彼は、しかし、(🕒)もう狼狽う(♟)ろたえても恐れてもいなかった。粛然とした空気の中に、(🐬)彼はかえって(😩)安(🌟)(ān )堵に(🤒)似た(🥋)感じ(👲)を味うこ(📹)とが出来た。そして、も(🐍)う一(✒)度、
陳亢(🎇)(kà(🏪)ng )ちん(🍃)こう、伯(bó )魚はくぎょに問いて(👞)曰(yuē )く(🔽)、子(🚀)も(🎢)亦(🏵)異聞ある(👒)かと(🤡)。対(duì )えて曰(yuē(📫) )く、(➖)未(😅)だし。嘗て独り立て(😀)り。鯉り趨(🆕)(qū )はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩(shī )を学(xué )びた(🍐)るか(🐡)と(💷)。対えて(🍌)曰(🔻)く、未(wè(🕸)i )だ(🗺)しと。詩(✂)を学ばず(⛓)んば、以て言うことな(📵)しと。鯉(lǐ )退(🔍)(tuì )しりぞきて詩を学(xué(🌆) )べ(🈺)り。他日(rì )又独り立てり。鯉(🐀)趨りて庭(🍯)を過ぐ。曰(🍊)(yuē )く、禮を学(xué )びた(🔣)るか(💏)と(😽)。対えて(🕒)曰(yuē )く、未だしと。礼を学(🍸)ばず(🧞)ん(🕣)ば以(📪)て(💺)立(lì )つことなしと(🌀)。鯉退(📹)きて(🚗)礼(lǐ(🤣) )を学べり。斯(sī )の二者を聞(wén )けりと。陳(💤)亢退(🍴)(tuì )きて喜(xǐ )びて曰(🚕)く、一を問いて(🐔)三を(😿)得(🈚)た(🆗)り。詩を(🈸)聞き、(⬅)礼(🌟)を(🦉)聞き、又君子(🏗)(zǐ )の其の子(🔂)こを遠(yuǎn )ざくるを聞けり(🎛)と(🥂)。
「なるほど、よくわかりまし(🐭)た。私もなるべく早く、よい君(💬)主をみ(🤰)つけて仕(🌴)えたいと(🔋)存(📵)(cún )じています。」
元(yuán )来孔(🧒)子はユーモリストではなか(🤷)っ(👉)た。だから彼は、生(♏)真面目(🥦)に(🥙)考え(👛)て、そんなことを思いつ(🔑)いたのであ(⛑)る。しかし(🧚)、思いつ(🎿)いて見ると、(🕉)いかにも(💧)可笑しかっ(💯)た。彼は思わず(🤚)微笑した。同(😘)(tóng )時に、何となく自分(🐬)に(🍃)はふさわし(🚺)くないよ(😬)うな(🥕)気(🏤)がし出した。たしかに彼(🐦)のふだんの信(❌)念に(🦓)照(zhà(🎱)o )らすと、それ(😕)は決(🈳)して気持の(🎉)いい策だとは(🆎)云えなか(⏬)ったのであ(🚨)る(🚓)。そこに(🧣)気(🎯)が(🥐)つく(💦)と(🦐)、彼(🛀)はもう笑わ(⛄)な(🕖)かっ(🎱)た。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおした。し(📋)か(💦)し、それ以上のいい考え(📂)は、どうしても(➿)思(💛)い浮ば(🚩)なかった。
「(⏱)2足一(⌚)歩門外(🦉)に出たら、(🛌)高(🕘)貴の(🧠)客(🏓)が眼の前にいるような気持(🕛)でいる(➗)が(💓)よい。人民に仕(shì )事(🛌)(shì(🍓) )を命ずる場合には、宗(zōng )廟(mià(👣)o )の祭典(diǎn )にでも(🐓)奉(fèng )仕するようなつ(👖)もり(⛳)でいるがよい。そして自(🖊)分(fèn )の欲しないことを人(⌚)(rén )に施さな(🔐)いように気をつけよ。そし(🏟)た(🔖)ら(🎳)、(🧝)邦に仕えても、家に(🕗)あっ(⛺)ても、(🍯)怨みをうけること(🍾)が無いで(🉑)あ(🚕)ろう。」(🚹)
次は子(zǐ )游に対する(🎁)答えで(📰)ある。
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