門人(👗)たち(🏏)は、孔子に(🏣)ついて歩(bù )くのが、も(🎅)うたまら(🏯)ないほど苦しくな(🙀)って(🚕)来た。
楽長は、なるほど、そ(💎)う云(🖕)われれ(✈)ば、(🤵)そう(🔰)だ、と思った。しか(🐵)し、それが(🚇)自(zì )分(🥑)に(💋)邪(🥎)心(🏭)(xīn )のあ(😧)る(🐑)証(😝)拠(🤹)だ(🛒)とは(🐅)、ま(👢)だどう(✖)し(🐜)ても(👌)思(🎳)(sī )えなかった。
「(🥑)それは(📌)、もう度(🚞)(dù )々のことで、私(🌾)としても(👓)考(💬)(kǎo )えずには居れません。」
季孫(😧)(sū(🤧)n )きそん(🌌)、叔孫(🗞)しゅくそん、(📝)孟孫も(🚑)う(🎙)そんの(🍪)三氏(shì )は、と(👧)も(🖇)に桓(🧤)公(⛳)の血すじをうけ(☝)た魯の御三家で、世にこれを三桓(🧡)(huán )かん(🚘)と称した。三桓は、代(dài )々大夫(fū )の職を(🛢)襲つぎ、孔子の時(shí )代には、相むすんで政(zhèng )治をわたくし(👎)し、私財(🛬)を積み、君主を無(wú )視(shì )し、あるいはこ(🚽)れを追放す(😉)るほ(📘)ど、専(zhuān )横のかぎりをつくし(🏡)て、国民(mín )怨嗟(😛)の的に(🏍)なっていた。
豚を贈(zèng )られた(🖱)孔子
或(🌶)ひと曰(🏰)(yuē )く、雍よう(🥥)や(💄)仁(😈)にして佞(🚛)(nìng )ねいならず(🥒)と。子(zǐ )曰(yuē )く(🥖)、焉いず(💛)く(📸)んぞ(🙍)佞を(🌫)用(yòng )いん。人(rén )に禦あ(🌴)たる(🏽)に(✒)口給を以てし(⚽)、し(🔧)ばしば人(rén )に憎(zēng )まる。其の仁なるを(💭)知(zhī(🚌) )らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「全く珍(🔋)らしい牛じゃ(🅿)。しかし血統(tǒ(🗄)ng )が悪くては物に(🗃)なる(💶)まい(😻)。」(📲)
「1(💨)道理(➗)に叶った忠(💎)(zhōng )言(yán )には(🦉)正面から反(fǎn )対(🐎)する者はない。だ(🥦)が大切(🤼)なことは(📲)過ち(😶)を改めるこ(🐣)とだ(🛍)。婉(📞)(wǎn )曲な言葉(🤺)は誰の耳にも心持よく響く。だが(🎍)大切(qiē )なことは、(🛩)その真意の(👫)あるところ(🕯)を探るこ(🧖)と(📞)だ。いい(🥁)気になっ(🌀)て真意を(🍏)探ろう(🐍)ともせず(🎸)、(🌲)表面だ(🎅)け従って過ちを改めよう(💞)としない者(🖊)(zhě )は、(🕴)全(quán )く手のつけようがな(🌗)い。」
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