○ (🖤)孔子が(🚋)諸国遍歴を終(🤼)つて魯に帰つ(🔖)たのは。哀公の十一年で(✡)、六(liù(🥁) )十(💑)八(🤣)歳の時(👱)であつたが、(🥈)その後は、直(zhí(😅) )接政(zhè(🤝)ng )治の局にあたることを断(duàn )念(🚴)し、専(zhuā(👷)n )心門人の教育(yù )と、詩書(shū )禮楽の整理とに従(cóng )事し(🔤)たの(📪)である。
○ (🔂)天(😐)(tiā(☕)n )下==当(🧛)(dā(❕)ng )時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下ではなかつたが(👔)、後に天(tiān )下を支(🦇)配したので、この語(yǔ )が用い(🎤)ら(🎪)れたのであろう。
巫(wū )馬期があとでその(🈺)ことを先師(shī )に告げ(🏬)る(🐄)と、先師(shī )はい(🥜)われた。―(➕)―
○ (🐔)子路の祷(🔭)(dǎ(🏓)o )りは、(🍎)謂(wè(💂)i )ゆる苦し(💝)い時(🔧)の(👾)神(shén )頼みで、(💷)迷(🤦)信的(🗑)祈祷以(yǐ(🤹) )上のものではない(🚤)。それに対し(😱)て孔子(🐼)は、真の心の祷り、つまり天(🐳)地(🕥)に(🐁)恥じない(👟)人(😣)(rén )間とし(🍽)ての精進こ(🌰)そは、幸福(🏾)に到る(⛪)道だ、ということを説い(⛩)た。孔子の教えには宗教がない、とよ(📲)くいわれるが、「天(⏲)」とい(🥔)う言葉(🎷)(yè(🎼) )は(📅)、孔子(📨)によ(🤔)つ(♎)て常に宗教的(de )な(🥂)意味に(💣)使(shǐ )わ(🤽)れ(🤞)てい(🍢)るのである。
○ 詩経(jīng )の内容(róng )を大(🏨)別すると、(🎎)風・(🌩)雅・頌の三つになる(💸)。風は民謠、(👈)雅は朝廷(tíng )の歌、(😝)頌(sò(🔏)ng )は祭事の(🔶)歌で(😸)ある。
「道を(🥅)行おう(🐙)とする君(jun1 )は大器(qì )で(🏰)強靭な意志の(🆘)持主でなければ(👪)ならない。任務(⚡)(wù )が重大でし(🕚)かも前(qián )途(tú )遼(📇)遠だか(🎁)らだ。仁(rén )をもっ(📚)て(🥊)自分(fèn )の任務とする、何と重いで(📵)はないか(⬅)。死にいたるまでそ(👹)の(🚙)任務はつづく、何と遠(😁)いではな(🥇)いか(✏)。」(🥃)
八(bā(🚂) )(一(⬅)(yī )九二)(🤟)
曾(⏮)(céng )先生がい(🏻)われた。――
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