○ 孝(🛴)(xiào )経によ(🍖)ると、曾(céng )子(❕)(zǐ(🕉) )は孔(🌴)子(zǐ )に「(❕)身体髪(🥏)膚(🧟)これを父母(🧖)に受(🌶)く、(🚿)敢て毀傷せざるは孝の(🕜)始なり」という教(jiā(🦒)o )えをうけている。曾(🚀)子は、それで、手(shǒu )や足に(🏂)傷のないの(🥓)を(🌃)喜んだことはいうまでもないが(🤚)、しかし、(🈂)単に身体のことだけを問題にして(🐒)いたのでな(🏅)い(🏃)ことも無論(🥂)である(🦔)。
二九(二三四)
○(🔏) 綱==(😩)これを「網」の(🕞)誤りと見て(🌞)「一網(wǎng )打尽(jìn )」の(🙍)意(🔀)味に解する説(shuì(👶) )も(✔)ある。しか(📑)し、当時の魚獲(huò )法(💼)(fǎ )に、大(🦓)綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ(🎌)、その先に釣針(zhēn )を(😻)つけて、(✨)そ(🕸)れを水(shuǐ )に流(liú )す方法があ(🚋)り、(🤶)それを綱といつたというのが正し(🈶)いようで(🥂)ある。しかし、(🏧)いずれにしても、本章の結(👰)局(🐟)の意味(🧐)に(🚐)変(👲)り(👁)は(🐏)な(📥)い。
「そういう祷り(Ⓜ)なら、私(🍤)(sī )はも(📘)う久しい間祷っ(😸)て(📍)い(🛵)る(🚜)のだ。」
巫(🏂)馬(🖋)期があとでそのことを先(✍)(xiān )師(shī(📴) )に告げると、先師(shī(✋) )は(🦈)いわれた。―(⛏)―
○ 本章(🕵)は「由らし(🐼)むべし(🦔)、知らしむべ(🕎)からず」という言葉で広く流布(bù )され、秘密専制政(zhèng )治の代(💌)(dà(🏼)i )表(👦)的(🌊)(de )表現(🍛)であるかの如く解釈されているが、これは原(😇)文の「可」「不可」を「可(kě(📉) )能」(🎾)「不可(🎏)能」の意(🍄)味にとらな(✉)い(🚲)で、「命令」「禁止」の意味にと(⤴)つたための誤りだ(👷)と私は思(sī(🔖) )う。第(😬)一、(🦄)孔(kǒ(🌯)ng )子(🐝)ほど教えて倦まなかつた(🚸)人(rén )が(😘)、(🌺)民衆(🚪)(zhōng )の知的理解(jiě(🎂) )を自(🔘)ら進んで禁止(➕)しよう(🕴)とする(🕡)道(dào )理はない。む(🏔)しろ、知的理解を求め(🐭)て容(róng )易に(🕳)得られない現(🎽)(xià(🎗)n )実(😚)を知り、それを(📰)歎きつつ(🦔)、(🆔)その体(⛱)(tǐ )験に基(jī )いて、(🧢)いよ(♎)いよ徳治主(💗)(zhǔ )義(yì )の(🌄)信(🀄)念を(📋)固(gù )め(🖌)た(🍵)言(😘)葉として受取るべきで(🍂)ある。
一(一八五(wǔ(💱) ))
一六(二(èr )二(èr )一)
八((💹)二一三(💞))
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