四 はは(⬜)き(🍅)木
旧暦七月(yuè )十五夜には(😾)月がこ(🐝)とに明(mí(👑)ng )る(📞)く(🕝)この谷間(🎖)にさし入(⚡)り(😈)ました。姉(🔫)の家(jiā )のも(🚡)の(🌨)は、甥おいや姪めいから、(🥒)年不(bú )相応(yī(🈯)ng )に額ぎわのはげ(🧘)た番(fān )頭さ(🙈)んまで(😚)奥座(💖)(zuò )敷(fū )に集まりま(🧡)して(🍄)、あかりを遠(yuǎn )く置き、縁側に出て(🥫)、思(sī )い思いの(🈯)夜ばなし(🙄)を(🕐)持(📔)ち寄(jì )りました(♌)。木(😏)(mù )曾福(👐)島(dǎo )もせまいところで、わたしが吉村よしむらの(🐪)むすこさ(🌨)んを連(🤰)れ(🎼)な(🔳)がら東(😍)京から来たと言(😠)え(💣)ば、そんない(🔉)ささかな人(rén )の動きまでが、一晩じゅうに町へ(🐦)知れ渡(📏)っているく(🤙)らいのところです。ほんとにせきば(🌸)らい(🚠)一つうっかりでき(🐕)ない(🎽)ところ(🔬)だ、そん(🕰)な話(huà )の出(🗼)るのもその縁側(🍸)でし(💎)た(🛫)。姉(zǐ )のもとへかよってくる女(nǚ )の髪結いさんは唖おしながらに、(🍜)それは(🖥)か(🍠)し(🎙)こい(🕕)もので、(Ⓜ)姉はその(🥨)人(rén )の身ぶり手まねを通(🔟)して、町の(🤕)できごとを手(🔚)(shǒu )に取るように知る(🍱)ことができる、そんな話も出ま(🎴)したっけ。
先生は佐久(jiǔ(😑) )地方(🚉)(fāng )の地(⛑)味が水蜜(mì )桃(táo )すいみつとう(🛬)に適すると気(🚈)づいた最(zuì(🖇) )初(🔊)(chū(🚠) )の人でしたろう。その守(🐧)山(♒)(shān )の(🖤)お(🌿)百姓から桃を食(shí(🐼) )べにこいと言(🚗)わ(🔜)れて(😣)、わたし(📫)も小諸か(🤨)ら(📍)出かけて行(háng )った(🔫)こ(🐁)とがあります。桃(🕴)畑の小屋(wū )の中(👎)(zhōng )で味(✒)(wèi )わ(🌰)った青(qīng )い桃のうまさは(⏬)忘(🐶)れら(🥑)れ(🔣)ませ(🏋)ん。あれは大きなおかあ(📌)さんのような土のふ(🐭)ところに育(yù )ち(🕳)、豊かな種の持ち主で、どっさりわたしたちにごちそうしてく(⚽)れる(📷)ような(📓)やつでした(👰)。
あ(😷)れ(🕸)は(💸)わたしなどのまだ(🕹)青年(nián )のころのこと(🐑)でし(🐭)たが(🦁)、その日の葬式につい(🖱)て、今(🅱)だ(🔵)に(😕)わたしの(🚀)胸に浮か(🍉)んでくること(⛏)が一つあり(🔋)ます。それは『小公子』の訳者を記念する(🔢)ために(🌡)、いろいろな書物や(🎢)雑誌(📡)の類が数多くその墓のほ(🍷)とりにうずめら(🔚)れた(🕡)こと(😹)でした。まあ、堅い(🕶)石の(💡)棺かん(📉)の中(🎠)に置い(🚩)てすらどうかと思われ(💏)るよ(🅰)うなもの(🕍)を、まして漆もはい(📏)っていな(👬)い木(🍄)の箱(🔴)の中に納めたのですから(💪)、よくいく日も(🔶)ちこ(🏦)たえようとは(🧡)掛念(niàn )け(🥏)ねんされましたが(😽)、(🎒)し(📵)かし土の中(⛄)に書物の類をし(😢)まいました(😿)ら、(🐏)何が(🛍)なしにその墓(☝)のほ(☔)とりを立ち去(qù )り(💆)がた(😵)く思(🥀)わせました。あれから、もう(🥗)かなりの年(nián )月(yuè )がたち(🚿)ます。し(🤙)かし時を記念しようとす(♒)る人々の心は(🐞)長(zhǎng )く(😡)その土に残りました。
一〇(🈲) かわずの見学
(📣)これは(🚒)おもに花のこ(📮)と(💁)を(🍏)言(🐉)ったのですが、桃は実になって(⬅)からもいい。皆さ(🍖)ん(🕉)は桃の(🥩)生なっている木のまわ(🧢)りを歩(bù )い(🔄)たこと(🍵)が(💄)ありま(👟)すか。枝(zhī )からも(✌)ぎたてのし(🎲)ず(🤶)くのしたたるばかりのようなく(🌐)だもの(🚋)を(😼)味(wèi )わ(😐)ったことがあ(🐢)りますか。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025