大河は(🚥)、その時(shí )、ちょうど槌(🚿)をふりあげたところだったが、それを打(dǎ )ちおろしたあ(🛣)と、(🛢)ちらと次(⬆)郎のほう(💲)を見(jiàn )て、あ(🏎)いさつを(📅)かえ(👈)した。
「はじめ(🐓)から(🐉)、自分が室長(🎋)(zhǎng )だときめて(🎹)か(💲)か(📻)って(🏫)い(💆)るんだから、(💣)かなわないよ(🔒)。」
(🎨)コー(🚵)ン、コーン、――コーン、コ(🏐)ー(💀)ン(🦅)。
かれは、そう言(🔔)うと、(🏗)すぐおじぎ(🤫)をして、塾長(🤞)室を出た。朝倉先(🚦)(xiān )生(🐕)は無(wú )言のま(🛠)ま、か(🔶)れの(👼)うしろ姿(zī )を(🈶)見おくって(🐧)いた(📉)。
朝(🚄)倉夫人(rén )は、行(háng )事をおわって(😮)空(🎴)林(📍)庵(ān )に引き(🚱)あげるまえ(🖐)に、(🥁)わざわ(🔆)ざ次郎(láng )の室(🦎)にやって来て、し(🕛)ばらく(👱)話しこ(🏏)ん(🥈)だ。その話の中に(🛐)こん(🏟)な言葉もあった。
次郎は、(🏑)思いきりドアをあけ、
それには、組織(🥐)や、講義(💀)科(kē )目や、(❎)諸(zhū(📵) )行事の時(shí )間(👃)割(⚓)など、(👗)必要(yào )な諸(😟)計画が一通(🉑)り(⛩)ならべ(🚨)られていたが、その(👄)どの部(🕴)分(fèn )を(🏤)見(🍀)(jiàn )ても常識から(🔅)とびはな(💲)れたよう(🚒)なこ(🕧)とは一つもなかった。塾堂(🍆)と名のつ(💨)くとこ(⏹)ろでは、その(🈂)ころほとんどつき(🔟)も(❗)のの(🏵)ようになっていた「みそぎ」と(💼)か、(🥜)「(👔)沈黙ちんもくの労(🗝)働」とか、およそそういっ(✨)た、いわゆる「(🌋)鍛練た(🥍)んれん」的(♿)な行事が全く見(🔶)当たらない(🍥)のは、むしろみんなに(📂)は、(📝)ふしぎに思(sī(💸) )われ(⏯)た(💋)く(🈯)らいであった。五時半起床という(🎇)のが(🤕)、(🈺)二月の武(👵)蔵野む(💣)さ(🦒)しのでは(📹)、(⤵)ちょ(🔶)っとつらそうに(🧠)も思(🎌)えたが、それも(🙊)青年たちにとっては、決しておどろ(🤣)くほ(🚿)どのこと(😬)ではな(🔚)か(🤘)った。む(🍪)しろかれ(🐻)らを(⬇)お(👐)どろか(🉐)したの(💆)は、生活(💄)(huó )にうるおいを与あ(🦄)たえるような行事が、か(🔗)なりの程(😞)度(🌬)(dù(🛥) )に、(🍰)織(😹)(zhī )おりこまれて(🐺)い(🤰)る(🚃)ことであった。と(🚆)にかく、見る人が見れば、日(rì )常生活を深め高(🕘)める目的で、すべ(🙎)て(🐌)が計画(🌥)されて(⛱)いると(🧜)いうことが(💶)明らか(🔮)であった。
「(🍢)私(🕒)に言わせる(🦅)と、それ(🐮)は(🍎)、君らに(🛃)、ほんとうの意味で自(zì )分をたいせつにする(🦄)心がないか(😝)らなの(🥍)だ。言いかえると、(🏩)君らには、自分(📲)で自分をたいせつにする自主性と(🚄)いうもの(📉)がまるでない。さ(🤮)らに言いかえると、君ら(🏑)は多数をたの(🏟)み、多数のかげにかくれて、何(hé )より(🍧)も(🙏)たいせつな自分(fè(🎆)n )の良(👑)(liá(😩)ng )心を眠(mián )らせる(🌰)ことに(🦈)平(píng )気な人間なのだ。私は(🎀)、現在(🦉)の日本(běn )人の(🚖)大(📩)多数(shù )がもっ(🚮)ている最大の弱点を、君ら(📏)の今朝の起床の様(🌒)子で(🐡)まざまざと見せつけ(👴)られたような気がして、全く、(📗)暗然(rán )あんぜんと(🌵)な(🖤)らざるを得(dé )なか(🌋)ったのだ。――(🤾)」
とあ(🌋)っ(🍾)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025