「鳳(🗨)ほう(⬜)鳥(💩)も飛(🤔)んで来なく(🤹)なった。河から(💀)は図と(🚜)も出な(🍛)くなっ(😴)た(👓)。これでは(😚)私も(👚)生きてい(🏉)る力が(📬)ない。」
「音楽が正しく(🦄)なり(📟)、雅がも頌(😁)しょ(🌪)う(📝)もそれぞれ(👜)その所を得(dé )て誤(wù )用されな(🔯)い(🚲)よう(🐓)になったの(🧤)は(📩)、私(🚓)(sī )が衛(wèi )か(💑)ら魯に帰(😦)って来(🧔)たあとのことだ。」
「上に立つ者が(📕)親(🗨)族(zú )に懇篤で(🌓)あ(⛵)れ(💋)ば、人(rén )民(mín )はおのず(🔚)か(⤵)ら仁心(xī(💄)n )を刺戟される(👫)。上に立(🚨)(lì )つ者が(😝)故(gù )旧を忘れなければ、(⚓)人民は(🎼)おのずか(🌳)ら浮(👬)(fú )薄(bá(🎛)o )の(📽)風に遠ざ(🛄)かる。」
○ (⛪)作(🚈)(原(🔐)文)==「事を為す」の意(🎎)(yì )に解(🔦)する説もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作(zuò )」と同じ(🚇)く(🛬)、道(dào )理に(🚰)関する意(📯)見を(💑)立(lì )てる意味(wèi )に(🛷)解(👨)(jiě(🍍) )す(🏅)る(🕖)方(fāng )が、後段と(🥡)の関係(xì )が(💎)ぴつたりする。
「忠実に信義を(📂)第一(yī )義として一切の言動(dòng )を貫(🙂)(guàn )くがいい(📦)。安(ān )易(📢)(yì )に自(zì )分より知徳の(🐠)劣った人と交(🌁)って、いい気(🈹)にな(⌛)るの(📷)は禁物だ。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過(🤷)失を即(💪)座に勇敢に(🧀)改め(📥)る(💈)ことだ。」
○(🎃) 老(lǎo )子に(🅿)「(🥨)善行(háng )轍(✴)迹無し」とあるが(😠)、至徳の境地について(🏨)は(🌞)、老(lǎ(😇)o )子も孔(📹)子も同一(🌽)で(😿)あ(♋)るの(🗿)が面白(🕵)い(🎋)。
「典籍(jí )の研究は、私も人(ré(🐗)n )な(🌒)みに出(🔨)来ると(🔝)思(sī )う。しかし、君子の行を(🐍)実(🕐)践することは、まだなかなかだ(🕒)。」
「何(😎)(hé )という荘(zhuāng )厳さだろう、舜(shùn )しゅん帝と禹う王が天下を治(😿)められたすが(🚙)たは。しか(🕍)も両者共に政治には何の(🥘)かかわりもないか(🅱)のよう(💾)にしてい(💿)ら(📑)れたのだ。」(🏸)
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