彼(🖐)は(😉)、しかし(😽)、もう(💽)狼狽(🕶)うろたえて(🌖)も恐れ(🅰)て(📛)もい(🔵)なかった(💃)。粛然とした空(kōng )気の(🗼)中に、彼はか(💺)えって安堵に似た感じを味(wèi )う(😱)ことが出来た。そして、もう一度、
(👞)懿子は、その意味がわ(🌉)か(🖼)ってか、わからないでか、(🚸)或は、わ(👂)かっても知(💖)ら(🥔)ん顔を(👬)する方(fāng )が都(🚡)合がいいと考(🈳)えてか、重ねて問(wèn )いた(📇)だ(⏰)しても見(🥋)(jiàn )ないで、帰(🎀)って行っ(🦄)てしまっ(🦒)た。孔子(🚿)は、いくら(🚰)か(💥)それが気(〽)がかりにならないでもなか(🐬)った(🕢)のである。
陳亢(🚇)は字あざなを子(👗)(zǐ )禽といった。
1(🐇) 子曰く、(🕎)法語の(❓)言は(💦)能く従(🍫)うこと無から(🥊)ん(🐽)や、之(🔫)を改むるを貴(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の(🐯)言は(🗑)能(🕍)(néng )く説(😼)(よろ(😄)こ)ぶこと(👕)無からんや、之を繹(🖐)(た(🚔)ずぬ)(🌅)るを貴(👹)しと爲す。説び(🏭)て繹(yì )ね(📨)ず、従いて改(🌂)めずんば、(🏍)吾之を(🍚)如何ともすること末(な)きのみと。((🍉)子罕(🤱)篇(🍚))
もう一つは(😣)、子夏の(🕛)問(wèn )いに対する答(🍡)(dá(🆔) )えだが(🔈)、(🤐)それ(🚛)は、(🛑)
「(🤬)かりに斑牛まだらうし(🍟)の子で(🏀)あっても、天(tiān )地(🛩)山川の(🌋)神(🌒)々はお嫌(xián )いはされぬかの。」
「司空様がお呼(📘)(hū )びでご(🅰)ざいま(⛷)す。」
魯(🚨)(lǔ )の楽長は、式(🤕)場から自分の控室(🌺)(shì(🙍) )に(📬)帰ると、少し(🕘)自暴(👿)(bào )やけ(🤸)気味に、窮屈な式服を脱ぎ(🚻)すてて、(🙅)椅(yǐ(⏹) )子によりかかった。彼(bǐ(🚸) )は、自(📒)(zì )分の(✒)心(xīn )を(🍔)落ちつけようと(🌨)して、その芸術家ら(🥫)しい青(🤒)白い頬に、強(qiáng )いて微笑を(♓)浮(📅)か(🤝)べて見(🚓)たり、両(👤)(liǎng )足を卓つくえの上に投(tóu )げ出(chū )して、わざと(⬛)だ(🖤)らしない(🔱)風(🌪)(fēng )を装(zhuāng )っ(🤑)て見たりしたが(🔢)、そんな(🎱)ことでは、彼(✈)(bǐ )の気持はどうにもな(🔸)らなか(⛎)った(🛋)。
「1道(🙀)理(lǐ )に叶(yè )った忠言(yán )には正(😹)(zhèng )面か(🙉)ら反(🦕)(fǎn )対する者(👧)はない。だが大(🔱)(dà )切(qiē(🥜) )なことは過(guò )ちを(😫)改めることだ。婉曲な言(yá(➡)n )葉(🗞)は誰の(🚎)耳にも(✋)心(👟)持よく響(xiǎ(😀)ng )く。だ(〽)が大切なこ(🌦)とは、その真(🔉)意のあるところを探るこ(🥝)とだ。いい気になって真(🎙)意(yì )を探ろ(😨)うともせ(😥)ず、表面だけ(🏄)従って過(guò(🏁) )ちを改めようとしな(🌛)い者は、(😧)全(🛍)く手(shǒ(🎀)u )のつけようがない。」
(🌪)いつの間にはいっ(🐉)て来たのか(🔢)、一(🌲)(yī )人の小姓(xìng )が、彼(🔓)のす(👁)ぐ(😁)背(bèi )後(hòu )うしろから、そう云った。彼は返事(🍹)をす(🦁)る代(dài )りに、(🍫)ばね仕(shì )掛(guà )の人形のように、卓のそばまで行って、せ(🏸)かせ(💐)かと服装をととの(🗒)え(✝)た。
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