門(mén )人(✡)(rén )た(🛳)ちは(🚻)、その日特(🌹)に孔子(🗣)(zǐ(⤴) )のお供(😝)を命ぜ(🗂)られたことを、(🚷)非常に光栄に感じた。彼(🐍)等(děng )は如何(🤤)にも(🚷)得(⛳)意らしく、※(🎧)(「口(🎤)+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🗡)て孔子(📘)のあとに(🐎)従(🏛)った(🐽)。
「全く珍ら(🔧)しい牛じゃ(🕷)。しかし血統が悪くては物(wù )になるまい(🤒)。」
(🥂)仲弓はそれを伝え聞いて、ひど(👄)く感激した。し(👖)か(🍑)し彼は(🤩)、そ(📡)れで決して(👪)安(🏯)心(⛴)するような人間ではなか(🌊)った。彼(🐼)(bǐ )は(⛷)、自分(fèn )が孔子にいった(💩)言葉(🌺)を裏切(😴)ら(🐹)ないように(🎢)、ますます厳粛(🆘)な自(zì )己(🧓)省察(👾)を行うことに努(🎠)めた。彼(😳)は(😜)かつ(👼)て孔子(zǐ )に「仁(🚘)」の意(🕓)義を訊(🙀)ねた[#「訊(xù(😒)n )ねた」は底(dǐ )本(🐜)(běn )では(🥤)「訪ね(👺)た」(🕒)](😢)ことがあったが、その時(🚪)孔(kǒng )子(🕞)は、(💷)
「それは(👳)そうと、仲(zhòng )弓(gōng )は(📫)こ(👭)の(🎎)ご(👡)ろどうしているかね。あれも(⛔)斑牛の子で(🎺)、神(shén )様のお気(👴)(qì )に(🏥)召さな(🆖)いと(🎮)いう噂(👊)(zǔn )も(🤪)、ちょいちょい聞(🥃)くよう(🤴)じゃが。……」
「血統な(🎡)ど、どうで(🌯)もい(🥧)いではございませんか(🗡)。」
彼(🏵)は(🔌)、両(liǎng )手(🙊)の指を(📆)髪(📓)の毛に(👓)突(🙂)(tū )っこんで(🚊)、卓の上に顔を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまらないほど怨(yuà(🕑)n )めし(🚧)くな(⚽)って来る。そして(🤷)、その感じ(✅)は、次第に(👬)孔(kǒng )子(zǐ )に(💜)対(🛹)する怨恨にすら変って行くの(🍂)であった。彼は、それに気がつくと、おどろい(🏙)て顔をあげた。そして(🌺)、そ(♍)の忌わしい感(⏰)じを払いのけるよ(🌋)う(🏎)に、両手(shǒu )を胸(🚛)の前で(🚐)振った。
とい(🧞)ったことを(🍟)思い(💜)起(⏺)し(📋)た。孔(🎏)子は(🤘)或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風があ(🖇)る(🍢)。」(🙍)などと讃めて、その実、何(🕥)かの欠点(🈳)を(📞)婉曲に諷(fěng )刺しているので(🏄)はあるまい(🥉)か。そういえば(🤦)、世間で(💓)は(🎷)、子桑(sāng )伯子しそう(🉑)はくしと自(♈)(zì )分(🥁)とを、同じ型の人物だと評しているそうだ(😀)。子桑(😮)伯(bó )子は物(wù )にこせつか(🌳)ない、いい(🎩)男(⌛)だが、少(shǎ(📄)o )し大ざっ(🛢)ぱ(🛃)過ぎ(🔺)る嫌いがないでもない。或(🕠)は自分(🎆)にもそん(👾)な欠(🎦)点があ(🌠)るのではなか(👤)ろう(🛐)か。自(zì )分だ(🍓)けでは、そんな事が(🤺)ない(🚢)よう(💤)に気(qì )をつけているつも(💓)りではあるが。――彼はそ(🥕)んなことを考えて、讃(zàn )められたために(💟)却って不(bú )安(ā(📂)n )な気(🕙)持になる(🕌)ので(📭)あった。
楽長(zhǎng )は邪心と云(🎩)われ(🏗)たので、駭おどろい(🏋)た(🦃)。さっき孔子を怨む心(👟)がき(👔)ざした(🤮)のを(🍎)、もう見(❔)(jiàn )ぬか(🥋)れ(🌯)たのか知ら、と疑った。
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