○ 唐・(🌺)虞==堯は(💟)陶(🏤)(táo )唐氏(shì )、舜(shùn )は(🔉)有虞氏(📨)なる(🌳)故、堯・(🔽)舜の(🆔)時代を唐・虞の時代(〽)という。
○ 泰(🤘)伯==周の大(📔)王(たいおう)の(🖥)長子で、(🥦)仲雍(yōng )((⛏)ち(😀)ゆ(🔋)うよう(🐉))季(🤱)歴(lì )(きれき)の(🔘)二(🚶)弟があつ(🏧)たが、季歴(lì )の子昌(🥚)((🍕)しよう)(💀)がすぐれ(👅)た人物だつたので、大王は位を末子季歴に譲つて昌(chāng )に及(jí(🎉) )ぼしたいと思つ(🍐)た。泰伯(📺)は父(fù )の意志を察(chá )し、(🦔)弟の仲雍と共(🐸)に国(🍂)(guó )を去(qù )つ(♿)て南(🍓)方(fāng )にか(🚤)くれた。それが極め(🚜)て隱(㊙)微の(🚠)間(jiān )に行われたので、(🥗)人民は(🕯)その噂(zǔn )さえすることがなかつたのである(🌘)。昌は(🈴)後(hòu )の(🛣)文(wén )王、(📝)そ(🎇)の(💼)子(💁)発(fā )(はつ(🏚))が(👗)武王で(🚚)ある(💓)。
先師のご病(bìng )気が重(⛎)かった。子路が病気(🙇)(qì )平(😒)癒(📙)のお祷りをした(🐒)いとお願(yuàn )いした。すると先師がい(🎤)われ(➰)た。――
舜帝には(🆔)五人の重(chóng )臣があって天下が治った。周(💱)の武(🎒)王は、自分には乱を治め(🦁)る重(📂)臣が十(🐼)(shí )人あるといっ(🧡)た。そ(🔦)れに関連(🏍)して先師(shī )がいわ(🆗)れた。――
二(♈)八(💩)(一(yī )七(🚊)五)
「後輩(bèi )をばかに(🖕)してはならない(🍢)。彼(🌆)等の将来が(🅱)われわれの現(🌒)在に及(🐽)ばない(🎀)と(📖)誰(🚋)(shuí )が(🗓)いい得よう。だ(💒)が、(⛄)四十(⬅)歳(suì(💇) )にも五十歳にもな(⬜)って注目(mù )をひ(👨)くに足(👟)(zú )りないようでは、おそるるに足りない。」
○(🐍) 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(🔑)て大夫の(⚽)職(🐸)(zhí )に(💥)あ(🍌)つたので、そ(🚩)れに(🐖)ふさ(🧟)わしい禮(lǐ )をもつて葬儀(yí(🎽) )を行いたかつたのであ(🚌)ろう(🆎)。師匠(🍱)思いの、出(💷)(chū )過ぎ(🚩)た、しかも(🧥)病(✂)中(🚇)に(🙈)葬(zàng )式のことま(🐼)で(🔞)考えるような先(🏚)走(zǒu )つた、稚(🛵)(zhì )気愛すべき子(🏤)路(🎬)の性格(🌋)(gé )と(♐)、そ(🤸)れに対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈し(🥢)い、しかもしみじ(👧)みとした訓戒とが対照され(🥤)て面白(🤥)い(🌔)。
「私が何を知(⤴)っ(🍐)ていよう(🎊)。何も知って(🎴)はいないの(✈)だ。だが、もし、(🏆)田舎の無知な人が私に物をたずね(🆚)ることがあるとして(🏮)、それが本気(qì )で誠実でさえあれば(🍑)、(🍯)私(sī )は、物(🏡)事の両(🗂)端(😑)をたたいて(🗓)徹(🐱)底(🍊)(dǐ(🔱) )的に教(🏓)えてやりたいと(⏭)思(🦃)う。」(🕎)
「大軍(jun1 )の主(🌅)(zhǔ )将でも、それ(🖲)を捕(🚏)虜に出(🙂)(chū )来(lái )ないことはな(🕚)い(🏓)。しか(🈹)し、一(🌜)個の平凡(fán )人でも、その人(📟)の(🐼)自(😾)由(yóu )な意志を奪うこ(🚫)とは出来ない。」
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