三 くり(🥀)飯(🤟)の好(hǎo )きな橘翁(🛳)さま
三 くり(🎖)飯(fàn )の(🌖)好(🎏)きな橘翁さま
一(yī(🆚) )三(sān ) たいとさけ
七 秋(qiū )を迎(🏑)えて
仙台せんだいへ引(🗺)き返してから(🔺)、わたし(✏)は布施(shī(🎗) )ふせさんの家の人(🐩)た(🤙)ちと(👵)も別(bié )れて、名掛町なかけちょうというとこ(🎶)ろにあっ(🎵)た宿のほう(🍛)へ移りま(💡)した。そこは三(sā(👏)n )浦屋(wū )といっ(⏸)て、(🤓)旅(🕶)(lǚ )人宿と(🖼)下宿(xiǔ(🐜) )を(🔹)兼ねていましたが、わたしの借(👑)りた(🎏)のはその奥の二階(🏹)(jiē(🎣) )の部(bù )屋(🌾)へやでした。ほんとに、わた(🌈)しの仙(xiān )台時代はその(🌁)二(🤳)階で始(🚙)(shǐ )まったと言ってもいい。窓の外には(📹)となりの石屋さんの石をな(💗)らべた裏庭が目(🗓)の(🚕)下に見(jiàn )えま(🍅)す。わたしは石(🍸)屋(🐖)さんと競争で目(mù )を(🍐)さ(🔅)まして、(🐼)朝(cháo )も早くから机(😋)に(🔩)むか(🥇)いました。
高(💲)瀬(lài )の薬(yà(🎈)o )方くすりかた(🐗)が、昔(❄)はその主(🤟)人と主従(cóng )の間(jiā(💒)n )がらで、部(🛷)下の士族であったことは前(🥊)に(📱)もお話ししたとおりですが、そういう人た(🏴)ちが番頭(🈚)(tóu )さ(👛)んと(🏂)呼ばれ(🚊)る時世になって(🏎)からも、毎年手を分けて(🕊)諸国(🐔)へ行(🚧)商(shā(🐹)ng )に出(♓)ました。西(xī )は美(měi )濃み(🌫)の、尾張(zhā(📨)ng )おわ(✡)り、伊勢(💎)いせから、北(🍚)は越後えち(🗑)ごの方(🚇)面(miàn )へか(🍊)け、ふろしき包み(👄)にした(🎫)薬の(🕷)箱を(📄)しょい、日(🐮)に焼け(😒)、(😋)雨(yǔ )にぬれること(🧢)をもいとわ(🅿)ずに、遠い道(🏵)を往復し(🤤)、去年(nián )の薬(yào )の残ったところへ(🤞)は(🙋)引(yǐn )き替えに新規の薬の袋を置いてく(🥫)るほど(⛓)にして、高瀬(🐈)の(😢)薬(😊)をひ(🆚)ろ(🗳)めて(🐇)歩いたの(🐀)も(⬇)、(🏵)そ(🏄)うい(🧤)う人たち(🗯)でした。わたし(🦈)が(📱)姉の家を(✡)た(🗂)ずねたころは(🏊)おいおい薬方(🍙)くす(🛫)り(🤲)かたも変り、あるも(➿)のは年とって(🌓)身を退き、(🍫)あるも(🌮)のは若手(shǒu )に代よをゆずったと聞(👱)(wén )きましたが、(🎁)それでも(🏦)一人のい(🚜)い番頭さんが残って高瀬(♌)(lài )の(📉)兄(💓)を助けながら(🍖)、製(zhì )薬(✏)(yà(🥫)o )いっさいのことをき(🚈)り(🙍)ま(🤚)わし(♈)てい(⛸)ました。
こんなあ(🏜)い(📐)さつをかわした後、棧(zhà(㊙)n )橋のおさ(🏪)る(😝)さん(⛩)にも別れて、また奥(ào )深く進みました。秋も深(🙊)いころ(😖)で(🤮)したから、山(🚓)という山、(🎢)谷(😵)(gǔ )という谷(💊)は(🔐)皆、(👆)紅(hóng )葉(yè )にうずめつくされ(🏻)てい(🐢)ま(🐵)した。この帰郷には、姉夫婦(fù )とともに木曾福島(dǎo )まで行き(👦)、そ(🍯)れ(💳)から東北(bě(🔼)i )の空をさして(🤸)仙(xiān )台(tái )の(🐿)学校のほう(🏝)へ(😅)引(🈁)き(🥢)かえして行(🏍)きました。
