(🕕)孔子は、一日も早く衞えいの国(guó )(⏬)を去り(🏊)たいと思(🎄)った。それは、霊(🎪)公が彼に対して、粟ぞく六万(wàn )を贈(🆗)るほどの好意(🚒)を(🧑)示したのも、単に君(🗞)主(zhǔ )(📇)としての体(tǐ )面を(🦕)飾るためであって、(💓)政治の上に少しでも彼の意見を反映させようと(♈)する(🌵)、真(zhēn )面目(⏪)な考えからで(📔)はない、と見て(🚝)取(🕺)ったからである。加うるに、公の夫(fū )人(🌔)南子は乱(luàn )倫の女であった。彼女(nǚ )(🖕)の日々の生(shēng )活を見(jiàn )聞(🆙)することは、道に生きんとする孔子の到底(😆)忍び得(dé )ざるところであった。『何(hé )故なぜ?』(🍦)
「どう(🚽)しても動かない(📑)んで、とうと(⚫)うあきらめたらしいんだけ(🔗)ど」
「真実(❗)ほんとうに、(🎄)あんな(👣)馬鹿々々しい目(mù )に遇あったことは無い――(🔃)考(kǎo )えたば(🚵)かりでも業ごうが煎いれる」と嫂(sǎo )(🎱)も言った。
恭一(yī )が、(🚡)ふふふと笑った。
「(😊)とこ(🍶)ろが(🏁)、吉左(🤢)衛門さん。」(🐴)と得(🥝)右衛(wèi )(🌔)門は言った。「御通(🍼)行、御(yù )通行で(🚭)、物価は上がりましょ(🆑)う。伝馬役て(🍏)ん(🌑)まやくは給金を増せと言い出(🉑)して(🏻)来る。どうし(💷)て(✨)も問屋場に無理がで(💇)きるんです。助郷から(🐤)言いますと、宿の御伝馬が街道筋に(🎅)暮らし(🌨)ていて、ともかくもああして妻(qī )子を養って行く(👐)のに、その(🍽)応援(yuán )(🎓)に来る在の百姓ばかり食(😃)うや食(🍗)わずにいる法(fǎ )(💀)はないという腹(🚩)が(👁)できて来(🍎)ます。それに、(🥫)あ(🌫)る(🏊)助郷村(cūn )(🎹)には(🏅)疲(pí )弊のために休養を許(xǔ )して、ある(⬇)村には許(🔃)さないとなる(🎓)と、お触れ当(dāng )ては不(bú )公平だとい(⤵)う(🔒)声(😝)も起こって来ます。旧助郷と新(🔻)助郷だけでも、(🈯)役(🚙)を勤めに出て(🔥)来る気持(🔹)ちは違いますからね。一(⏪)概に助郷(🌮)の不参と(🛶)言(yán )いますけれど掘って見(🗃)ると村(🛋)々によってい(📘)ろいろなものが(📁)出(chū )て来ますね。そ(👰)りゃ問屋(🚀)だっ(🗺)て、(🎐)あなた、地方地方(fāng )によって(🙊)どれほど(🕙)相違がある(🕙)か(🌮)しれ(📴)な(💦)い(😨)ようなものですよ(⏪)。」
『瀬(😥)川(chuān )君(🕘)、君(jun1 )は恐しく考へ込んだね(🤙)え(😎)。』と蓮太郎(láng )は丑(chǒu )松(sōng )の方を振返つ(🍯)て見た。『時に、大分後れましたよ(💨)。奈何どうで(🎯)すか、少許すこし急がうぢや有ま(🍠)せ(🕸)んか。』
