「決(jué(😻) )し(🔜)てお世辞(🔀)は申しません(🥉)。」(🚫)
樊遅は思わ(♍)ず御(🕡)者台(💪)からふりかえって、ちらりと(📑)孔子の顔(📗)を見(jiàn )た(😊)。孔(🚜)子の顔(🏤)には、別に変ったところは見(jiàn )られなかったが、(🗿)その声には、ますます力がこも(🔕)って来た。
或ひ(📬)と曰く、雍よ(📌)う(😺)や仁にして(📤)佞(nì(🍅)ng )ねいならずと。子(zǐ )曰く(🌔)、焉いずく(🥏)んぞ(📒)佞を用(yòng )いん。人に(⛷)禦(🎓)あ(🐆)たるに口(kǒu )給を以てし、しばしば人(🛒)に憎まる(👕)。其(🎎)(qí )の仁なるを知(😒)らず、焉くんぞ佞を用いん。
4む(🈵)ろん彼(⛺)は、仲弓(🔺)の問(wè(⚡)n )題に(🔠)かかわりな(🆕)く、(🧕)これまでにもその点に力(lì )を入れ(🤴)て門人(🧣)た(🚙)ちを教育して来(lái )たの(🍅)であ(👗)る。彼がつと(🚵)め(💕)て(💌)「利」について語る(💝)ことを(🚙)避(💋)け、たまた(🌈)まそれを語(yǔ(🤣) )るこ(👶)とがあっ(🚽)て(♊)も、常に天命とか、仁(😫)とか(🎍)いうような(🔡)こと(😘)と結びつけて(👛)話(huà )すよ(🔚)うに注意して来(lái )たのも(🏯)、その(📂)ためである。また彼は、機(👘)会(huì )あるごとに(🥜)、門人達(🍯)の我執(♎)を戒(jiè )めた。そし(🖋)て(🍙)、「(🚿)5自(zì(🐒) )己の意(yì )見に(👁)こだわって、無理強いに事を行ったり、禁止(😼)したり(😣)するのは(🏮)君子の道(😯)でな(👩)い。君(📖)(jun1 )子(zǐ )の行動を律する(🐄)ものは、たゞ正義(🧠)あるのみだ。」と説き、6(🍞)彼自身(😦)、細心(xīn )の注意を払(🧗)っ(👜)て、臆断(📛)を(🍒)去り、(🎱)執(⛑)着を絶ち、(🍻)固陋(lòu )を矯(🌝)ため、(♏)他(tā )との対立(🕗)に陥らぬ(🕟)ようにつとめて(🈸)来た(🌆)もの(😯)であ(😮)る(♐)。
しかし、ただ一人(ré(🐱)n )の門(mén )人(🌶)(rén )でも見捨て(🚼)るのは(🧥)、(🏂)決(😋)(jué )して彼の本(běn )意(🏫)ではなか(🌲)った。そして、考え(🥡)に考えた末(mò )、(👨)彼(bǐ(🔸) )は遂に一策を思い(✍)つ(⏱)いた。それは、仲(zhòng )弓(gō(🤗)ng )に(🍿)け(🏧)ちを(🚥)つけたがる門人た(🥤)ちを五(📹)六名つれ(🎙)て(🏰)、郊外を散策(cè )す(♊)ることであっ(🧕)た(📎)。
「樊遅!」
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