百姓(xìng )の二、三人(ré(🔵)n )は(🚍)、(🐃)先生(shēng )の使ふ「(⛅)團結」といふ聞き覺えた言葉(yè(🗾) )を使つて、叫んだ。
「皆に代(dà(🎛)i )つて、(🔺)一通り(🤒)のことを(🌄)お話しします。」さ(😇)う前(♐)置(🎤)(zhì )きを(🗳)し(😕)て石山は、(🥙)百姓(xìng )に(🗼)は(😕)めづらし(👁)い(⛏)はつきりした、分つた云ひ振りで(勿論(lùn )、百(🦑)姓な(💤)どが殊更(gè(🧔)ng )に改まつたと(👚)きによく(⛄)ある(🈚)、變な漢語も使(🌻)つた(🉑)が(😻))――自分達は、(🉐)犬や豚(tún )などよ(🎥)り、(🥇)もつと慘めな生(⤵)活をしてゐ(🦇)ること、――ところ(🎅)が自(zì )分(🕷)達は(🚴)何時(🌨)か仕(⛰)事(🔔)をなまけた事で(🐣)もあつ(🅾)たか。――(🛥)では(🆒)、何(🛰)故(♈)(gù )か。自(📋)(zì )分達がいくら働いて(🐶)も働い(🥪)ても、と(🔴)ても(🕐)何(♍)んの(🗯)足(zú )し(🤦)に(🥎)もならない(💫)程貧窮(😴)してゐるのは、(🔗)實に、地(🍀)主のためである(📶)といふこと(❄)を分(fèn )り(😓)易(😫)(yì )く、説(📫)明(😦)し、今(🚹)度のや(🌆)うな場(🌞)合地(🚶)主に小(xiǎo )作(💩)料を收(shōu )める(😑)ことは「自分達の死」を意味(📩)してゐ(🛑)る、ナホ我(🌍)々百姓は(⛑)、高利(🙊)貸(🍞)の不(bú )當な利(lì )息(xī )、拓(😫)殖(😮)銀行の年賦にも(🙁)、(🕦)苦しめられ、それ(🎚)に税(shuì )金がかゝ(🚴)つて(📤)くる。そして出來上(shàng )つ(🤟)たものは、肥(🏉)料(liào )や(🉐)農(😙)具に(🚐)も(🅰)引合はない。か(🚮)う(🗓)ま(🍆)で(🕉)、自分達がな(🏣)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我(🎭)々は、皆(jiē )んなにお集(🦀)りを願(🐳)ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結ん(🐯)で壇を下りた。百姓達は、聞(wén )き慣れない(📹)言葉(yè )が出る度(👙)(dù )に(🦂)、石(🕯)(shí )山の方(fā(🛷)ng )を(🐺)見て、考(kǎ(🎋)o )へこむ風(fēng )をした。が、(🐻)苦しい生活の事實(shí )を石山(❤)に(⛄)云はれ、百姓(🥗)は、「今更のやうに」、自(zì )分達自身の慘(cǎn )めさを、顏(😣)の眞ん前(🌄)にとり出されて、見(🌯)せ(🕒)られた氣(🍁)がしたと思つた。石(shí )山(📧)(shā(💏)n )が(😅)壇(➡)か(👑)ら下(xià )りると、(🐝)急にガヤ/\し出した。今石山の云(yú(🥖)n )つた事(🦓)(shì(🎪) )について、(👰)あつちでも、こ(🤐)つ(💈)ちで(💕)も(⤵)話し合(🏷)つた(🈹)。一番前にゐた年寄つ(👡)た百姓(🚲)が(🖱)、(➖)「とんでもなえ、(☔)おつかねえこと云(yú(💒)n )ふもん(⛩)だ。」とブツ(⛵)/\(🦗)云つ(👙)たのを(🏘)石山はおりる時に聞いた。
一寸すると(📌)、遠(yuǎn )くで(🎐)、馬(mǎ )橇の鈴(líng )の音(⏮)(yīn )が聞(wén )えてきた。
巡査が云ふの(🚙)も、何處かやつ(👠)ぱ(🕹)り一皮隔てた處から聞えてく(🔺)る氣がした。
