語を(🏓)事とせん(🔢)と(顔淵篇)
子曰く、雍(yōng )ようや南面(🏤)(miàn )せしむべ(🎭)し(♐)と。仲(zhòng )弓、子桑伯(😵)子を問う。子曰(yuē )く、可(📸)なり(😛)、簡(🍶)なりと(🤝)。仲(🤾)弓曰(yuē )く、敬けいに(🛥)居りて簡を行い(🚦)、以て(📊)其の(💔)民に臨まば(🔖)、亦(❓)(yì )可なら(⏺)ずや。簡に居り(🖨)て(🦆)簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいか(🍷)ん(🐨)なるこ(🚹)となからんやと。子曰く(📿)、(🍭)雍の言然りと。
し(🥕)かし(🛐)、(👬)た(🌖)だ一人の門人(rén )でも見(jiàn )捨てる(🥏)のは、決(jué )して彼(bǐ )の本(🛣)意(🏩)ではなかった。そして、考(kǎo )えに考えた(💹)末、(📇)彼は遂に一策を思(🦐)いついた。それは、仲弓(♋)にけ(😆)ちをつけたが(🐙)る門人(rén )たちを五(✏)六名つれて、郊外(wài )を散(🏿)策(cè )す(🧠)ることで(🤳)あ(🧦)った(👁)。
1 子曰く、学んで思わ(🔄)ず(✏)ば(🆘)則ち罔(wǎng )(く(👸)ら)し。思うて学ばずば則(💃)ち(👅)殆((🥒)あやう)(😕)しと。(爲政篇)
陽貨ようか(💎)、孔(🕤)子を見んと欲(yù )す(🚢)。孔子(🦁)見(📣)まみえず(😅)。孔子に豚いのこを帰(guī )おくる。孔子其(qí )の(🤲)亡きを時(shí )と(❄)して、往(wǎng )きて之(zhī(👆) )を拝(🗓)す。諸(zhū(🉑) )こ(🆚)れに塗みち(🎻)に遇う。孔子に(🦔)謂(wèi )いて曰(💀)く、来れ、(🤓)予(yǔ )わ(🗑)れ爾なんじ(🏬)と(🤮)言わん(🔝)と(🗾)。曰(🚙)く(🍡)、(🤰)其の(🥞)宝(⏭)を懐きて(🛌)其の邦を迷わすは、仁(🏩)と謂うべ(💚)き(🍣)かと(👬)。曰(yuē )く、不(🔝)可(kě )なりと。事(🚷)を従うを好みて亟しば(🚴)しば時を失う(🌶)は、知(🐹)と(😻)謂(💸)うべきかと。曰(🐙)く、不可(kě )なりと。日月(yuè )逝き(🐙)、歳(📯)我(🕋)と与に(❣)せずと。孔子(zǐ )曰く、(🚗)諾(nuò(🏏) )だく、吾(wú )将(🐇)まさに仕(👪)えん(✉)とすと(🙂)。
「つまり、(🏞)父母(mǔ )の生(shēng )前(qián )に(❔)は礼を以て(🎧)仕(🔱)え(🛃)、(🌧)死後(hòu )には礼を(🎤)以て葬り、また礼を以(🥈)て(💃)祭る、それが孝だという(🙀)のじ(🕘)ゃ(🦈)。」
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