「その(🛁)程度のことが何で得意(📱)になる(🏽)ねうち(🏘)があ(🚘)ろう。」
九(🍗)(二(èr )一四)
「詩(shī )に(😘)よ(㊙)って情意(yì )を刺戟(jǐ )し、(🏳)礼によって(💳)行(🥙)動(🛎)(dò(👵)ng )に基準を与え(📅)、楽がくによって生(🌾)活(🦏)を完(🐀)成(chéng )す(🌩)る。これが修(xiū )徳の(🎞)道(🐇)(dà(🤙)o )程だ。」(🆔)
○ この(🎥)一(👃)章は、一(🏚)般の個人に対する戒(jiè )めと(🧣)解するよりも、為(wéi )政家(jiā )に対する戒め(🕯)と(🐇)解する方が適当だと思つたので、思い切つて右(⚪)の(🤜)ように訳(🔊)した。国民(mín )生活の貧困と(🧘)苛(🔤)(kē )察(🐠)な政(zhèng )治とは、古来秩序破(pò )壊の最(🎍)大の原因(yīn )なの(🐅)であ(🍾)る(🙅)。
先師(♎)(shī )は、(🎱)温(🚡)(wēn )か(🌘)で、し(🛷)かも(🈚)き(🍿)び(🎺)しい方で(🈴)あった(🌬)。威(🤚)(wēi )厳があって、しかもおそろしくない(💘)方(fāng )であった。うや(😆)う(🐎)や(🎳)し(💇)くて(♌)、しかも安らかな方(fāng )で(📂)あった(🚃)。
「知(📸)っておら(⚾)れます。」
二(èr )七(🥄)(一七四)
○ こ(👶)ん(🔚)な有名な言葉は(🏴)、「三(🌜)軍も帥(👍)を奪うべし、匹夫(🆑)も志(🐫)を奪(duó(🐃) )うべからず」(🌷)とい(🚫)う文(wén )語(📠)体の直(🚆)訳があれば(🐾)充分かも(📷)知(zhī )れない。
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