「馬(mǎ )鹿(lù(🍎) )こけツ!」(🧟)
こん(📆)な意味の手紙だつ(🐞)た。
(🕕)源吉は(💌)小(xiǎo )さい時から、はつきりさうと云へないが、ある考(🕝)(kǎo )へを持(chí )つてゐ(🤙)た(🔜)。源吉の父親が、自分(📕)の一家(jiā )をつれて、そ(🔸)の頃では死(🤷)に(🥃)に行(👳)くといふ(🍵)のと大したちが(🍱)ひのなかつた北海道にやつて來、(🥊)何處へ行つて(🐷)いゝか分らないやうな雪(💎)(xuě(🔝) )の廣野を吹雪(🎹)か(🔩)れながら、「(🈯)死ぬ思(🎈)ひで」自分(🎯)達(dá )の小(🍍)(xiǎ(🐾)o )屋を見付けて入(😪)(rù )つた。その(🔦)頃、近所を平氣で熊が歩い(🚵)てゐた。よく馬(🎟)(mǎ )がゐなく(🐽)な(🐕)つ(🆚)たり、畑(tián )が踏み荒らされた(😊)りした。石狩(🥊)川(chuān )の川(👊)ブ(🕸)チで熊が鮭をとつてゐるのを、源(yuán )吉の(❣)父(🤰)が馬(mǎ(🐧) )を洗ひに(🏕)行つ(👱)た途中(🎽)見て、眞青(qī(👖)ng )になつて(😦)家へかけこん(🌖)で來たことが(🥏)あ(🙊)つた。夜(yè(🤱) )になる(🗺)と、食(🀄)(shí )物のなくなつた熊が出(chū )てくるので各農家(jiā )で(🏴)は、家(🎄)の中にドン/\火(🕋)を焚いた。熊(xióng )は一番火(♌)を恐れた。源吉は小(😡)さい時の(🏍)記(jì )憶で、夜(yè )に(🤔)な(🔠)る(🌟)と、(🦄)窓(chuāng )か(🏕)ら(🐋)熊が覗(sì )いてゐる氣が(🕵)して震(zhèn )へ(🏜)てゐたことを覺えてゐる。――その時から二十年近(jìn )く、源(yuán )吉の(Ⓜ)父(fù )親達(😒)が働(dòng )きに働(💈)(dò(⬆)ng )き通(tōng )した。
その朝、ま(🔽)だ薄暗(àn )いうちに、村(⛽)の(💎)百姓(🦔)は(川向ひの百(bǎi )姓も)馬橇に雜(zá )穀類を積(🔑)ん(💊)だ。
丸(🤽)山は、(🔧)穩かに、百姓はそんな(⛵)ことをするもん(📬)でな(⛱)い、地(dì )主(zhǔ )は親で、俺達は子供(gòng )の(⬜)やうなものだ、何事(🆙)も堪(🅾)へしのんで働くこ(🎅)と(👗)は立派なことだ。歸つた(😪)ら、(❔)皆(jiē(🛍) )んなにさう云(🧣)つた方がいゝ、(🔪)差配(pèi )さんに(🥄)は自分からよく頼(lài )んで置(🛣)いてあ(➰)げるから、と云(🍈)つた。
「ど(🗳)うし(🔔)ても、やらなけアならないかな。」年(niá(🐧)n )寄つた(🆓)のが、そ(😵)んな(🏽)事(🗯)(shì(👮) )を(😭)云つた。が、他(🏀)の「幹部(🙏)(bù )」は、今(🏻)時、こ(🏬)んな事を(😷)云ふのをき(⬅)いても、「冗談(⚓)云(yún )つちや(🕙)困(👻)(kùn )る」(➡)とさ(🧜)へ思はな(❕)かつた。かへつ(🧢)て(💽)、首を一緒にかし(📲)げて考(🏼)へ(🐤)こんだりした。そし(🚡)て、(🔼)
「(🔚)どうし(🔽)ても、(👼)やらなけ(😩)アならないかな。」年寄つたの(💫)が(😕)、そんな事(shì(🎌) )を云つた(🖋)。が(🎳)、他の「幹部(💿)」は、今時、こんな事(😑)を云(yún )ふの(🍉)をき(👻)いても、「冗談云(yún )つちや困る」と(🛺)さへ思はなか(💃)つ(👊)た(🍼)。かへつて、首を一緒(xù )にかし(😠)げて考へこんだりした(🧖)。そして(🕋)、(👆)
