(📁)と学士(👫)は今までにない忸々な(🤥)れ(🐔)なれし(🏻)い調子で話(huà )し掛(🔊)けて、(🌍)高(🍐)瀬(🔛)と(🎢)一緒に(🏽)石垣(yuán )側(🌌)わきの段々を貧しい裏(lǐ )町(dīng )の方へ降(🏤)りた。
「お(🏃)内(👏)儀さん、今日は何か有りま(🥘)すかネ」
休みの時間(🏀)(jiān )毎に、高瀬(lài )は窓へ行った(☔)。極く(🍞)幼(yòu )少おさない時(🏔)の(🐞)記(jì )憶が彼の胸(xiō(🦄)ng )に(😛)浮んで来た。彼は自分も(🍻)また髪を長(zhǎ(🕓)ng )く(⌛)し、手造(🚤)りにした藁わ(🔤)らの草履を(🍡)穿(🧕)いて(🍷)い(🏬)たような田(👘)舎の少(🎒)年であったこと(⏫)を思出(chū )し(✊)た。河へ抄すくいに行った鰍かじかを思出した。榎(jiǎ )えの樹きの(🌠)下で(🙀)橿鳥かしどりが落(🧡)して行(🤖)った青い斑(🖼)ふ(🔇)の入(rù )った羽を拾ったことを思(sī )出した。栗の樹に居た虫(chóng )を思出(chū )し(⤵)た(🎀)。その虫を(🛋)踏み潰(🈷)つぶし(💒)て(🥝)、緑色に流れる血か(🙇)ら糸(✡)を取り、酢す(🎡)に漬け、引(🚨)き延ばし(🍞)、(✏)乾し(🕺)固め(🍾)、それで魚を(🏤)釣(💭)ったことを思出した。彼は又(🌺)、生き(🥈)た蛙(🚁)(wā )を捕つかまえて、皮を(🌦)剥はぎ(⬆)、逆さ(🛣)に棒(bàng )に(🏚)差(🏛)し(🆘)、蛙の肉の一片(piàn )ひ(📬)ときれに紙を添(📉)え(🌜)て(☝)餌(ěr )えさをさが(🐺)し(🖇)に来る蜂は(📖)ち(🏼)に与え、そんな(🚵)ことを(👮)して蜂(fēng )の巣(🛩)の在所ありかを知ったことを思出(chū(🍟) )した。彼(🤬)は都会の人の知(🤳)らな(💾)い蜂の子(zǐ )のよう(💤)な(🍴)も(🙀)の(🌟)を好ん(❗)で(🏹)食ったばかりでなく、田圃側に葉を垂れ(🎴)ている「すいこぎ(⏲)」、虎(📎)杖いたどり、そ(🛢)れから(🌷)「(🌖)す(🛎)い葉」という木(mù )の葉で食べられ(♿)る(🏠)のを生でム(📌)シャ(⛰)ム(🤡)シャ食(shí(⬛) )った(👯)ことを思出した。
と慰撫なだ(📇)めるよう(🐩)に言いながら、高瀬は(🔒)子供(gòng )を連れて入(💥)口の庭へ入(🎿)った。そこには(💣)畠をする鍬くわなどが(🉑)隅すみ(🔰)の方に置いてある。お島(🐥)は上あがり(😤)框か(🉑)まちのところに(🚉)腰(🤖)掛けて、二番目(👧)の(📊)女の児に(😥)乳(🖨)を呑ませていた。
城門前(🐽)の(🐿)石碑(bēi )のあるあたりから、(🚽)鉄(🍥)道の線路(🏼)を越え、二人(🚹)(rén )は(💔)砂(😦)まじりの窪くぼい道を歩(👥)(bù )いて(🚨)行っ(🕛)た。並(bìng )んだ(🎆)石(shí )垣と桑畠との見え(🚿)る(🈵)小(🥂)高(gāo )い耕(gēng )地の上の方に(🍎)は大(🍂)(dà )手門の(🌃)残った(🐁)のが裏(⛪)側か(💘)ら(📝)望(wàng )まれた。先生はその(🔗)高い瓦屋根を高瀬に指(🔰)して見せた。初めて(🍸)先(xiā(📗)n )生(🏔)が小諸へ移っ(♓)て来(lá(🎶)i )た時(💅)は、その太い格(🏔)子こう(⏲)しの嵌はまった窓と重い扉のあ(🐱)る城門の楼(❎)(lóu )上が先生の仮の住居(jū )す(🆚)まい(📮)であったという話をして聞か(⏸)せた(⬅)――丁度、先(😼)生は(✳)お(⭐)伽話とぎばなしでもし(😧)て聞(⛪)(wén )かせる(🖌)よう(🚽)に。
「(🚲)髪でも(🦒)刈(⏳)って被(bèi )入(rù )いら(😏)っしたら」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025