○ 周公(gōng )==(🕡)すで(🍛)に前(qiá(♐)n )にも述(🤓)べた(🐦)よう(🎵)に、周(zhōu )公は武王(wáng )を(🍄)たすけ(🥝)て周室八百年の基礎を(👮)定めた人であるが、その(🍕)人とな(💻)り(🛢)は極めて謙虚で(🧣)、「吐哺握髪(🅿)(fā(🚗) )」という(🕜)言葉で有名なように(😹)、食事や、(📷)結(🐫)髪の最(🌀)(zuì(🖲) )中(😟)で(🚤)も天下の士(shì )を迎え(🍥)て、その建言忠(🥑)(zhōng )告に耳を傾けた人(rén )であ(😔)る。
二二(二二七)(⏲)
○ こ(➡)の章の(📥)原文(wén )は(➕)、よほど言(yá(👹)n )葉を補つて見(💔)ないと意味(🎂)が通じない。特に前段と後(🤬)(hòu )段とは一連の(🗺)孔(kǒng )子(🛸)(zǐ )の言葉(😺)(yè )になつて居り、(⌚)その間(🐕)(jiā(🙏)n )に意味の連絡(🗯)がついていない。また、後段にお(〰)いては周が殷に臣事(shì(🌱) )したことを(🆕)理由に(☔)「至徳」(🌽)と称讃(zàn )し(🌮)てあるが(💽)、前(🐃)段に出ている武王(wáng )は殷(yī(♐)n )の(🛵)紂王(🎆)を討伐した(🎡)人であるから、文(wén )王(wáng )時(🐎)代(🚺)に対(duì )する(🕥)称讃と見(📤)る(🤟)の外はない。従つて「文(wén )王」という言葉(yè )を補つて訳することとし、且つ賢臣(🚂)(ché(🕑)n )の(🌽)問題で前後(🎐)(hòu )を結びつけて(🔵)見た。しかしそれでも前後(hòu )の連絡(😆)は不充分(🧗)で(🎸)ある(🏔)。というのは、文王の賢臣(🌤)が(🙀)武王の時(📝)代(dài )になると、武(🍎)(wǔ )王をた(🛶)すけて殷を(😨)討(tǎo )たせ(🏬)た(🤤)こ(🔡)とにな(🏻)る(🔌)からで(👭)ある(🤐)。とにかく原文に何等か(🚥)の錯誤が(🔉)あるので(😊)は(🔲)あ(🛷)るまい(🌥)か(👃)。
○ 子路の祷りは、謂ゆ(🤛)る苦しい時(shí )の神(shén )頼(lài )みで、迷信(🚙)的(de )祈(🍠)祷以上(shàng )の(📦)もので(🐋)はない(👤)。それに対(🖐)し(🥄)て孔子(zǐ )は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(📯)に恥じない(🚱)人間(🍜)(jiān )として(🎗)の精進(jì(🗜)n )こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ、(🐬)とい(📗)うこと(🙊)を(🏋)説(🔯)いた。孔(kǒ(⤵)ng )子の教えには宗教(jiāo )が(⚾)ない、とよくい(🗡)われるが、「天」という言葉(🧦)は、孔子によつ(📟)て常(cháng )に宗教的な意味に使(shǐ )われてい(🌂)るのであ(🚅)る(🛹)。
一二(一九(jiǔ )六)
○ 本章には拙訳とは(🍫)極端(duā(🙏)n )に相反す(🌭)る異説(shuì(🤾) )がある(🐩)。それ(🏄)は、「三年も学(🤜)(xué )問をし(🚮)て(🈺)俸(fè(🍿)ng )祿にあ(🏺)り(👓)つけないような愚か(🚰)者は、め(🛒)つたに(❕)ない」という意に解(jiě(🦇) )するの(🎦)である(🛂)。孔子(zǐ )の言葉(🧡)としては断じて同意しがたい。
色よく招く。
○ 前(qián )段(🛸)と後(⛲)(hòu )段(duàn )とは(🕒)、(🌱)原(yuá(🔬)n )文(🐁)では一連の(🛐)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつ(🥀)て(🎟)いるが、内容に(🛡)連(lián )絡がない(😊)ので(🆕)、定説に従つて二段(🎯)に区分(😐)した。
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