先師は(🎤)、誰かといっしょ(⛸)に歌をうた(📪)わ(🌀)れる場合(hé )、相手(shǒu )がすぐれ(🚊)た(🦏)歌(gē(😦) )い(🌑)手(🚢)(shǒu )だと、必ずその(🛍)相手にくりか(🅾)え(🍋)し歌(🛡)わ(🍗)せて(🏚)から、合唱さ(🌂)れた(😦)。
先(🈯)師のこ(🍅)の言(😪)(yán )葉に関連したことで(😓)、門(🛵)人(🐰)の牢ろう(💻)も、こんなことをいった。――
○ 同(👈)姓==魯の公室も呉の公室(🌔)も共に姓は「姫(zhěn )」(き)で(🖱)、同(😔)(tóng )姓であり、遠(yuǎn )く祖(🧚)先を(🚗)同じくした(🚬)。然(❎)(rán )るに、礼には血族結婚を絶対に(🗽)さ(🥕)ける(🕳)ため、(💓)「同姓(xìng )は娶ら(🛺)ず」と規定(dìng )しているのである。
この(🌂)問(wèn )答の話(😎)を(🦒)き(🥩)かれ(💐)て、先師はいわれた。――
「安んじ(😙)て幼(yò(🏞)u )君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任(🔓)せるこ(🛴)とが出(❎)来、重大事に(🛏)臨んで断(⚾)じて節(jiē )操(🤹)を曲(🚡)げな(🌻)い人(🛷)、(😶)かような人を(🐷)君(jun1 )子(zǐ )人と(🚱)いうので(📶)あろうか(🏔)。正にかよ(⛹)うな人(📜)(rén )をこ(💆)そ君(➗)子(zǐ )人(😗)というべ(🚙)きであろう。」
「道を行(háng )お(🎻)う(⛱)とす(🔛)る君(💀)は(😄)大器で(🌔)強靭(rèn )な意志(⚫)の(🍕)持主でなければならない。任(🚽)務が重(♑)(chó(🖲)ng )大(dà )でし(🛒)かも前途(tú )遼遠だからだ。仁(🏢)をもって自分の任務とする、(🛬)何と重(🥢)(chó(🙉)ng )いで(📤)はないか。死にいた(✝)るまで(📅)その任務はつづく、何と遠(yuǎn )いで(🎎)はないか。」(🤬)
無き(🥒)を恥じらい
「後輩を(➿)ば(😎)かにしてはならない。彼等の将(🍬)(jiāng )来がわれわれの現在に及(🍷)ばないと誰がいい得(🌋)よう。だが、四十(🚁)歳に(📶)も五十歳にもなっ(⛺)て注目をひ(🌓)くに(🏵)足り(🔺)ないようでは、おそるるに(🔰)足り(🌼)ない。」(🚿)
○ 子貢は孔(🚑)子(zǐ(🖨) )が卓(zhuó )越した徳と(⛺)政治(🧦)能力(lì(🥇) )とを持ちながら(🌮)、いつま(🕗)でも(💈)野(😠)にあ(🎬)るのを遺(🚈)(yí(🍞) )憾として、か(🛹)よ(🅰)うな(🤝)ことをいい出し(👃)たのであるが、子(🛄)貢(㊗)らしい才気(qì )の(🍷)ほ(🥏)とばしつた表(biǎo )現である。それに対(duì(⏹) )する(📊)孔子の答えも、じようだんまじり(🍿)に、ちやんとおさえる(⛺)所はおさえ(🌙)ているのが面白(bái )い。
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