○ (🗯)堯(♎)は(👱)支那の歴史(shǐ(🛅) )で知られ(😞)てい(✔)る最(zuì )初の聖天(tiān )子(zǐ )。
先師の(♈)ご病(🕋)気が重くなった(🗡)時、子路は、いざと(🤮)いう場(chǎng )合の(🦒)こと(🥂)を(🚣)考慮(lǜ )して、門(👀)人たちが臣(⏳)下(xià )の礼をとって葬(🔇)儀をとり行うよう(♋)に手はずをきめていた。その(🍗)後、病気(qì(💵) )がいくらか(🍸)軽くなった(🗄)時、先(xiān )師はその(🐩)ことを(⏳)知(📓)られて、子路に(⛵)いわれた(✔)。――
○ 詩経(🍗)の(🔖)内容(📗)を(😶)大(😢)(dà )別す(🏻)ると(🆖)、風(💘)・雅・頌の三(sān )つになる。風(🗯)は民謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷(tí(🐃)ng )の歌、頌(🤣)(sò(💽)ng )は祭(jì(🐝) )事の歌である(🏚)。
○(⚓) 孔(kǒng )子と顔(🎧)淵(🛒)とのそれ(🏛)ぞれの面(miàn )目(🤺)、並(💬)に(🌃)両者の(⏯)結び(🥅)つきがこの一(🏂)章(🌱)に躍如として(🔛)いる。さす(🎚)がに顔淵(🎽)の(😒)言葉(👷)であり、彼ならで(🎤)は出来な(👎)い表現である。
一(yī(⏯) )三(二一八)(😚)
○ (🌉)友人とい(😥)うのは(🍰)、(🍲)おそらく顔(🏬)囘(huí )のことであろう。
○ 孝経(🥢)(jīng )によると(🔞)、曾子(🌭)は孔子(📈)に「身体(🔁)(tǐ )髪膚これを父母に受(🎪)く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始(💫)(shǐ )なり」(🐄)という教えを(💽)う(🔅)けている。曾子(📰)は(🕖)、(🧖)それで、手や足に(😔)傷のな(🆖)いのを喜んだことはいうま(🎸)でも(🅰)ない(🦃)が、しかし、(😄)単に身(🐶)体のことだけを問題に(➖)し(👝)ていたのでないことも無論である。
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