真(🔲)木(mù )和泉の死(sǐ(😠) )を聞(wén )いたことは、(🗒)半蔵(🆔)にもい(❄)ろいろなこ(🈴)とを(⤵)考え(🎄)させた(💷)。景蔵の(🏳)手紙(🦏)にも(🌤)あ(🤩)るように、対(🍽)外(🌕)(wài )関(🏹)係(🥡)(xì )のこ(⛲)とにかけては硬(yìng )派中の硬派と(🚅)も言うべき真木和(🍑)(hé )泉らのような(🚘)人(rén )たちも(🔸)、も(📩)はやこ(🌨)の世に(😃)いなかった。生前幕府の軟弱(ruò )な態度を(👖)攻(gōng )撃(jī )する(📡)こ(🌘)とに力をそそぎ、横浜鎖(🙃)港さこうの談(tán )判にも海外使節(🍢)の派遣にもなんら(🦉)誠意の(⚽)見る(👁)べき(🤵)もの(🧀)がない(🙆)とし、将(📮)軍(⚾)の名によって(🎧)公(🥈)布され(🎲)た幕(mù )府の攘夷もその実(shí(🤛) )は名のみであ(🎄)るとしたそれ(🍭)らの志(zhì )士たち(🕰)も京都の一戦(🛂)を(😝)最後(🚊)にして、それ(🆒)ぞれ活(huó )動の舞台から去って(🆒)行った。
間(jiān )もなく相生町あい(🧑)おい(💬)ちょうの(🍒)二階(jiē )で半蔵が送る終ついの(🐧)晩(👫)(wǎn )も来(🐚)た。出発(🥤)の前日(rì )に(🃏)は十一(⏸)屋(📳)の方(📱)へ移って他の庄屋とも(🥨)一緒になる(🕙)約束であったから(⬆)で。そ(🚝)の晩は(🧦)江戸出府(☕)以来のことが胸に集まって来て、実に不用(👢)な雑(zá )費(🐕)のみかさんだ(🧕)ことを考(🐽)え(📽)、宿方総代としてのここ(💣)ろざ(📑)しも思(🎍)うよ(🔘)うに届かなかった(🍀)こ(🎟)とを(🎃)考えると、彼は眠(🍎)られなか(🈁)った(💮)。階下したでも多(duō )吉(jí )夫(fū(🧐) )婦がお(🌾)そくまで起(🚇)き(😱)て(🖱)いると(🐴)見えて(🔰)、二(🎵)(èr )人(🛋)ふ(😷)たりの話(🙋)し声(🔊)がぼそぼそ聞こえる。彼(🌳)は枕(zhěn )まくらの(📑)上(shàng )で、郷里(lǐ )の方(fā(💐)ng )の街道(dào )を胸(🔣)(xiōng )に(🥫)浮(🐖)かべた。去る天保(bǎo )四年、同(🗣)(tóng )じく七年(🚀)の再度の凶年で、村(cūn )民が死亡した(🐑)り離散(🎳)(sàn )したり(👫)したために、馬籠まごめ(😽)のごとき峠(gǔ )の上の小(💳)駅ではお(📫)定め(🐥)の(💆)人(rén )足二十五(💪)人(🛠)を(😾)集(🦐)めるに(🤩)さえも(🏚)、(😮)隣(🍟)郷の山口(kǒ(🤦)u )村や湯舟(zhōu )沢村の(🛥)加勢に待(dài )た(🌆)ねばならないこと(🐙)を思い出した(🍦)。駅(🎞)長としての(🛤)彼(🧤)が世話(💠)する宿駅(yì )の地(dì )勢を言っ(🔟)て見るな(👋)ら、(♈)上りは十(⛰)曲峠じっ(🤵)きょく(👑)とうげ(🏛)、下りは馬籠峠(🆎)、大雨(🔥)でも(🛂)降(⏹)れ(❤)ば道は河(👢)原の(🐫)よう(😒)になって、(🙆)おまけに土は赤土(tǔ(🕣) )と来ているから(🦑)、嶮岨け(📮)んそ(💴)な道筋での継(🌧)立(🤦)(lì )つぎたても(🤐)人馬(mǎ )共に容(🎛)易でないこと(🎭)を思い出(🐋)し(🚤)た。冬春(chū(🧣)n )の雪(🈸)道(🎬)、(🔜)あるいは凍(🐰)(dò(🦉)ng )り(😫)道などの(🖖)おりはことに荷物(😖)の運搬も困難(💀)で、宿(xiǔ )方役人どもを(🐲)はじめ(🥦)、伝(🏚)(yú(🍦)n )馬(mǎ )役(🖥)てんま(😲)やく、歩行役、(🙄)七里(🎬)役(🐭)等の辛労(🍕)は言葉にも尽く(🤡)され(🍩)ないもののあ(🖐)ることを思い出し(🖥)た。病み馬(mǎ )、疲れ馬(🤹)の(🔽)できるのも無理(☕)のな(👟)いことを(🤨)思い出した(🥠)。郷(🥟)里の方にい(🐒)る(💷)時こそ、(🍮)宿(xiǔ )方(fāng )と助(🌋)郷村々との(🐼)利害の衝突(🎃)も感じられるよう(🕷)なもの(🥖)だが、遠く江(👭)戸へ(🥈)離(👠)(lí )れて(🧒)来(🌤)て見る(🏥)と、街(jiē )道筋(👮)での(🚖)奉公には皆同じように熱い(👎)汗(🆒)を流(liú )していることを思い(🌊)出した。彼は(🙆)郷(🏴)里の街(jiē(🐂) )道(dào )のことを考え、江戸を見た目でもう一度あの宿(🤭)場(🙆)を見(🗃)うる日のことを考(kǎo )え(☔)、そ(👰)こ(🔭)に(👒)働く人(🗯)たちと共に(🔀)武家の奉公を忍耐しようとした。
