二六(📡)(liù )(二(😴)(è(🕦)r )三一(🛰))(🤞)
子(zǐ )路(🥑)がこ(🛡)た(🏦)えた。――
「しかし、わ(🍋)ずかの人材でも、その有る無しでは大変なちがい(🚡)である。周(zhōu )の文王(🙍)(wá(📋)ng )は天下を三(sān )分し(🗃)て(🕛)その二を支配下に(🥜)お(♐)さめ(🕦)ていられた(🛌)が、(🌑)それでも殷に臣事して秩序をやぶ(🤴)られなかっ(🍲)た。文王(wáng )時代(💅)の周の徳(dé )は至(🍺)徳(dé )と(🤤)いうべきであろう。」
すると、(🍪)公(🍰)西華こう(🗾)せいか(🖥)がいった。―(🍚)―
「私の足を出して見るがいい。私(🚶)の手を(🏔)出(🍉)して見(🏥)(jiàn )るがいい。詩(shī )経(jī(⚫)ng )に、
一四(一九(jiǔ )八(👚))
一七(🌜)(二(🏡)二二)
○ (🤞)子(🚳)路の(💴)祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼みで(🐑)、迷信(xìn )的祈(🏥)(qí )祷(dǎo )以上のものでは(🛶)ない(🛑)。それに対して孔子(zǐ )は、真の心の祷り(🖥)、つまり天(🥢)地に恥(🤪)じ(🐜)な(🤸)い人間(jiā(🔫)n )と(☝)し(🌥)ての精進こそ(🙃)は(🥔)、幸(💏)福に到る(🙀)道だ、ということを説い(🤠)た。孔(kǒng )子の教えに(🕌)は宗教がない、と(🌆)よくいわれるが、「天」という言(🀄)(yá(📞)n )葉は、孔子によつて常に宗教的な(🎸)意味(🎰)(wèi )に使(✒)われているのである。
○(🗃) 関(🔓)雎(jū(🏩) )==詩経の(🛢)中(zhōng )に(⌚)ある(🔬)篇(piā(🚛)n )の名。
「(🌍)売ろう(⏹)とも、売(🛸)ろ(🕔)うとも。私はよい買手を待っているのだ(🤖)。」
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