「もう(💣)君、火(🔛)も(✴)要(🕔)いら(🌎)ないじゃないか」(➿)と岸本が言(🏽)った(🌁)。 空は(🚽)翡翠のように透(🤑)きとおって、はてしもなく蒼い。蒼い空のもとに、静かに、しかしその底に無限(xiàn )の悩みをた(🐼)たえて、中国がその運命的な息を呼(hū )(👹)吸して(🎞)いる。天と地(dì )との(🥁)境はわ(📔)からな(🐉)い。中国(📈)の呼吸(🧤)が、(🦅)蒼空の裾をわず(🍟)かに溶かして、地上の悩(🥇)みをかくそうとしている(🤝)かの(🚊)ようである。
な(😺)お、「論語」を(🚢)読むにあたって、もう一つ大切なことは、その(🚳)時代的背(bèi )景を一(yī )応(yīng )心得て(📲)おくことである。このこと(🤩)は、「(💵)論語(yǔ )」が政治の書であるだけに、政治とは無(wú )縁な仏典やバイブルを(🏳)読(🎉)む場合に比(bǐ )(👰)して、は(🗳)るかに(😃)その重要(yào )度が高い。で、それについ(🤓)て簡(🔈)単(👿)にふれておき(🚑)たい(💶)と(🍲)思(sī )う(🎋)。
「いや(👢)あよ、い(🛰)やあよ(✔)、あっちだ(🤹)い。」
お民は息を途切らしな(✔)がら言った。
「どうして連れ(🌯)もど(🚚)さないんだ。」
(さあこ(🎂)の(🎫)上へ(🕤)乗(chéng )るんです、(🖋)土が(🚬)柔(róu )かで壊く(🍔)えますから地(dì )面は(👩)歩(🅰)行あるかれま(🎿)せん。)
「一寸ちょっと父さんのと(🏭)ころへ御使(🐡)に来ましたから(🏸)、(🕊)そ(🐑)の御用を(🚟)済まし(🦑)てしまって―(🖐)―(🥏)それから後で」
「私に言句もんくのあろう筈(kuò )はあり(🛂)ま(🔷)せ(🔤)ん(🌷)。」
「先生がご自分で政治をおや(🎠)りになった(📛)のは、(🕞)すると、やはり魯が始め(🔤)てでござ(💶)い(⬛)まし(🕵)たね。」
『明日に?』
すきだ(🎻)らけの人間が、いかにもゆとりのある人(rén )間のように思いちがい(🐁)され、自分でもそう信じ(🗝)ているらしい(📨)場合はけ(🙌)っしてめずらしくない。しか(🏀)し、すきと(🚝)ゆとりとは本来似ても似つか(🔔)ぬ心(🍙)の(😋)状態で、すきがないからこそゆ(⏹)とりがあるの(📻)である(🏣)。ま(🕛)ちがわない(💸)ようにしたい(🐘)もので(🌚)ある。
「先生(shēng )、虫じゃいけませんか」
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