「先生のお眼にぶッ(👒)つ(🌀)かる(➰)と、すぐ手もとが狂い出(chū(🔡) )し(🏵)て来るの(🚭)でございます。」
「(🏒)多分私の方にお越(🧓)しであろうと存(🔍)じまして、急いで帰って(🌨)来た(🎼)ところです。ほんの一寸(cùn )お(🛣)くれまして、(🌹)申し(🗂)わけあ(🎫)りません。」
その場はそれで済んだ。しかし(⛳)仲弓に(💋)対する蔭(🐙)口(kǒu )はやはり絶えなかった。い(🌇)うことがなく(🥟)なると、結局彼(😩)(bǐ )の身分がどう(🌰)の、父の素行(🎺)(há(🌹)ng )が(❇)ど(🛶)うのとい(🛫)う(⏱)話になって(💴)行(🔑)った。むろん、そんな(🎁)話は、今(jīn )に始まった(🙈)ことでは(🥓)な(🎣)かった。実(🔮)を(🥣)いうと、(🕎)孔子(zǐ )が仲(🔡)弓(➗)を特に称(chē(🐖)ng )揚し出(chū )した(🌱)のも、その人物が実際(jì )優(🏃)れて(🚒)い(🤰)たから(🥔)ではあったが、何とかして門人(rén )たちに彼の真価を知らせ、彼の(🐱)身分(fèn )や父に関する噂(✴)を話(🤶)題にさせな(⏸)いよう(🛤)にし(🚙)た(🔤)いためであ(🐣)った。ところが、結果は(📧)かえっ(📤)て(🚞)反(fǎn )対の方に向いて行った。孔(⌛)子が彼を讃めれば讃め(🥤)るほど、(⛅)彼(bǐ(📏) )の(🐋)身分(fè(😑)n )の賎しいことや、彼の父の悪行が門人(ré(🏠)n )たちの(Ⓜ)蔭(🎍)口の種になるのだ(😀)った。
「わし(👞)のつもりでは、礼に違(wé(😨)i )わないようにし(🚲)てもら(🏫)いたい、と思った(☝)のじゃ(📉)。」
次は子游(🤲)に対(✴)する答え(🥁)である。
「それがお世(❓)辞(cí(🤔) )でなければ、お前の見る眼が(⌛)悪いと(🍊)いう(🚰)ことにな(🛄)る(🌠)のじゃ(📥)が(😸)……」
―(🏆)―陽(yáng )貨篇――(🥫)
2 仲(zhò(💌)ng )弓仁(🍏)(ré(❄)n )を問(wè(🔵)n )う。子曰く、(🤙)門を(🚠)出でては(👹)大賓に見(jiàn )ゆるが如(🚂)くし、(💹)民(🖱)を使うには大祭に承(chéng )く(❓)るが(👫)如くせよ。己の欲(🦖)せざる所は(🔂)人に(🤒)施(shī )すこと勿(🚔)れ。邦に(🈁)在りても怨な(🚒)く、家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、(🥉)雍不(📤)敏(👱)なりと雖も、請う(🏮)斯の語を事とせんと(顔(yá )淵(🍟)篇)
子、仲(zhòng )弓を謂う(🛺)。曰く、犂牛りぎ(😣)ゅうの子し、※(💟)(「(🤡)馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(👙)か(🐋)くして(⏳)且つ角よくば、用う(🦋)る(⛏)こと(👴)勿なからんと(🌠)欲(🏌)すといえ(🤼)ども、(✉)山(🏖)川(chuā(➖)n )其れ諸これを(🚱)舎す(✴)てんやと。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025