まづ、そして(🤲)、根本的(🌠)なことが決められた。それからそれをどう(🌵)いふ(💓)風(👙)に(💈)してや(🍗)るか、といふ(📡)ことが(🏂)問題(🎓)になつた。それは(🛸)、二、三(sān )日に、(😹)地(🕕)主(zhǔ )の差(🗯)配(🕧)が例年(📆)の通(🆓)り※(「廴(jià(🏕)n )+囘(🌞)(huí )」(👲)、第4水準(📢)(zhǔn )2-12-11)つてくることになつて(🌗)ゐる(🛌)ので(😛)、それに(🤬)、(😕)事(👭)情(qí(🤯)ng )を(💪)説明し、すぐ地主に交渉を始めることになつた。この時、その色々(🈵)な交(😉)渉の間(jiān )小作の米(🌺)(mǐ )をどう(📎)するのか、と云(yún )ひ(🧗)出す(💕)のがあつた。それが又(yòu )相(🎵)當(dāng )大きな(💽)ことなので、中々(🤺)意見が(🥣)一(🍺)致(✡)しな(♎)かつた。又百姓(🐨)(xìng )には、それを最後迄の見通しをつけた(😑)上(🏊)で、(🦐)確(què(🌹) )實(🌺)な――手落ちのない成算でやつて行けること(👏)が出來なかつた。この所、先生(shēng )の(🧕)意(yì )見をきい(🕚)た。校(🛳)長先(🔎)生(shēng )は、まづ(🔪)、町にゐ(🎛)る(🆑)商賣(😩)人に自(zì )分(fèn )達所有の畑(tián )物を(🧔)全部賣(🏋)つてし(⌚)ま(🚶)ひ、(⭕)その(📹)背(🌱)(bèi )水の陣(zhèn )で、地(dì )主に當(dā(🚕)ng )ること(🛷)にしたらいゝ、といふことを(🚘)云(⛅)つた。そ(🏭)れには二つの條件をつけた。第一(❄)は最(🕡)初の地主への(🍈)交渉が不(🏮)調(🔹)に終つたら、(🔯)第(dì )二は地主がその結果、作物(wù )を無(wú )理に押(yā(🔧) )へる(🌥)といふ(🌒)やうな樣子(zǐ )が(😧)分つ(🐋)たら、(👉)と(👘)いふの(😔)がそれ(🤫)だ(🍩)つた(📛)。一軒(🎍)々々持(chí )つ(🎟)て(⛔)ゐたのではすぐ(📀)押へら(⛹)れるし(🐱)、又(yòu )そのため(💟)に(🤝)、結束が(👔)破れるおそ(🐐)れ(🥗)もあつた。先生はか(😁)ういふ點を防ぐためにもこの方(fāng )法は(🍬)重大で(💳)あると(🈶)云つた(🔩)。かういふ事(shì )は百姓(🕉)には(🤺)か(🌿)なり(🏳)思ひ(💇)きつたことだつ(😵)たけれども、それ(🍺)が當(🗒)り前(⛸)のことのやうに思はれ(❎)る(🖇)程皆(📆)せ(🍔)ツ(🏻)ぱつまつてゐた。
源吉は、自分でも(✴)分(🕝)らなかつたが、どうしたのか(🛢)、(👎)眼蓋(gài )が重(🏺)たく(🚓)て、はつきり開(kā(🔅)i )け(🍋)るこ(🕎)とが出(💡)來な(🌘)かつた(⏳)。そ(👿)して(🎍)顏全(🛹)(quá(🎼)n )體に何(😭)か粘土(tǔ )でも(✒)ぬられてゐるや(🤽)うで、自分の手で抑へ(🐇)ても(🌕)、それが(🍳)ちつとも顏(yán )の感覺(🏃)に來なか(💵)つた。何か別なも(🌐)のをつかんでゐるやうだ(🕓)つ(🌰)た。
防雪林を出(chū )ると、鐵道線(🤑)路の踏切(🆘)が(⛔)あつた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025