花(huā )咲(xià(📴)o )きゃ招(🔨)く、(💏)
「仁というものは、そ(🧗)う遠くにあるもの(😨)ではな(💆)い。切(qiē )実(🖐)に仁を求め(🐇)る人には、仁は刻(👡)下に実(🍁)(shí(🎩) )現(👮)されるのだ。」
三(一八七(🛍))
「何か一(🧜)(yī )つ話してやると(🍿)、つぎ(🆗)からつぎ(🏸)へと精進(👴)(jì(🖌)n )し(🛋)て行くのは囘かいだけかな。」
「(🐮)社会秩序の破壊(huài )は(📿)、勇を好んで貧に苦しむ者によってひ(🚟)き起されがちなものである。しかし(🔔)また、道(💩)に(🚬)はずれた(📣)人を憎み過ぎるこ(📠)とに(😖)よってひき起されることも、忘れてはな(💠)らない。」
三(二〇八)
「やぶれた(🔣)綿入を着(zhe )て、上等の(🚝)毛皮(🚤)を着て(🛴)いる(🙃)者(zhě )と(🔛)並んでいても、平気(qì )でいら(🌜)れるのは由(🛰)ゆ(🌺)うだ(🗜)ろう(🥅)か。詩経に、
「売(💈)(mài )ろうとも、売ろうとも。私は(🏫)よい買手を(❤)待ってい(🔛)るのだ。」
○ (🚥)聖人・(👜)君(jun1 )子・善人==孔子(🐑)のいう聖人(rén )・君子は(⬅)常に(🙌)政治とい(🎽)う(💂)ことと(💸)関(🧐)係(xì )が(🍰)ある。現に(🙎)政治(🌯)の(🈷)任(🐾)に当つて(👉)い(🍨)る(🖕)と否(fǒu )とに(😓)かかわ(☕)らず、完(wán )全無欠な徳と、自(zì )由無碍(🧕)な為政(🥪)能(néng )力をもつ(📂)た人が「(💥)聖(shèng )人」(🎌)で(🤛)あり、それほど(👉)ではな(➖)くとも、理想(xiǎng )と識見(😎)とを持ち(🦊)、常に(😆)修徳(🏥)(dé )にいそし(🌡)んで為政(🐸)(zhèng )家として恥か(🐎)しくない人(🃏)、少(🏅)くとも政治(😦)に志して(🎋)修養を(🏙)つん(😟)でいる(💛)人、そ(🤢)ういう(👣)人(📨)が「君(🐎)子」なの(🤱)で(🎆)ある。これに反(📫)して、「(🧚)善人(rén )」(🗨)は(🚽)必(😦)ずしも政治と関係はな(🎷)い。人(rén )間(jiān )と(✅)して諸徳(dé )の(🦎)そなわ(🍟)つた人という程度の意味で用いら(👕)れ(📬)ている。
子貢(♿)がこたえた(♈)。―(💛)―
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025