(👀)彼は、し(🌵)かし、もう狼狽うろたえても恐れて(🕖)も(🥥)いなかった。粛然と(📒)した空気(qì(😿) )の(👜)中(zhōng )に、彼はかえって安堵に似た感(🚈)じを味うことが(✋)出(🍭)来た。そ(👇)し(🎸)て、もう(🥉)一(💓)度(✋)、
(🔘)懿子は(🕜)、その意味(wèi )がわかってか、わ(💫)から(🎤)ないで(🗻)か、或は、(🔛)わか(🚍)っても知らん顔(yá )を(🍝)す(🐡)る方(fāng )が(😠)都(dōu )合(🚨)がいいと考えて(🌥)か(🛋)、重ねて問いただしても(🍛)見ないで、(✨)帰って行(📬)って(🔳)しまった。孔(kǒng )子は、(💍)いくらか(🔢)それが気(⬅)(qì )がかりにならないでも(👻)なかったのである。
陳(🏔)亢(kà(😌)ng )は字(zì )あざ(🍎)なを子禽といった。
1(🍾) 子曰く、法語(yǔ )の言は能(🔄)く従うこ(🦅)と無(wú )か(🈺)らん(♿)や、(🚨)之を改(gǎi )む(🍉)る(🥟)を(🧘)貴しと爲(💷)す。巽与(そん(🛣)よ(🔔))の言は(👴)能く説((🗾)よろこ)(🔐)ぶこと(⏫)無(🌈)から(🤠)んや(🤑)、(🔊)之を(🍺)繹((🧐)たずぬ)(🐏)るを貴しと爲(😱)(wèi )す。説びて繹ねず、従い(😡)て改(🌭)めずん(♐)ば、吾(💠)之(zhī )を如何ともすること末(👎)(mò )(な(🐜))きの(🥢)みと。(子罕篇)
もう一つは、子(zǐ )夏の問(💙)い(🎎)に(🧜)対する答え(👀)だが(🚝)、それ(😷)は、(💊)
「かりに(👰)斑牛(niú )まだ(🌤)らうしの子であっても、天地(dì )山川の神(shé(😦)n )々はお嫌いはされ(🧑)ぬか(⏮)の(📏)。」
「司(sī )空様がお呼(🌄)びでございま(🖌)す。」(🕛)
魯の楽長は、式場(🥕)から自分の控(kòng )室に帰ると、少し自暴(bào )やけ気(👵)味に、窮(🧕)屈な式服を脱ぎすてて、椅子によりかかった(⚡)。彼は、自分(🤬)の(🏘)心を落ち(🕒)つけ(💡)ようとして、その芸(🤨)術(shù(👺) )家(💒)ら(🔳)しい青白(👡)い頬に、強いて(🙎)微(wēi )笑を浮かべて見たり(🎅)、両(🥘)足を卓つくえの上(😳)(shàng )に投げ出して、わざとだらしない風を装って見た(⚾)りした(🕉)が、そんなことで(👓)は、彼(bǐ )の気(🌉)持はどうに(🍾)も(🈷)ならなかっ(🥜)た。
「1道理に叶っ(😒)た忠言には正(🙀)(zhè(🈳)ng )面から反対する者はない(🍒)。だが大切なこと(😛)は(🌇)過ちを改めること(🦅)だ。婉(🏾)曲(🍗)な言(yán )葉(yè )は(✉)誰(🐻)の(🐙)耳(ě(🦇)r )にも心(xīn )持よく響く。だが大(⛅)(dà(⤴) )切なことは(♌)、その真(☕)意のあるところを探(tàn )る(🐲)ことだ。いい(⏱)気(qì )に(🚍)なって真意(yì )を(🔍)探ろうともせず、(🍂)表(🕒)面だけ従って(🗓)過ちを(⏰)改(gǎi )めよう(📛)としない者は、全く手のつけよ(📂)うが(🎌)ない。」
いつの間にはい(🔩)って(😅)来たの(💺)か(🤱)、一(🐶)人(rén )の小姓(xì(🤳)ng )が、彼の(🌡)すぐ(🕡)背(📽)後(🥓)うしろから、そう云った。彼は(🥅)返事をする代り(⬛)に、ばね(🔘)仕(shì )掛(guà )の人形の(✈)ように、卓の(🚊)そ(🔇)ばまで行っ(🙋)て、せかせ(🦉)か(👨)と服装をととのえ(🔰)た。
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