この真木和(hé(🔋) )泉の死について、景蔵の所(〽)(suǒ )感(🈴)も(🔕)そ(🌪)の手紙(zhǐ )の中に書(😳)(shū(🎛) )き(🚐)添(tiān )えてある。尊(🚨)王と攘(rǎng )夷(♌)との一致(zhì )結合(🆕)をねらい、それによって世態(tà(🐪)i )の(🛀)変革を促そうとし(🚮)た安(🙂)政(🏸)以来の志士の(🔲)運動は、事実においてその(📦)中心の人(🏪)物を失ったとも言ってあ(😝)る。平(píng )田門人(🍢)として(🏠)の自分らは――ことに(📪)後進(jìn )な自分らは、(🌴)彼(bǐ )真木和(hé(🌋) )泉が生涯しょうが(🎰)いを振り返って見て、もっと自分ら(⭕)の進(jìn )路(🆖)を見(🕋)さ(📓)だむべき時に到達したと言(yán )ってある。
「夜(🛌)盗を警戒(jiè )せよ。」
よく見(jiàn )れば、この頽廃たいはいと(💚)、精神の無(🌀)秩序との中(📆)にも、ただただその(🚍)日(📪)その日の刺(cì(🏉) )激(jī(🐉) )を求めて(👡)明日あすの(🚐)ことも考(⛔)えずに生(🛩)き(🦑)ている(🤙)ような(⏱)人(🧕)たちば(🤘)か(🏭)りが決(jué )して江戸の人で(🈚)は(😄)なかった。相生(👋)(shēng )町のかみさ(🌆)んのように、婦人として(📍)の教養(yǎng )もろく(🐿)ろく(🦁)受ける(🚞)機(jī )会(🔋)(huì )のなかっ(💦)た(⬅)名(míng )もな(🌇)い町(🗂)(dī(🚲)ng )人の妻(🏏)ですら、世(shì )の移り変(🐀)(biàn )わりを舞台の上にながめ、ふとした場面(🗂)か(♒)ら(📧)時の(🐅)感じを(🔝)誘われると、人の泣(🕷)(qì )かないよう(💋)なことに泣けてし(🦑)かたがないとさえ言って(🌳)いる。う(💋)っかり(🌱)連(lián )中の仲(🔅)間(🐑)(jiān )入り(👖)をして(🏆)芝(zhī )居(🚧)見(🦖)物(👴)には出か(🚩)けら(🎈)れないと言(🐊)っている。
にわかに宿(xiǔ )内(nè(🛰)i )の光景も変わ(🎇)り(🔷)つつあった。千余(🔰)人から(🐡)の浪士(🕤)の同勢が梨子野峠なしのと(🎀)うげ(👊)を登(👼)(dē(❎)ng )って来(lái )る(🚣)ことが知れる(🎊)と(🈳)、(🤖)在(zài )方ざ(📕)いか(😾)たへ逃げ去(qù )るものが(🗼)ある(😾)。諸道具を土蔵(🗨)に入れるものがあ(🕎)る。大切(❇)な帳面や腰の物を長(zhǎng )持に入(🛬)れ(🧟)、(🙏)青野という方(🃏)まで(👈)運(🍉)ぶものが(🔋)あ(👉)る。
沿道の住民(mín )はこれに(🌘)は驚かされた。家財は(🕳)言(yán )うまで(👋)もなく、戸(hù )障子まで取り(🚵)はずして土(⏯)蔵へ入れるもの(🏷)がある。土蔵の(🌚)ないも(🍄)のは最寄(jì )もよりの方へ預けると言って背(bèi )負しょい出(🧐)すものが(🐇)あり、近村まで持ち運ぶものがあ(🌀)る。
二(🥐)、間(🚦)道に(😒)修繕を加うること(🆎)。
「オヤ、もうお(🕜)立(☔)ち(🆒)です(🔍)か。すっかりおしたくもできましたね(🐪)。」(🎇)
両国の(🥃)十(shí )一(🏐)屋(🏵)まで(🐇)三人(rén )一(yī )緒に戻もど(🍷)って来た時(shí )、半蔵(zāng )はそれを言い出(🚯)し(🏬)た(🖼)が、心中の失望は隠せなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025