○ 矢ぐ(🎣)るみ(🚦)=(🛫)=原(yuán )文に「弋(yì )」((🍉)よく)とある。矢に糸(👾)をつけ(🌀)、それ(🚇)を島の羽根に(🏚)からませ、生擒(🌭)(qín )する方(fāng )法(fǎ )であつた。
「修(📨)行(🍲)というものは、たとえば山(🈂)を(🚾)築くような(💔)ものだ(🚰)。あと一簣もっ(😩)こ(🛡)というと(🥖)ころで挫(🎑)折して(🔏)も(🚯)、目(mù )的(📔)の山にはなら(🎊)ない。そして(🍱)その罪(zuì )は自(🔱)分(🀄)(fè(😾)n )にあ(🍘)る。また、たとえば地な(🐓)らしをするようなもの(🌖)だ。一簣(👃)もっこで(🌤)も(🤨)そ(🔮)こ(🐸)にあけ(📔)た(🌬)ら、それだ(🐿)け仕事(shì )がは(🌈)かどったこと(🐠)になる。そし(💬)て(🐨)それは自(zì )分が(🍸)進んだ(🐜)のだ。」
先師が川のほとり(🖤)に立(🐩)っていわれた。―(🍉)―
一(yī(🈷) )四(二一九(jiǔ ))
○(🔞) 陳(chén )==(🧘)国(guó )名。
○ この一(🈷)章は、一般の個人に対する戒(🛸)めと解するよりも、為(wéi )政(zhèng )家に対する戒めと(🍎)解する(🍘)方が適当だと思(sī )つたので、思い(🍳)切(🔓)つ(🌋)て(⚾)右のよう(🚘)に訳(yì(🎬) )した。国(💤)民生(shēng )活の貧(✴)困と苛察な政治とは、古(🍹)来(🏇)秩序破(pò )壊の最大(dà(🦂) )の原因(yī(🌫)n )なの(🥔)であ(♟)る。
○(🦌) 子路の(📲)祷りは(🛋)、謂ゆる(📲)苦(📽)しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈祷(🔺)以(📜)(yǐ )上のものではな(🛎)い。そ(💻)れに対(🏋)して孔子は(🐓)、真(🚕)の心の祷(👡)り、つまり天(👖)地に(🅱)恥じ(🌡)ない人間(🕦)とし(🏤)ての精進こそ(➗)は(🧀)、(💪)幸福に到る(🖥)道だ、と(🎿)いうことを説(🍡)いた。孔(kǒng )子の教えには宗教(jiāo )が(♑)な(🎴)い、と(🔯)よく(🗨)いわれるが、「天(tiān )」という言葉(🗑)は、孔子によつて常に宗教的な意味(💸)に使われてい(👈)る(❣)のである。
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