(➕)銀座の夜(🐔)見世と言へば、夜風の樂し(👚)い(🍦)夏の(🍧)晩などは私(🏾)も(🎇)よ(🤯)く豐田の小(xiǎo )父さんに隨いて歩きに出掛けましたもので(🏤)す(😀)。こ(🧞)ゝで私は物に好き嫌ひの激しい少年時代のこと(🌅)を一寸書き添へようと(😕)思ひます。その情(qíng )(🍔)の(🤩)激(😟)しさは淡泊で(🔊)洒落しやらくな大人の(⏫)思ひも(🚽)よら(🏇)ないことが有ると言(🐖)ひたい(🔃)位(wèi )であります。私達の着る物で(🥗)も、食べ(🚥)る物で(🐾)も、すべての上(🏓)にそれが表(biǎo )(📇)れて居ます。例へば芋の莖の酢煮すにに青豆(dòu )を添へたのは(👢)、いか(📧)にも夏(⏺)らしい(📄)總菜で、豐田さ(⛲)んの家でもよく造りましたし(🎞)、今(jīn )では(💟)私(🍛)は食(shí )物に(😤)嫌(xián )(🎑)ひな物があま(㊙)り有り(💱)ま(♈)せんから(🙏)、膳に(✅)上(shàng )れば食(shí )べもします(🚧)。とこ(🔻)ろ(😱)が私(sī )の(🎓)子(zǐ )供の時分には、(🕦)ど(🎠)うしても(😋)それが食べられませんでした。
が、段(duàn )々(📔)家に近(🛳)づく(🎂)に従っ(🌠)て、恐(🚩)ろしい(㊙)事実が(💔)、漸ようやく分って来た。何(hé )だ(👯)か見(jiàn )たこ(🍻)との(❗)ある(🏝)車台だ(🗡)と云う気がした(💂)のも、無理ではなかっ(🏳)た。それは、紛まぎれもなくあの青色大(dà )型(xíng )の、伊(🔕)太利(🈵)イタリー製の自(zì )動車だった。信一(yī )郎も(🐑)一度乗ったことの(👥)ある、あの自動車だっ(⏬)た。そ(🏦)うだ(🎍)、此の前(⏯)の日曜(🛋)の夜に、荘(zhuāng )田しょうだ夫(🥦)人と同乗した自(zì )動車に、寸分も違っていなかっ(📀)た(🎎)。
す(🚉)べて戦(🚧)争(🤮)なるも(🦔)の(🌺)は気をもって勝敗がわかれるの(🌦)である、兵の多(duō )少にあらず(🐹)武器の利鈍りどんにあらず、士気旺盛おうせい(🌇)なるものは勝ち、後ろさびしいものは負け(🕟)る、とくに(🌟)犬の喧嘩を(🚻)もってしかりとする、(🐬)犬のたよると(🥏)ころはただ主人にあ(💔)る、声援が強ければ犬が強(📐)くなる、ゆ(➖)えに犬(🌋)を戦わさん(💠)とすれば(🍝)まず主人同士が戦わねばなら(⏹)ぬ。
小芳(fāng )(🌂)は我知(zhī )らず、(あ(🐂)あ(🕺)、どうしよう。)と(🌛)云う瞳が、主税(shuì )の方へ流るるのを(🔶)、無(🚉)理に堪(🌬)こらえ(🔷)て、酒(💻)井(jǐng )を瞻みま(⬆)もった顔が震えて、
いっそ(🚔)はじめから書き直すつ(🍕)もりで筆をとろう。そう決(jué )心(xīn )して、あらためて構想を(💀)ねりはじめたのは、一(yī )昨年の暮(💝)くれごろであった(🙂)が、(❤)その新たな構(👂)想がまだまとまらないう(🌳)ちに、た(🦊)またま、宗教雑誌「大法(✉)輪(🔇)」の編集者がたずねて来て、(❎)同(tóng )誌上に第(🎉)五部を(📣)連載れんさいした(🎱)いという希望を(🍗)の(🏭)べた。すで(🆔)に「新(🥠)風土」に発表した部(🥙)分(👔)があるが、と答(dá )えると、そ(🙃)れでも差支さしつかえない。新春早々にその第一回をもらうことが出(chū )来れば幸い(🍩)だと(⏲)いう。そ(👫)こで私は、構想に多少(shǎo )(🔅)の修(xiū )正を加える(🐥)と共に、(🥧)毎(měi )(😏)回新た(🌀)に筆(bǐ )をとるような気持で書(🍶)き出(🎉)す決心(🙇)をし(🌀)て(🤯)、話(huà )をまとめること(⬜)にした。
「それア何処でも、ね」
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025