まづ、そして、根(gēn )本的(de )なことが(👑)決(jué )められた。それからそれをどういふ(👃)風にしてやるか、(🍥)と(㊗)いふことが問題(🆘)(tí(👷) )になつた(😼)。それは、二、三日に、地主の差配が例(lì )年の通り(😶)※(「廴+囘(huí )」、(😠)第4水(shuǐ(🌺) )準(zhǔn )2-12-11)つ(🍵)て(🉐)くることに(💕)なつてゐるので(📢)、それに、(🐭)事情(💰)を説(🗣)明し、す(🤳)ぐ(💑)地(🌄)主(zhǔ )に交渉(📰)を(🔍)始(🏴)めることに(🎵)なつた。この時、その(🦒)色々な交(😔)渉の間小(🎢)(xiǎo )作の米をどう(🖨)するのか、と云(yún )ひ出すのが(🤙)あつた。それ(🚤)が又(yòu )相(📜)(xià(🖐)ng )當大き(🌏)なこ(🎿)となので、中々(😇)意(yì )見が一致(zhì )しなかつた(🥓)。又百(bǎi )姓には(⛅)、それを最後迄(📋)の見(⛹)(jiàn )通しをつけた上(shàng )で、確(🛃)(què )實な(🕑)――手落(😶)ちのな(🚭)い成算で(🤨)やつて(🕛)行(háng )けるこ(🎋)と(😏)が出來なかつた。こ(🤲)の所、先(🔵)(xiā(😀)n )生の意見をきいた(🏙)。校(xiào )長先生(🙈)は、まづ、町に(🉑)ゐ(🐐)る商賣(⛳)人(🔎)に自分達(dá )所有の畑(📅)物を全部賣(mài )つてしまひ、そ(🐲)の背水(shuǐ(🧛) )の陣で(🕴)、地(dì )主(zhǔ )に當(🍶)る(📜)こ(🛁)と(🔘)に(🏞)し(😬)たらいゝ、といふ(🛬)ことを(🕴)云つた。そ(👙)れに(🐈)は二つの條件をつけた。第一は最初(🤰)の地主(💰)(zhǔ )へ(🚯)の交渉が(🚇)不調に終つた(👬)ら、第二は(🚉)地(🥟)主(zhǔ )がそ(📕)の結(jié )果、作物を無理に(🐸)押へると(😑)いふ(🎷)や(🗄)う(🙃)な(🥑)樣(yàng )子(zǐ )が分つ(🐞)た(🌰)ら、といふのがそれ(🍜)だ(💂)つた(🍉)。一(🧐)軒々々(🔡)持つて(🦍)ゐたのではすぐ押へられる(🚾)し、又そ(🤜)のために(🏯)、結(🛋)束が(🛃)破(✨)れ(🤸)るおそれもあつた。先生はか(🚕)ういふ點(diǎ(🎃)n )を防ぐためにもこの方(fā(🌸)ng )法(🌧)は重大であると云つた。かういふ(🚦)事(shì )は百(bǎi )姓にはかなり思ひきつたことだつ(🎊)たけれど(🔅)も(🎞)、(🐅)それが當り前(qián )のことのやうに(🍪)思(🌳)はれる程皆せツぱ(🏌)つまつてゐた。
(🚡)源吉は(✊)然し母(🤾)(mǔ )親(🤯)の云ふことには、(👏)別に(🔭)何(🍪)(hé )んとも、たてをつくやうな事(🔌)は云(🎬)ひもせず、(🚙)しもしなかつた。ムツシリしてゐた。こ(♑)と(😦)に、源(🧤)吉(🐿)(jí )は、こ(🐑)の事(👈)が(🤓)あつてから、(📒)ずウと(👕)、何(👡)時もの(🏑)ムツシリ(🔴)がひどく(💘)な(🐋)つてゐ(😘)た。母(⬛)親(🕎)(qīn )には(💋)それ(♉)が(🧟)分つた。源吉は、ひどくムツシリし出す、その次に(🌂)は何(🍛)か(🕥)キツ(💘)トいゝことが(🍥)なかつた(🛩)。大き(📟)なことをやらか(🔼)す前、源吉は(🍛)鐵の固まりのやうに(🚇)だ(🍀)まりこ(😑)くつてゐ(🏠)た。母親(qīn )はそんなことが無ければ、とそ(🍚)ればかり思(sī )つて(🐳)ゐた。だから、何時もの愚痴が母親(👗)の口(🚟)から(🥜)出(chū )た。
「あの(🦄)腹の子ん(😳)し(🚻)な。」と云つた。
すると(🌺)、一人が(🅱)、
然(rá(🆑)n )し二(è(🍺)r )分もしない(💹)で、歸つてきた。醉つた(🍕)眼をす(🗻)ゑて(🚗)。土間に(💢)立(🚢)(lì )つてゐた。それから表(👊)の方を(🆑)一(yī )寸見(🔡)た。そして(📇)、(🌟)何か考へ惑つ(👣)てゐ(🌖)た。が、(🌋)チエ(🗡)ツ! と舌(🍵)打ちす(💑)ると、家(🏤)へ上つた。源(🈹)吉(🌙)はす(❗)ぐ、押(🍈)入(😇)れから、垢(gòu )でベ(🧘)ト/\にな(📶)つた(✡)丹前(🍸)をとり(📶)出して、それを頭からかぶ(🍍)ると、寢てしまつた(🗄)。由は、隅の方で、さうい(💜)ふ兄(💮)を、半ば(🌲)恐れ(🦌)な(⛏)がら、然しじいと(🍟)見てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025