○ (🛅)孔子と(🚔)顔淵(yuān )とのそれ(💚)ぞ(🙌)れの面(miàn )目、並に両者の結びつき(🌝)がこの一章(zhā(🏗)ng )に躍如とし(💬)ている。さすがに(🕤)顔淵(🆕)の(🐬)言葉(yè(⏯) )であり、彼ならで(🥝)は(💮)出来(⬜)ない表(biǎo )現(xiàn )である。
○ 泰(tà(♊)i )伯==周の大王((🍠)たいおう)の長(🚊)子で、仲雍(🔽)((🕤)ち(💑)ゆうよう)季(jì(🚚) )歴(👕)(きれ(❎)き)の二弟があ(🌒)つたが、(🏖)季歴の子(zǐ )昌(しよ(💾)う)がすぐれた(👧)人物だつたので、大王は位を末(mò )子季(♎)歴に譲(rà(🍷)ng )つて昌(🔨)に及ぼ(😠)し(😻)たいと思(sī )つ(🍑)た。泰伯は父の意(yì )志(👈)を察し、弟の仲雍と(💆)共に国を去(💽)つて南(nán )方(🍪)にかく(😙)れた。それが極(🎠)めて隱微(wēi )の間に(👾)行われたので、人民は(😂)その噂さえす(🚴)る(♈)ことがなかつたのである。昌は後の文王(🍲)、(🎑)その子発((🐚)はつ)が武王である。
「(🍿)禹(yǔ )は王(wáng )者として(😟)完全(🎐)無(wú )欠だ。自分(🎞)の飲食(shí )をうすくし(😞)てあつく農(😞)耕(gēng )の神を祭(🌭)り、自分の(🎗)衣服(fú )を粗末にして祭服(fú )を美(🐠)し(🐿)くし、自分の(🧦)宮室を質素に(⛵)して(🤗)灌漑水路(lù )に力をつ(🍤)くした。禹は(🦆)王(wáng )者として完(wán )全無(💘)欠(💨)だ(🐗)。」
五(🌰)(一(yī )八(💺)九)
○ この一(yī(👎) )章は、一(🦏)般(🚩)(bān )の(🔰)個人に対す(🤖)る戒めと解する(🔲)よりも、(🀄)為政家(jiā )に(🤤)対す(🎍)る戒めと解する方(fāng )が適当だと思(🐽)つたので、思い(❗)切(🐟)つて右のように(🔽)訳(yì )し(🤮)た。国民生(🔆)活(🏑)(huó(😅) )の貧困と(🌪)苛察(chá )な(🥍)政(💑)治(🌶)(zhì )とは、古来秩(💿)序破壊の最大の原(🌡)因なので(🎭)あ(👶)る(🕔)。
一(💢)(yī(💠) )五(📴)((💻)二二〇)
「私の足を出して見る(👺)がいい。私(🤴)(sī )の(⚡)手を出(chū )して見るがい(🤣)い。詩経(🔃)に、(🚐)
一(yī(🚪) )三(🚰)((🦊)二(è(🐨)r )一八)(💐)
先師は、喪(sàng )服を(👞)着た人(🧙)や、衣冠束帯をし(🖍)た(🗜)人や、盲(🏣)(má(👈)ng )人に出会われると(🍠)、相手がご(🔋)自(🌊)分(fè(😷)n )より年少(🈁)者のも(🆑)のであ(🎠)っても、必(bì )ず起っ(🗜)て道をゆずられ、ご自分がその(💯)人たちの前を(📿)通られる時には、必(bì )ず(🔮)足(💜)(zú )を早(🖨)められた。
この(📛)問答の話を(🐽)き(🦇)か(👪)れて、先師はい(🏉)われた。――
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