(👓)あ(⏹)のつ(🎎)るから切(qiē )りたての(🆖)新(🚐)しい色つやのを、どか(📤)りと(🕒)そこ(✊)へ置いた時は、だれでも子供(gòng )のよ(🎌)うに(😎)うれし(🌬)い。新(🦖)(xīn )し(🔷)い秋(🥢)のみのりですか(🥀)らね。ほ(🔉)かの(🤫)家と同(📿)じように、(🛹)姉の(🚾)ところ(🐮)でも(💯)青い(➕)夕顔(yá )を輪切(📽)りにして(📨)、かんぴょうに造(✏)るしたくをしました。ま(🤸)ずその輪(⛽)切りにし(🉑)た(⛵)やつをま(👼)ない(🤔)たの上(😡)にのせます。薄(báo )くけず(🤩)っ(🦅)た(㊙)二(⏮)本(běn )の竹がまない(♓)たの上に平(😈)行(🏽)(háng )に(😲)打ちつ(🌏)け(🅰)てあり(🔆)ます。額(🛎)ひたいつき(🌏)も(♒)まだ若々しい(🍐)薬方くすりかたの(😘)若者な(🕕)ぞが、細身(shēn )のほうちょうを片(🚘)(pià(🍎)n )手に、腕(❄)ま(🕉)くりで、そのま(🥙)な(🎺)いた(💱)の(🕖)前(qián )に(🙎)すわったとこ(🎹)ろは絵にして(💤)も(🥉)見(🏝)たいほどさわ(🔂)や(🚋)かな(🍖)もの(⛄)です。ほうち(🏺)ょうが順に(💚)動(🤭)い(🖥)て(👫)、輪切り(🎮)にされた(💒)夕(xī(💞) )顔(yá )が二本の(🐆)竹の間をすべ(😁)って(😴)行(🔽)きますと(👯)、(🤠)そこ(🌲)か(🔐)ら生のままのかんぴょ(🕛)うが生(👵)まれて(💷)きま(🗻)す。どうかすると五六尺あまりも(🥡)あるような(😞)長い長いやつ(🏧)も生まれてきます。それを日(rì(🚡) )に(🕠)あ(🥗)て風にかわ(🍆)か(🍬)してかんぴ(🚍)ょうに造(📓)りあげるのです。田園のふぜいはそんなところ(📷)に(🦇)も深(shēn )い(🌰)ものがありました。
さて、明治の御代(🐻)(dà(🖍)i )みよとなっ(👇)て(☕)みますと、栗本先生たちが(🐞)新しい日(rì )本の(🥩)た(🔮)めにいろいろしたくをし(🌌)て(💆)おいた(👛)ことが、あとになってわかって(🎐)きました。この国を開(kā(⏹)i )き、世(💂)界諸外(🍽)(wài )国(guó )と条約を(⏪)とり(💋)結ぶということ(🛫)も(📘)、(🚎)先生た(👉)ちのしたくしておいたことで(🛃)す。下(🗼)しも(🤯)ノ関せき償金(♐)の談判、横(🔴)須賀(🖇)(hè )造(zào )船所(suǒ )の(🤡)建(jiàn )築(zhù )、陸(㊗)軍軍制の改(📘)(gǎi )革そ(🌄)れらはみな先(🦕)生があの小(🔀)栗上野介らとともに力をあわせてしたくし(🐯)ておいたことなの(🈳)です。今日横須賀(💿)に日本(běn )の船(🏃)(chuán )を造(💽)ったり修(xiū )繕し(🗯)たり(🎶)する所が(⏩)あって東洋(📧)に一つの名物の(⛰)よう(😨)なドックが(🍕)あるのも(🚮)、もとを(🚳)ただせば先生たちが徳(dé )川の世(shì )のあとしまつをしなが(🎟)ら、よ(🏗)く「しんが(🔲)り」(🧛)をつとめて(🌈)行ったそのおかたみではありますまいか。いっ(🕦)たい、(💯)徳(dé )川の世(🎞)の(🚖)末(mò )にあ(💖)ったことは大(📅)きな黒幕の(🦁)うしろにか(🎉)く(🛡)れてしまって、その舞(wǔ )台(🏆)の(🏺)上で働いた人たちの辛苦もほねお(💆)り(🦒)も現(🥃)われませんから、世(💿)の中(🔏)にそれを知るもの(👼)も少ないのです。しかし、先(🤙)(xiān )生は自分(fèn )の手がらをじま(🔢)んするような人ではなく、どこまでも徳(dé )川時代(dài )の(🙆)「しんがり」として、本所ほ(🌲)んじょの北二(èr )葉町(🤢)きたふたばちょうという(🏔)ところに(🕴)退き(⛰)、髪の白(🍺)(bái )くなるまで徳川の世の(🤙)中を見送りました(😔)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025