(📖)前にもお話ししたように、(📡)木曾(😢)(céng )の(🔚)古(🌥)道は深い山の中にあり(🕕)ま(🕣)して、道(🎧)(dà(❣)o )に迷(🏀)う旅人も(👼)すく(🌛)なくなかったと(🕋)こ(🍚)ろから(😒)、そん(⛽)な言(🤸)い伝(⚾)(yú(🤹)n )え(🛋)が(👸)生(👂)(shēng )まれてきたので(🦖)しょう。はは(🌰)き木(mù )とは「ほうきぐさ」のこと(🔎)。高さ(📿)四(💣)五(wǔ )尺ぐらい(🎣)の(⏪)草。平地にあってそう(📼)遠くから望まれるものでもありません(🙀)。これはやはり高(🏏)(gāo )いところから見(😒)おろした(📂)感じで、谷(💒)底に隠(🐕)れ(🚄)て(🚾)いる山里の草(🤽)のことを言(yán )ったも(🎁)の(🥣)でしょう。そ(💧)のははき(🛠)木(mù )が行って(👹)も行っても遠く(⌚)な(📶)る(🎨)というところ(😴)に(🎴)、けわしい山(📀)道(dào )を踏み(🆚)な(🐾)やんだ昔の(🚈)人の旅の思いもあらわれ(⏸)てい(🦄)る(📆)と思います。おも(🐏)しろい(🎠)言い(📋)伝えではありますまいか。この言い(🚵)伝(Ⓜ)え(🏬)にこと寄せて(💩)、あるかと思えばな(📦)いものをははき木(🍅)にたとえた古(gǔ )い歌(🏤)もあ(🍬)り(⏰)ま(📧)すよ(🛌)。
その(🐺)時、老人(😓)は日ごろ書きためた自(🕌)作の和歌(🅿)(gē )や発(🏠)(fā )句ほ(🐉)っくを(👅)持(chí )ってきてわたしに見せてくれました。じょうずとは言えないまで(🔠)も、(🏤)正(zhèng )直(🌛)に思いをのべ(👉)たもの(🏐)でした。おそら(🛌)く、百姓を相(🤸)手(♉)としての(📝)長(zhǎng )い鳥居(💰)川(🚥)村(⚾)のい(😅)な(🚃)か(🗂)暮らしが、そん(🔷)な和歌ともなり、発(fā(🔳) )句(jù )ともな(🆎)ったの(🐭)でし(🧤)ょう(🛢)。わたしは(⛩)またこの(🖱)来助老人が筆(😘)持(✊)つ腕に(😺)重い石をしばりつけるほどにして書(shū )道(🥋)のほうにも工夫を積(jī )んだ人と聞(wén )いていまし(🕷)た(🏉)から、何か記念(🐸)(niàn )に書いてほし(📍)い(🌽)と(🐉)頼みまし(🕧)た。老(lǎ(🦋)o )人が言(yá(🛸)n )う(📙)には、自(😩)分は無学な(🙃)ものである(👸)から(⏺)、(🐑)書いてあげるような文句も胸に浮かば(🔘)ないが、ことばさえ選(🕓)ん(🛒)で(🥠)く(💕)れるなら、(🥑)よろこんで(⭐)引き受ける(🚛)とのことでした。そ(🏝)こ(🍬)でわたしは日ごろ暗(💻)誦(🐃)あんしょうす(🕰)るくらいに好(👳)きな古(🏢)い(🈶)シナ人(ré(⏱)n )の詩のこ(💪)とばを選んでお(💻)くりましたが、やがてそれができ(🎃)た(🎲)といって届けて(🏎)く(🏷)れたのを見ると、じつにみごとな筆(🌀)で、これにもわた(⛵)しはおどろ(⛰)かされました。
九(jiǔ ) 桃
姉で(🤨)すか。姉は木曾福(🐓)(fú )島(dǎ(🌹)o )きそふくしまのほ(🏼)うにある(🐴)高瀬(lài )たかせの(⬛)家にかたづいていました。女(🧒)のき(🏫)ょう(😭)だ(🈶)いといえ(🤝)ば(💹)、わたしに(🚫)はこの姉(📯)一人でし(🆖)たが(😥)、だいぶ年が違います(🍅)し、それに遠(⚾)(yuǎn )く離れ(🌈)てばかり(💯)暮(🈳)(mù(👉) )らしていまして、おたがいにいっしょになるおりもめった(🤹)にな(😡)かったの(🏫)です。
