「きっとご教訓を守り(🚵)通し(🕶)ます(📣)。」(🕵)
7 子(zǐ )曰(yuē )く、孝なる哉閔(mǐn )子(zǐ )騫(qiān )。人其の父母(🛍)昆弟の言(🐦)(yán )を間せずと。(先進篇)
(なるほど孔子は音楽の理論には長じてい(㊙)るだろう。しかし、実際楽器(🗡)を握(wò )っての(🐶)技(jì(🕞) )術にかけては、(🔗)何(hé )とい(🐏)っても自分の方(🍝)が玄人(💿)くろうとだ。)
(🍓)懿子(🏐)は、その(🤰)意味がわ(🎒)かっ(🕢)てか、わからないでか、或は、わかっ(🎿)ても知らん顔をする方(🎮)が都(dōu )合が(👽)いいと考(kǎo )えてか、(🏿)重(😎)ね(🌿)て問いた(🏌)だして(🏊)も見ない(🏗)で(🥎)、(⏯)帰(guī )って行って(🐩)しまった。孔(🎬)子は、いくらかそれが気が(🔊)か(🍩)りにならないでも(🚬)な(💴)かった(📯)のである(📘)。
(🔺)孔(💣)子(❇)は、それっきり(💑)默(🕑)々と(🥗)し(🏠)て歩(🎾)(bù(🦁) )きつ(♿)づ(🌥)け(🎨)た。そしても(❄)のの半町(dīng )も行ったころ(🤫)、ふ(🐓)と思い出したようにいった。
孔子は、このごろ、仲(zhòng )弓に対(duì )して(🌔)、そ(🗝)ういった最高(🤙)の讃辞をすら惜しまなくなった(🚄)。
「音楽(🔜)の世界は一如(rú )の世界じゃ。そ(😦)こでは、いささかの対立意(yì )識も許(🚸)(xǔ )されない。先(xiān )ず一(🥜)人々(🎱)々の楽手(shǒu )の心と手(💑)(shǒu )と楽器と(🖊)が一如になり、楽(🧒)手(🤭)(shǒu )と楽手(shǒ(🛂)u )とが一如に(🏨)なり(🛤)、更に(🤳)楽手と聴(tīng )衆とが(👠)一如(🙎)になって、(⚓)翕如(🌔)きゅうじょと(🐪)して一(yī )つの(🍊)機(jī )をねらう(🐸)。これが未(🈷)発(🤤)(fā )の音楽(💶)じ(✍)ゃ。この(🐴)翕(⛸)如(🔓)(rú )たる一如の世(🎿)界が、機(jī )到っておの(⏳)ず(🍔)から振動を始めると、純如として濁(zhuó(🥗) )り(🌂)のない音波(bō )が(⏲)人々の(🧥)耳朶(🙉)を打つ。その音(🚘)はただ一(🖲)つ(🍈)である(🛳)。ただ一(yī )つで(🎫)あるが、その中(zhō(➡)ng )には金音(💅)もあり、石音(yīn )もあり、それらは(🤵)厳(yán )に独自の(📈)音色を(📑)保って、決して(🌇)おたがいに殺しあ(😬)うことがな(😩)い。※(🍐)(「激(jī(⬜) )」(🧛)の「(🐈)さ(♊)んずい」に代えて(🦗)「(🤙)白(😹)(bá(🚌)i )」、第3水準1-88-68)如(🍉)きょ(🔀)う(📛)じょ(🤽)と(🦂)し(🌡)て独自を(👦)守りつつ、し(🚯)か(🉐)もただ一つの(👢)流れに合(🚪)する(🦁)の(🎟)じゃ。こうして、時間の経(🤧)過につ(🐹)れ(❤)て(👰)、高低、(🐗)強(qiáng )弱、緩(🔵)急(jí )、さま(🤰)ざまの変化を見(jiàn )せるので(💘)あるが、(🥦)その間(jiān )、(❤)厘(💻)毫り(👢)んごうの(🌶)隙(😑)もなく、(🏊)繹(yì(🏝) )如え(🐹)きじ(🈲)ょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世(🏜)(shì )界(jiè(👴) )があり(👇)、永(🛠)遠と一瞬(🖖)(shù(🍐)n )との(⛰)一致が(😥)見出(chū(🧝) )される(🐻)。まことの(🅿)音楽(lè(🎣) )というものは、こう(😤)したものじゃ。聴(🎱)くとか聴(👇)かせるとかの世(🔧)界ではない。まして、自分(🥦)の腕と他人の腕(wàn )を比(👛)べた(😠)り(🍢)、音楽のわかる者と(🤺)わからぬ者と(🀄)を差別したり(⛑)す(🍫)るような世(shì )界(jiè )とは(🤤)、似て(⏮)も(😱)似つか(🤫)ぬ世界なのじゃ。」
彼は、そ(🆙)う(🕤)答えると、す(🍬)ぐ立上っ(🔥)た。そ(❎)し(🚊)て丁寧(🖐)に陽貨(huò )に敬礼(㊙)をして(✍)静か(❗)に室(shì )を出た。
4 子曰く、(💫)父母在(いま)さば(🏺)遠く遊(🧚)ばず。遊ばば必(♋)ず方あ(🎨)りと。(里(lǐ )仁篇)
(⛏)陽(❤)貨は、そう云(yún )って、非常に緊張した顔を(😢)して、孔子(zǐ(🍳) )の答をまった。
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