○ これは孔子晩年(🐾)(nián )の(🍾)言(yán )葉に(🕰)ちがいない。そ(🎯)れ(🌔)が単(dān )なる無(🚮)常観か、過去(qù(🐑) )を顧みての歎声(🤲)か、或は、たゆみな(❎)き人間の努力を祈(📢)る声(💏)かそもそも(🛏)また、流転をとおし(♐)て流るる道(dào )の永遠(😑)性(🖼)を(🏍)讃(🦂)美する(🦈)言(yá(⏪)n )葉か、それは人(📏)おの(💩)おの(🌤)自らの心(🐊)境によつて(💷)解する(🍓)がよかろう。た(😟)だわ(🎿)れわれは(👓)、こう(🔽)した言葉(✒)(yè(🔃) )の裏(lǐ )付(✳)けによつて(🛤)、孔(kǒng )子の他(🌼)の場(chǎ(🎙)ng )合の極(jí )めて平凡らしく(🚳)見え(🖖)る言葉が一層(🚔)深く理解されるであろうことを(🗿)忘れ(♐)てはならない。
二(🚙)一(二二六)
○ 泰伯==周(🎒)の大(dà )王(🎫)(たいおう(🧛))の長子で、仲雍(yō(🎂)ng )(ち(😙)ゆうよう(🎇))季(jì )歴(きれき)の(🎿)二弟があつ(💠)たが、季歴の子昌(🏻)(しよう)がす(🤸)ぐれた人物だつたので、大王は位を末子季(〰)歴に譲つて昌に及(🧛)ぼし(🔇)たいと思つ(🧛)た。泰伯は父の意志(🔐)を察し、弟(🙈)(dì(❕) )の仲雍と共(♿)に国を去(🌋)(qù(⏺) )つて南(nán )方にか(💮)く(🐭)れた。それが(🔀)極(jí )めて隱(yǐ(⏸)n )微(📟)の間に行われ(🐾)たので、(🈂)人(🌏)民(🌬)はその噂さえすることがなかつたのであ(🍷)る(🔅)。昌(🖥)(chāng )は後の文(wé(🤪)n )王、その子発(fā )((⤵)はつ)が武(💝)王(wáng )である。
○ (⚾)本(👥)(běn )章(🐗)は重出。八章(zhāng )末段參照。
この(🌗)問答の話をき(🌎)かれて(⬆)、(🤣)先(🦉)師はい(🌰)わ(🔇)れ(❄)た。―(🚾)―(🈶)
「私が何を知(zhī )っていよ(🎹)う(🚜)。何(hé )も知(🙀)って(🦏)はいないのだ。だが、もし、田舎の無知(👲)な(♐)人が私に物(📿)をたず(🚂)ね(😰)ること(💪)がある(🖐)として、それが本(🤟)気(🕎)で誠実でさえあ(🌛)れば、私は、(🆒)物(wù )事(🕹)の両(liǎng )端(duān )を(🔶)たたいて徹底的(🍗)(de )に教(🎯)(jiāo )えてやりたい(😄)と思う。」
二六(一(🤜)七三)(🎍)
○ 巫(wū )馬(mǎ )期==孔子(zǐ )の(🤖)門人。巫(🕣)(wū )馬(🚩)は姓(⬆)(xìng )、期(🖲)(qī )は字、(🤬)名(🦎)(mí(🔦)ng )は施(💮)((🏔)し)。
先(🕚)師は釣りはされたが、綱は(🏄)え(🍩)なわはつ(🌝)かわれなかった(🌗)。また矢(🕸)(shǐ )ぐる(🔪)みで鳥(niǎo )をとられ(👞)るこ(🈵)とは(🦕)あったが、ねぐ(🎫)らの鳥を射(shè )たれることは(🤹)なか(🍺)っ(🥩)た。
「しかし(🌸)、わずかの(🐽)人材でも、その(📮)有る無(wú )しで(🐻)は大(dà )変(👦)なちがいで(😖)あ(🏀)る(🗒)。周の文王(🔺)は天下を三分してその二(🔺)を支配下に(🌏)おさめていられたが、それでも殷に臣事して秩(🚋)序をやぶられなかった(🕟)。文王(wáng )時代の周の徳は至徳というべ(🎸)きであろう。」(🕕)
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