富津ふ(📮)っつ(❌)に滞(zhì )在している(👵)知り人の(🔡)安(ān )否を尋ねたあと、その漁(♏)村から歩いて(🤴)行けば房(fáng )州ぼう(🔹)しゅう(😌)のほうへ出(chū(🌷) )られる(😣)道のあ(🌩)る(📊)ことを知り(🏖)ました。鹿(lù )野山かのうざんという山(🍤)(shā(🥄)n )一(🧝)つ越(yuè )せば、(🤚)日蓮にちれんの誕生寺たんじょう(🖲)じで知(zhī )られた小湊こみな(🐴)と(🏨)へ出(chū )ら(🤦)れることを(💳)も(📴)知りました。か(🗾)ねてわたしは日(💚)蓮の『高(gāo )祖遺(yí )文(wén )録(😱)(lù )こうそ(🆘)いぶんろく』という本(🍔)を読みま(🏟)して、あの(🚠)鎌倉か(💩)まくら時代(dài )に名(míng )高(🥖)い坊さんの生(🅰)ま(👦)れ(🎖)た(🕌)地(dì )方を見たいと思(🏍)っていたので(🈯)す(⏰)。それにあの書物(✌)をわたしが(🌽)手に(💁)入(🖇)れ(📑)たのは普(🎇)通(tō(🐻)ng )の(🥪)本屋でもなくて、東京日本(běn )橋人形町の袋(🧐)(dài )物屋でした。藤掛ふじかけな(🏩)にがしという日蓮(lián )宗(📑)に(🧀)ち(💩)れんしゅ(🍨)うの信(🙂)者で、頭のはげた隠(yǐn )居さんが(👼)一(yī )そろい九(🏻)冊(🔄)ばかりの、あ(🥢)い色の表(🐰)紙の(🕵)ついた、こころもち小形の和本を奥の戸だなからさ(🚖)がし(😯)だ(🕸)してきて、それをわ(🌫)たしに売ってくれました(🍃)。そんな(🛄)思い出まで(🍰)が(⛩)手伝って、わたしの足を小湊のほうに向けさせたのです。山越し(🏍)は(🔘)かな(🐏)り寒い時だ(🐀)と(😾)も(🐼)聞き(🌽)まして(🤧)、白い毛布にくるまりそれ(➕)にきゃはん、(📟)わら(🔸)じばき(🏭)という(🍠)お(🎂)も(🏐)しろいなりで(🌟)出(🤷)かけました。
この人は本名をお嘉志かしさ(➕)ん(🃏)といい、横(👪)浜フエリ(🐰)ス女(nǚ(😂) )学校(✈)を早く(👔)卒業(🌑)(yè )して、巌(😗)(yán )本(🎐)いわもと(💸)さんに(📬)か(🌜)たづいた人ですが、その学才(🗺)と人がらとはむかし(🤷)を知っ(📛)ているものに惜(🍕)し(🚋)ま(🌛)れたばかりで(🦏)なく、お嘉志(🛢)さんの(🏋)だ(✌)んな(🥝)さんはまた当時明治(🍏)女学(🎉)校の校(xiào )長でも(🤵)あり女(🥛)学雑(zá )誌(🦔)社の社長でもありまして(😟)、(🌘)『女学雑(zá )誌』と『評論(🐋)(lùn )』の二雑誌を出(chū )していましたか(📗)ら、学校(🍙)や(🚣)雑誌(⛲)(zhì )に(🗾)関(wān )係(xì(⚪) )のある男女の人たちまでが(🎖)新(🥗)しい(💺)墓(📛)じるしのまわりに集まり(📧)ました。
と言(yán )うら(🗄)し(📹)いので(🔈)す。いくら遠い(🈚)国の(🕦)ほうから(🐰)渡ってきたもの(🍽)でも(🙌)、春から軒(xuān )先を借(🎲)りて(📫)いて、(➖)かわい(🎲)いひな(👻)まで(🔍)もうけ(➿)るくらいなら、もっと(🆑)ことばが通(tōng )じそうなものですが、つ(🍿)ば(♟)めの言うこと(💠)は(🍔)ペチャ(✒)、クチャ、ペチャ、(🛒)ク(🚍)チャ――まるで異人(🥓)のような早(zǎo )口で(👦)す。
(📈)布(📀)施ふせさんはそ(🤼)れをよ(🛍)く覚え(🔬)て(⬅)いて、(🛵)あ(📶)る日わた(🎐)しに歌っ(🈺)て(🛰)みせて(💳)くれました(🧕)。どうして布施さんの口からそん(🗓)な古い歌の節が出(💆)てきた(🥡)かと(🛂)言いますに(🍁)、君の家がらはこの(⛺)地(dì )方の郷士とし(⛴)て代(dài )々仙(xiān )台侯に仕え(👆)て(🕉)きた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の(🐭)声よりも、むし(🥤)ろ低(💍)いとこ(🥨)ろを歌(📘)える男の声に適(🏨)し(🔲)ていて、ゆっくり歌うべ(🤐)きものだそうで(🥕)す。あれ(🖱)をわたしに歌って聞(wén )かせる(🕡)間(🎷)(jiā(🙀)n )、しばらく布施さ(⏹)んは(😀)「時(🔆)」というものも忘れているよ(🥄)うでし(🔘)た。いかにもゆったりと迫らな(👅)いでしか(🥊)も深く聞(🏸)(wén )える古(gǔ )風(📐)な歌に(🐬)耳(🚼)を傾けていますと、その(🛃)抑揚のある節の一(📹)つ一つが実に長く(🔇)つづいて(🐾)行きま(🏺)した。切れたかと(🦕)思うと(💁)、まだ続いているような(🦇)ものでした。
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