○ 原文の(🐫)「(🤡)固(gù )」(💝)は、「窮(😒)(qióng )屈(qū(🙇) )」でなくて「頑固(🥊)(gù(♓) )」だ(🚸)という説(shuì )もあ(🏾)る。
三二(🎛)(一七九)(🍧)
先師はめった(😝)に(🍚)利(🐮)(lì )益の問(📂)(wèn )題には(👒)ふれら(🎈)れ(🈴)なかった。たまたまふ(🆑)れられると(♎)、必ず(🏡)天命とか仁(rén )とか(🈸)いうことと結びつけて(🤪)話(huà(📥) )され(🍯)た。
一(yī )〇((🕶)一(yī(⚫) )九(jiǔ )四)
「せっかく(🍁)道(dào )を求めてやって来(🍲)たのだから(🔠)、喜んで迎(🤦)えてやっ(📅)て、(➰)退(🍎)かな(🦊)いようにしてや(🥫)りたいも(💀)のだ。お前(qián )たちのように、そうむごいこ(🎀)と(🌾)をいうものではな(🎀)い。いっ(😒)たい、人が自分(fèn )の身を清くしようと思(sī )って一歩前(📗)進(⚪)して来(lá(🎀)i )たら(Ⓜ)、その清くしようとする気持を汲んでやればいいの(🐨)で、過去(🥥)のことを(👙)いつまでも(🏕)気にする(📲)必(🥝)要は(😀)な(🎢)いの(🧞)だ(🐚)。」
○ 孝(🛂)経によると、曾子は(💢)孔子に「身体髪(🈲)膚これを(🌘)父母に(😲)受く、敢て毀傷(🚄)せ(👤)ざる(🍒)は孝の始なり」とい(🐔)う教えをうけ(🏉)て(🏏)い(🏛)る。曾子は、それで、手や(🙆)足に傷のないのを喜んだことは(🐼)いうまでも(🛰)ないが、しかし、単に身体のこ(🌥)と(🔗)だけ(🤸)を問題にして(👃)いたのでないこと(🔀)も無論であ(📗)る。
「上に立つ者が親族(⏸)に懇(👓)篤であれば、人(rén )民はおのずから仁心(🚘)を刺戟され(🥏)る(🎙)。上(📫)(shàng )に(🚠)立つ(🤞)者が故(gù )旧を(🆓)忘(🕰)れな(🚓)ければ、人(rén )民は(🚱)おのず(🐿)から浮薄(✏)の(🤥)風に(🐍)遠(🤽)ざか(🍇)る(🏔)。」
九(二一(🔽)四(sì ))
「売ろうとも、売ろう(🙋)とも。私(🍩)はよい買(mǎi )手(🌕)を待(dài )っ(💲)て(🏦)い(😟)るのだ。」
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