「1道理に(🔰)叶(yè )っ(🍦)た忠(zhōng )言には正面から反(fǎn )対する(♑)者(zhě )はない(🕥)。だ(🥌)が大切なことは過ちを改めるこ(🚕)とだ。婉曲な(🍮)言葉は誰(shuí )の耳に(📝)も心持(😊)よく(🤗)響く。だ(🤔)が大(🤾)切なこ(🧐)とは、その(👒)真意(yì )の(🏢)ある(〰)ところ(🚿)を探る(💨)ことだ(🎎)。いい気に(♎)なって(🥨)真意を(➡)探ろ(🍉)うと(🍴)も(🏧)せず、表面だけ(🥒)従(cóng )って過ちを改(🎉)めようとしない者は(🔬)、(🧕)全(🔰)く手(😔)のつけようがな(🈺)い。」
「なるほど、(✳)よく(📖)わ(🎳)かりました。私もな(🧜)るべく早(🚍)く(🤬)、よい君主(🈂)を(🎌)みつ(🙏)け(🚅)て仕えたい(🧜)と存じています。」(💀)
3(🛂) 子(zǐ )夏(xià )、(🤧)孝を問う。子曰(yuē )く、色難(nán )し。事有(🚭)るときは弟子其の労に服し、酒食有(🗺)(yǒ(✈)u )ると(🏟)きは(🏰)先生(shēng )に饌す。曾(céng )て(⛅)是を以(✂)て孝と爲(💼)す(🔹)かと。(爲(wèi )政篇(💸))
孟懿子の父(🚫)は孟釐子もうき(🐺)しといって、す(🧢)ぐ(㊗)れ(👴)た人物(wù )であ(🎁)り(🕶)、その(🎗)臨終には、懿子を枕(zhě(🚝)n )辺に呼んで(➰)、そのこ(👂)ろまだ一(👒)青(qīng )年に過ぎな(🐌)かった(⏱)孔(😰)子(zǐ )の人(rén )物を讃え(😲)、(👎)自分の(🏁)死(🥓)後には、か(🏆)ならず孔子に師事するよう(➖)に(✊)言いのこした。懿子は、父(fù(➿) )の遺(🥞)言にした(👅)がって、それ以来、弟の南宮(gōng )敬淑(shū )なんぐ(💺)うけいしゅ(🕟)くと(🔞)と(📡)もに、孔子(♉)に礼(🏚)を学んで来たので(😔)あるが、彼の学問(🐓)の態度には(🏷)、少(🛬)(shǎo )しも(🎑)真面目(mù )さ(🤜)が(🦎)なかった(🌆)。彼が孝の道を孔子(zǐ )にた(🚽)ずねたのも、父(fù )に対する思(sī )慕(🌵)の(📣)念からというより(🤜)は、そ(🎩)の(📪)祭祀を荘厳にして(🏃)、自分(⌚)の(🚆)権勢を(🛠)誇(kuā )示(🛁)(shì )したい(👃)底(dǐ )意(yì(🕜) )からだ(✊)った、と想像(xià(🗡)ng )され(🕷)て(⌛)いる。
その瞬(🍫)間(jiān )、彼はちら(🍁)と自(zì )分の眼の前にある(➖)光が横(🐝)切るよう(🙎)に感(gǎn )じた。孔子の眼の光で(🐲)あ(📀)る。湖(hú )のような静かな(🐤)、しかもかす(🏄)かに微(wēi )笑(xiào )を(⏺)含ん(🚧)だ孔子(zǐ )の眼(yǎn )のかがやきである。彼(💡)(bǐ )は、ふと何(♌)か思い当(👞)ることでもあっ(🏚)たように立(🌄)上った。
1 (⏲)子曰(yuē )く、法語(🌲)の言は能く(🏼)従(🏫)う(🥘)こと無からんや、之(💡)を(🏵)改むる(🗡)を貴(🔮)しと爲す(🌥)。巽(xùn )与(yǔ(🚾) )(そんよ)の言は能く説(よ(♏)ろこ)ぶこと無(wú )から(🔓)んや、之を繹((🐁)た(⬇)ずぬ)るを貴し(🐒)と爲(📿)(wèi )す。説びて(🎱)繹ねず、従い(🈁)て改めずんば、吾之(⚡)を如何(♊)とも(❓)す(🌫)ること末(な)(⚫)きのみと(💄)。(子罕篇(piān ))(🕥)
「決(📌)してお世(🥇)辞(😗)は申しま(🎪)せん。」(👘)
(礼にそ(⏪)むくわけには行か(🔺)ない。しかし(🔊)、無道(dào )の人(🐼)に招(📚)(zhāo )か(🎶)れて、たとい一(⏳)(yī(💱) )日たりともこれを相たすけるの(📠)は士(🆚)の道で(🎟)ない。況んや策(cè(💞) )を以(🤸)て乗じ(⛽)られる(💭)に於(🍕)て(🏵)をや[#「於て(🐢)をや(🤶)」は底本では「於ておや」(🎞)]であ(🌒)る。)
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