かように解(jiě(➗) )することによつて、本(bě(😎)n )章(zhāng )の前段と(🏉)後段との関(🃏)係(xì )が、(🦆)はじめて(🙂)明瞭になるであろう(🍣)。こ(🐭)れは、私一(yī )個(gè )の見解(😑)であるが(🛸)、(🔦)決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(✌)子(zǐ )・(💭)善(🔬)人(rén )の(📓)三語(🕦)を、(🎿)単なる人物の(❤)段(duàn )階と(🏦)見ただけで(🌚)は、本章(zhā(🎡)ng )の(〽)意(☔)味(wè(🔦)i )が(📀)的確に捉えられな(🎷)いだ(🥓)けでな(🚆)く、論語(🕦)全(📌)体の意味があいまいになるのではあるまいか。
「孔先生(shēng )のよう(💣)な人を(🤪)こ(🎰)そ聖人というのでしょう。実に多能(néng )であ(🐲)ら(🚱)れる(🚗)。」(🤪)
○ 摯==魯の楽官で(🔹)すぐれ(👘)た音(yīn )楽家であつた。
一(🕰)(yī )(二〇六)(🐙)
「上(shà(🏊)ng )に立(lì )つ者(🎺)が親(qī(🥚)n )族に懇篤(🧔)で(🚌)あれば(😬)、人(🚻)民はおのずから仁(rén )心を刺戟(🔸)される(⏩)。上に立つ(👇)者が故旧(jiù(🏛) )を忘れ(👧)なければ、人民(mín )は(🔽)お(⛏)の(👈)ずから浮(〽)(fú )薄の風に遠ざか(🚙)る。」
○ 昭(zhā(💋)o )公(🍚)==魯(🧛)の(😩)国君、名は(💥)稠(chóu )(ちよう)、(💖)襄(xiāng )公((🚛)じよう(🖼)こう)の子(zǐ )。
先(xiā(➡)n )師は(🍦)、(🍟)温か(🧤)で、し(🆚)かもきびしい方であった。威厳があ(❕)って、しかもおそろし(💵)くない方であ(😵)った。うやう(🌯)やしくて、(🎃)しかも安らかな(💎)方であ(🐥)っ(🙏)た(🌘)。
○ (👫)本章については異説(📓)(shuì )が多(⏹)いが(🛰)、孔(kǒ(🌘)ng )子の言葉の真意を(🅾)動かす(🐗)ほどのもの(🏵)で(🎟)はないの(🕋)で、一々述べな(🛰)い(🛥)。
○ 九夷==九種の蠻族が住(💺)んでいる(🏑)といわれてい(⛵)た東(🎪)方の地(🐅)方。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025