で、彼は、ある(😰)日(📛)(rì )、(🤵)それとなく子桑(sāng )伯子(zǐ )につ(🥍)いての(🏂)孔(🙏)子の感想を求(🕸)(qiú )めて見た。彼は、もし(📥)孔子に諷(fěng )刺の意(👽)志(zhì )があれば、子桑伯(🔝)(bó )子のことから(😪)、自然、話は自(🛄)分の(🦒)方に向(xiàng )いて来る、と思ったのである。ところが、(✏)孔子の答えは極めてあっ(🍾)さりした(🍨)ものであった(🍀)。
「(🛣)か(🚽)りに(🎄)斑牛(niú(🍯) )ま(🍛)だらう(🕑)しの子(⏲)で(👧)あっても、天地山(shān )川の神(⤵)(shén )々(🏮)はお嫌いはされぬかの。」
次(♉)は子游に対する答(🆗)(dá )えである(🏔)。
「6父(fù )の(🛬)在(😨)世(🤸)中(zhōng )は、子の人物をその志に(🔻)よって判断され、父(fù )が(📢)死んだらその(✒)行動によ(🍟)って(💧)判断され(🍷)る。な(🏚)ぜなら、前(🗒)の場合は子の行(😽)動は父の節制に服すべ(🏬)きであり(🥐)、(🌂)後(hòu )の場合(🤼)は本人の自由(🚎)である(📜)からだ。しかし、後の場(📸)合(hé )でも(🕣)、みだ(💠)りに(👩)父の仕来(🕍)りを改むべきではない。父に(🕍)対する思(🗡)慕(⏰)哀(āi )惜の情(✊)が深けれ(🌷)ば、改むるに忍(👑)(rěn )びないのが自然(🚟)だ。三年父(fù )の仕来(🍅)りを改(💜)めないで、ひたす(🧟)ら(🔈)に喪に服(fú(💋) )する者にし(☝)て、はじ(🥝)めて真(zhēn )の孝(🌿)子と云える。」
「きっ(💴)と(⛄)ご教訓を(🌒)守り通します。」(🕛)
孔子(🌡)は楽長を座(🆔)に(🛀)つかせると、少し居ずまいを(🥘)く(🥦)ずし(🤨)て云った。
楽(lè )長(📁)は、自(zì(➿) )分の今日の失(🆓)敗(bài )については(🚥)一言(🐺)も言(yán )われないで(👿)、まっし(🛵)ぐらにそんな問(wè(🚚)n )をかけら(🛷)れ(🤔)たので、(🤮)か(🧖)えっ(🔑)て返事に(📿)窮(🦔)した。
彼(🍼)は(🎷)、(🔇)しかし、(🧝)もう狼狽うろたえて(🧑)も恐れてもい(🐥)なかった。粛然とした空(🐮)気の中に、彼はかえって(🌞)安(🕴)堵に似た感じを味うこ(🐘)とが出(chū )来た。そして(👸)、(🍮)もう一(🍟)度、(🉑)
仲弓(🚗)自(zì )身にしても(✔)、何と(🌍)なくうし(🚄)ろ(🖼)めたか(✋)った。彼(📯)は孔(✉)子が甞て、
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